ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

――”砕くはリミット己の輪郭”それは”未来がうまれる瞬間”か?

 たかだか2週間程度で確立されたかに映るスタイル紛いに拘泥することなく、思う侭を書き散らすこの自由に懸けて。ひとつ枠の外へ覘かせる、私のアンテナにひっかかった報せを。

▼アノニマス「11月5日を銀行家たちにとって決して忘れることのできない日に」

アノニマスからのおしらせです。私たちはこの一ヶ月以上のあいだ、占拠による抗議行動の信じられないほどの力を目のあたりにしてきました。いまや、82の国と1,000もの街が、このムーヴメントに加わっています。ウォールストリートの占拠は、30日を過ぎてもなお進行中で、とまる気配がありません。そこで、わたしたちは、来たる11月5日を「銀行を替える日」とし、みなさんの参加をよびかけます。現在の銀行口座を解約し、預金を全部ひきだして、それを非営利の信用組合に移しましょう。11月5日を銀行家たちにとって決して忘れることのできない日にしましょう。私たちはアノニマス、私たちは多なるもの、わたしたちは決してゆるさないし、約束を忘れない。どうかご期待を。」

 サイバー犯罪・クラッキング行為にはどうにも良い印象は抱けない。この手の行為が実効を伴ったとしたらどういう結果になるのか、伝え聞く先例から嫌な予感もする。あと単純に仮面の群れが怖い
 ただ、この”卓袱台をひっくり返す”ような……もしくは”卓袱台から夕飯を他所の食卓へ移動させる”ような行為が、金融と為替あと株価に左右されている(ように見える)現代社会に何をもたらすことになるかと、注意を傾けている。

 昨今の……いやさ、ずっと以前から続く世相の混沌は善悪正誤のわからんことばかりで、かつ基準自体が当てにならなくて困る。
日経平均株価のグラフだけ見ると、今年ってなんか事件あったか? てくらい大きな変動してない*1んだ。実体経済だとか現実に生活する人々の有様や人心不安と一致しないこと夥しい、かもしれない*2。あるいは今回の件も言うほどには大きな効果は持たないかもしれない。まったく、予防線ばかりだな。

 決行の日は明後日らしい。時差を考えると、此方では6日か?

*1:それ以前の下降が大きすぎたとも言う。

*2:他方で、私含む直接に被害を受けてない人々の生活が保たれている事は堅牢性の証拠とも言えるか?