ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

矛盾「物理攻撃と物理防御に努力値を振った腕白ユンゲラー」/はてなダイアリーを選んだ《ありふれた理由/Common Cause》

 今更の事を今更ながら確認しておかないと、毎日更新中の記録が途切れそうになったので確認。


―――そもそも私が、はてなダイアリーをブログを書くにあたって選んだ理由は、
 先人のブログを見た上で検索のし易さと「記事一覧」の見易さにあった。

 しかし今日まで本ブログを書き続けてどうなったか。主要感想コンテンツはさておき、一見してどんな内容かわからないタイトルばかりが並んでいる。「記事一覧」の機能が活きているとはあまり言えない。

 その上、私は本ブログの頭の方に「目録」を自作し内容を手動で更新している。これは選んだ理由と矛盾してやしないか。目録は古い順から上なので、最初の方のSS紹介記事も誰かの目に留まる可能性を残しているつもりなのだが、実際どうなってるのかはイマイチわからない。そういえば、ブログを始めた頃は『ヴァンガード』感想記事がメインの如き状態になるなんて想像もしていなかった。

 本ブログは私が綴った諸々において形作られる。最上段未来日付の記事になんとはなしに書いたことだ。その結果が、今のところはコレである。 
 記事タイトルは適当に勢いでつけてきたのだが……気づけばこんなことになっていた。はてさてどうしたものか。これまでの記事にまとめて手を入れるのか。いや目録が活きていれば記事一覧が機能半分でも問題ないのだが。どうもしなくてもよいのか。少なくとも、今後の記事タイトルは一見してわかりやすい方がいいのではないかとは思うのだが。実践できるかなあ……。