ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

星辰「オンリー・ワン・オブ・ゼム」/砂場で砂金を探すようにRPGの夢を見る

―――「Arcana Online」「大人になれない英傑殺し」の更新が鈍ってしばらく経つ。

 登場した時から異彩を放った「迷宮の王」の本編が終結し、「アドベクシュ迷宮探索記」も第二部完結となっていた一方で「ONLINE」が病床からの復活を果たしたけれど、作者の体調の事もあるので怖々。
 そんな中で最近面白かったのは「決戦世界のタリア」。まだまだ話は始まったばかりだが、元ネカマ・現リアル女性ボディの少女僧兵と仲間達の冒険をゆるく見つめるみつめる。

 誰のなんて作品が起源かは知らないけれど……Arcadiaにしろ、なろう・にじファンにしろ……数え切れない程のSSがあり、何時の間にやらテンプレが構築されていたりいなかったり、また増えている。
 レベル・職業・スキル、異世界・VRMMO・トリップ、無双・多人数・デスゲームetc……
 そういうのが面白いんだって発見されて、読みたくなって書きたくなっては探して探されて、玉石混交。或いは宝石の如くもてはやされていても趣味が合わず、顧みられない路傍の石を気に入ったりもする。ただいつ更新が止まってエタるとも知れない――ネットのSSにはよくある事だけれど。
 あんまりにも数が多いので、検索かけて良作名作を見つけるのが難しく(面倒臭く)なり……なろう界隈ならお気に入りを伝うとか、何処かのまとめサイトを頼るとかいう手段を取らざるをえない。単に根気や新規開拓の気概が無いとも言う。

 したらば何故にこんな記事を書いてるのかと言えば……まあネタに困ったからかもしれない。
 あと書きたかった用件をまた塩漬けにしてる上、更新が雑になってる気がして。頭回して言葉を捻り出さずして、惰性は自重。

ログアウト(オリジナル/現実→ネットゲーム世界)
オリジナル・MMORPGトリップ(生身):スキル有ゲーマーとスキル無非ゲーマーの混成
完全装鋼士 レベル0 (異世界・ファンタジー風味)
オリジナル・異世界トリップ(生身);更新再開
「沢蟹の歩き方 online」
オリジナル・VRMMORPGデスゲーム化;リメイク開始
「迷宮恋姫」
真・恋姫†無双』二次創作・アレンジ迷宮物;完結
SSS/RPW(RPG系ファンタジーもの オリジナル)
オリジナル・レベル制スキル制ファンタジー(R-18)