ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

《加工/Fabricate》(アクセス解析設置演習)


 かつて行おうとしてタグの問題で使えないらしかった忍者ツールのアクセス解析を、上記の助けを借りて11時前から実装してみた。確かにJavaがどうしたという部分で機能が制限されているらしいが……それ以前に只管わかりにくい。意味が掴めない。生ログ?
 そもそも訪問者数が分かれば良いならばアクセスカウンターで事足りているのだが。

 私には過ぎたツールなのかもしれないと思いつつ一応継続する事にして、序でに忍者アナライズも使えないものかと試行……アクセス解析と同じ弄り方では通用しない模様。

 とりあえずの収穫としては――アクセスの内どれだけbotさんだったかを判別可能になったということか。「だからどうした」と言うと「まだまだわからん」と答える他無い。トライ&エラー。