ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『G-XTH』CH その2

新任務。学徒遂道の噂を探れ!

 アリス隊長の指示に基づき、あちこちでコンタクト聞き込みを行う。微妙なギャグのお笑い志望、発言がいやらしい留年生、厨二眼鏡♀……と濃いキャラ達との会話を経て(あ、パッと見まともな生徒会長……後のXTH隊員さんもいたか)学徒遂道に侵入した何者かの正体を突き止める事に。入ってみると確かに小隊以外の反応アリ……あの女子は本当のことを言ってなかったのか……。

エモーションコード。その用途と深奥

 一本道を進む毎に隠し扉があって、中は固定敵*1やら謎の機械扉やら。そして何度目かで出逢うグロい人影……そして死者の残留思念をサルベージしジョイコードを入手。今は使い道がないとはいえ海斗さんの発言を何やらメタメタしいと思うのは、既に『迷宮クロスブラッド』動画で予断を得てしまったせいか。

マンティスの恐怖。初めての死亡者

 確か一度戻って回復魔法を補充して、とりあえずは入り口近くの固定敵で経験値を稼ごうとした時に事は起こった……ヤツの一撃は前衛で一番HPの低いビュウを一撃でオーバーキル! 幸い耐久力はそれほどでもなく魔法火力で撃沈できたが……加えて後列の蛙は火属製の魔法が効かず手間をかける。なんとか全滅させてから脱出。ICUでビュウ復活。ああよかった……嫁部隊で旦那がロストとか泣く。

 なによりの問題は、5人編成では前衛打撃力が足りないこと。前衛の三人目ルキアは回避力こそ高いがダメージソースとして当てにならない……やっぱり6人目が居るかなあ。ただレベルを2に上げるにも困難を感じる。このペースだと敵を倒す事で得られるGPでMPのチャージ代(1人1回10GP)を賄えないかもという危惧だ。未だこれまでに貰ったGPがあるし、戦闘後にドロップするアイテムの一部*2を納品(売却)すれば急場は凌げるが……ううむ。
 遭遇戦があったりなかったりというのも拍車をかける。魔法の残り回数を気にしながらおっかなびっくり進むのはなかなかきついものがある。

スペルユーザーからナイフ投げ班へ

 ヒーラーのフレデリカと火力のメロディア。後衛で得物が射程Sゆえに殴れず、魔法を温存するとなると未だ後列攻撃する敵が出てきてないというのに防御するしかなく初手が手持ち無沙汰になる。Lv1の段階でそれを解決するたった一つのさえたやり方……そう、投擲攻撃です。
 『G-XTH』では投擲可能武器は使ってもなくならないが、一度の戦闘で投げられるのは一回きり。ならば後衛にバトルダガーを複数持たせれば*3よい。データバンク在庫と除名したプリセット部隊から剥ぎ取った分を合わせれば、ダメージの出ない杖で殴るしかなかったルキアもナイフ投げに転向可能だ。そして全体の打撃力が上がり敵を早く片付けられれば、それだけ被ダメも回復魔法の消費も抑えられる。
 回数制限のある攻撃呪文、使い手の限られる弓矢や手裏剣、消耗品の爆弾などに比べれば余程簡便な遠距離攻撃の完成*4である。石は無いのか、石は。

ついにレベルアップ! しかし全く油断できない!

 術者組のナイフ投げは一定の成果を上げ*5、固定敵を中心に経験値を稼ぐ……ポイズンスネアの罠が怖い。解毒呪文もなければ毒消しアイテムも高くて買えない……当たっちまったらギリギリまで粘って回復、という方法で出口を目指すしかない。すべての解決手段はレベルを上げること。HPと呪文回数を増やし、解毒呪文を取得、もしくは罠に引っかからないようになること。
 そうしていく内にまずサラ。次いで術者三人娘。最後にビュウ……マンティスに殺られた時の激戦の経験値が配分されなかった所為で一人少し遅れてた。まあ4人は同時に規定経験値に達したんだけど。
 Lv2サラを先頭に固定敵に望むや否やヘルハウンドに不意打ち喰らっていきなりサラ大ダメージ。他にも一杯居たので《エスケープ》。回復し挑み直した*6後、戻ろうという所に遭遇戦……あれ、さっき逃げた時の編隊に似てやしませんかね。いざとなればまた《エスケープ》しようと長期戦を展開し、なんとか勝った! おかげで経験値もそれなりで他4名がレベルアップする事ができたのだった。


……ぬう、まだまだだな。各人の魔法回数が3回から4回になったのは嬉しいしHP上昇で安心感はほんのちょっと増した。大勢の異形の先頭にマンティス二匹、の脅威を全く減ずるものではないけども。後列ならば攻撃できない内に火属性魔法で狙い撃ちにしてやれば3→4匹までは……それまで前列を倒さずにおくというのもなかなか難しいのだが。兎も犬も蛙もドリルも、ともすれば仲間を呼びやがるし。
 装備品の充実も遠い。Lv2で装備できる武器防具の選択肢は大きく広がるが、それらはドロップ品解析のマグレ当たりを期待するか、現状では一つでPT丸ごと素寒貧になるほど高額な配備品を買う他ない。射程Mで後衛から術者が攻撃できるスタッフはもう手に入っているが、装備できるのはLv3からだ。

―――まだまだ、道は遠い。しかし一歩、前に進んだ。ゲームだけど、ゲームなればこそ、そんな感覚。

*1:一度目はユニオンスキルで吹っ飛ばしたけれど、二度目は首筋が寒くなる兎と蛙が仲間を呼びつつ攻撃してきた為に長引いて危なかった。

*2:現在のレベルでは装備できない武器防具またはそのジャンク素材。

*3:職業制限の為に武器として装備はできずとも、所持品欄に入れておくことで戦闘時の使用→投擲攻撃となる。

*4:霊感をお授け下さったTRPGブログ「FROM GALAXY EAST」が主、銀河アズマ氏には大変感謝。

*5:ただどういうわけか、フレデリカが二度もバトルダガーを紛失している。一度目は丁度よく前衛サラが新たにドロップ品のロングソード+1を手に入れたおかげで余りが出たが……他二人は紛失してないのに何故?

*6:一番弱いドリルっぽい異形が3匹だけだった。幸い楽勝。