ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

かもすぞーはぜるぞー


―――帯に曰く、「2012年もやしもん年間計画」とは、

6月・・・田植え

7月・・・アニメ第2期

8月・・・草取り

9月・・・稲刈り

冬・・・日本酒造り


 実写ドラマをはさんで、更に2期か。『ハチミツとクローバー』という先例もあるが、いささか驚いた。
 はたして気になるのは、第1期では第3巻「沖縄編」をやってない事だ。このまま第5巻以降の話に入ると、「フランス編」と第7巻の話が若干妙なことになる。金城さん*1に出会っていないからだ。

 思い浮かぶ対処法は主に3つ。

  1. アニメ『鋼の錬金術師』の様にまったく新しく始め直す。
  2. アニメ『とある魔術の禁書目録』2期の様に1期でやらなかった話*2を最初に嵌め込む。
  3. 漫画『とある魔術の禁書目録』(ガンガン連載)の様に、なかったらないで状況*3を摺り合わせる。


 「リターンズ」というからには、最初からリメイクの線は薄いとは思うのだが、ならばどうするのだろう、と。結局のところ「夏になるまでわからん」としか言いようが無いのだが。いずれにせよ第8巻のビール祭は割と楽しみ、かも。ああ、2クールならば最初から第8巻までいけそうじゃあるまいか? 或いは第5巻から、10巻まで。見せ場の無い主人公の心情的な面からしても。

*1:劇中に存在する3人の瓜二つの男女、の二番目。

*2:小説第5巻、闇咲逢魔とのエピソード。時系列上主人公はこの直後に第6巻の物語に突入するが、第1期では気配の欠片も無く、第2期第1話に挿入された。

*3:小説第2巻のエピソードをスキップしているので、その時に記憶喪失後の主人公が「初対面」になるはずだった人物と出会う時機が変わっており、態度などに微妙な差異が生じる。