ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

空を飛ぶ方法を学ぶより、飛ぶ鳥を落とす術を探す方が容易い。(S.W.2.0話)

(ドーバー海峡横断部すげー懐かしいです)

 「iM@S架空戦記シリーズ」で継続視聴している作品の更新をチェックする際、気づけば遊戯王とのクロスを凌ぐ勢いでぽこじゃか増えていったTRPG*1ソード・ワールド2.0物。中でも一際目立つ*2感じで面白そうと思ったものの、既にかなりの動画数となって追いつけそうもなく触らぬままでいたら……なにやら最初から17章くらいまで削除されていた。惜しいことをしたのかもしれない……とニコニコ大百科の記事を見ながら思ったものだ。
 そんなわけで削除部分をリメイク復活という此度の機会に乗じ、ゆっくり視聴してみようかと気分になったという話。私の2.0公式リプレイ読書歴は『新米女神の勇者』シリーズ完読に『from USA』最新3巻まで読了そして最新作『Sweets』に手を出したばかり、てなところだが……ううむ、TRPGに手馴れた面子の会話を動画で見るというのはこういうものなのだろうか……とっても、北斗の拳です……。
 キャラクターを製作・ロールするにあたって既存のそれをある程度模倣するというのはどこぞの公式でも推奨されていた気がするが……すげえ楽しそうだからまあいっか。楽しむものだよね、ゲームって。

 あとコメントが既に通しで見てる方々のネタバレで溢れ返ってる様子なので、初見の場合は非表示(あるいはNG設定の調整)が望ましい、と思われる。これもある意味で一見さん障壁の亜種かも。
 まあソード・ワールド2.0プレイ動画という障壁に比べれば大したことないよね、きっと、たぶん。

*1:テーブルトークロール・プレイング・ゲーム。机の上で紙と鉛筆と賽(あとルールブック)があれば成立する会話主体の非電化ゲーム。

*2:サムネとか更新速度とか。