ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

極めて主観的な2012年の振り返り

睦月

如月

  • 「それでも今夜…・・・あえて皆さんに言います 皆さんの「分身」として闘うからには ハンパなところでは手をうたない 乗ります 僕はF1に乗ろうと思います」
  • アニメ『遊戯王5D's』再放送開始
  • 漫画『探査機はやぶささん』、単行本発売
  • 電撃ホビーマガジンbis」2012年2月号/『武装神姫2036』第50話
  • 『CIRCLEさーくる』、全5巻完結

弥生

  • OVAたまゆら』ニコニコ無料配信期間
  • 極黒のブリュンヒルデ』、まさかのヒロイン八つ裂き
  • にじファン/NOSから極めて重要なお知らせ(3・15勅令)
  • GENERATION XTH -CODE HAZARD-』期間限定無料ダウンロード
  • ニコニコ架空デュエル界隈史上最大級のパワーインフレ
  • 「Romantic Sa.Ga」第47話。再度休載
  • 極黒のブリュンヒルデ』、予知の、その先

卯月

  • ヴァンガード第1期、全65話完結
  • 「そ の 名 は ロ ク シ ョ ウ」アニメ『メダロット』ニコニコ配信再開
  • G-XTH』プレイ開始
  • 「このデュエルが、この世界に不要な奴などいない事を証明する」
  • ヴァンガード2期アジアサーキット編開始
  • にじファン第1次規制、削除開始
  • イメージに縛られるな!!
  • 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』ニコニコ配信開始
  • アニメ『坂道のアポロン』放送開始
  • 佐藤明機『パラダイスバード』、連載完結 / 沢木惣右衛門直保、求婚される。
  • 『ブラパ THE BLACK PARADE』第1巻
  • 良太もげろもげろと言っていられた、まだ平和な頃
  • アニメ『氷菓』放送開始。初見CLANNAD、次いでスパイラル。終盤は「お前らもう結婚しろ」の境地
  • 『Z/X (ゼクス) -Zillions of enemy X-』体験会に参加

皐月

水無月

  • バーチャル同級生「京」
  • 漫画『戦闘破壊学園ダンゲロス』第1巻。全ての金玉に災いあれ―――!!
  • レーゼルドーンの開拓者たち」、本編完結
  • はやぶさ の 日 / 邪 賢 王 ち ゃ ん 爆 誕
  • ト ル ネ ー ド 土 下 座
  • 腹筋クラッシャー改め雪男キョウ様、三度
  • 「補助縛りでメダロット弐COREをゆっくり実況プレイ」、最終回

文月

葉月

長月

神無月

  • ND3DS『モンスターハンター3G』プレイ開始
  • 2012年度セ・リーグ全日程終了 / 『球場ラヴァーズ』第1部完
  • アニメ『武装神姫』放送開始
  • 「彷徨えるオトラント公爵伝 〜ある政治的怪物の肖像〜」、投稿開始
  • リトルバスターズ!』、『イクシオンサーガDT』配信開始。視聴者コメントの荒ぶりっぷり
  • ブログ開始から365日目
  • ニコニコ動画新バージョン「Q」。何時の間にか当方も移行して久しい
  • 「昆虫……虫こそが最強!!」サイキョーサイキョーサイキョー……
  • 美大受験戦記アリエネ』、連載1周年。劇中時間2週間
  • たまたまですよたまたま。そうかたまたまか
  • 『Z/X (ゼクス) -Zillions of enemy X-』第2弾「巨神の咆哮」
  • 咲-Saki-阿知賀編』の第13話配信、そして全国編アニメ化決定
  • FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE』全10巻完結
  • Minecraft』にかける匠の業の凄まじさ、その片鱗を知る

霜月

師走

―――ヴァンガードに始まり、ヴァンガードに終わらない。『極黒のブリュンヒルデ』が始まり、『capeta』に触れ『ダンゲロス』に触れ、『5D's』を改めて視聴する等、漫画もアニメも様々。にじファンが逝こうともSSを二次創作を読んでは探す性分は変わらぬ一方、積み本が増える増える。嗚呼、『南極点のピアピア動画』とか『楽聖少女』は大変良かった。『人類は衰退しました』に『リトルバスターズ』に、長く触れずにいた領域にも良貨は埋まっている。
 問題は、再開拓発掘に使う時間を自分でゴリゴリと削っておることだな(自業自得)。殊にモンハン、ハードとソフトをセット購入してしまうやプレイ動画と実際にプレイするのとで頭を占め、正しく嵌り込み。次回作『MH4』までに『3G』を遊び尽くす事を目標にしていたが、歩みは遅かったので発売延期はある意味助かった。
 他方、いささか毎日の更新内容がルーチンに頼り過ぎ、頭を使って物を書いてないきらいがある。『極黒』の感想記事で妄想を働かせるのとは別途に、何の為にブログを始めたのかという問題提起を何度自分に言い聞かせただろう。

……来年の自分課題を、此処にひとつ定めよう。『3G』を始めた頃に想像したきり手を付けてなかった、プレイ記録(ハンターノート)の文章化。出来は問わない、期限は『MH4』発売の8月とでもしておこう。どうせ日を追うごとにメモ帳の記録は増えていき、現状ではプレイせずにも、それを記録せずにもいられないのだから。己の没頭具合を逆手にとった実にSい、あるいはMい背水。後は私に有言を実行に移す程度の能力と気概があるかだが……自分で言ってて不安になるわ!

 グダグダとダラダラと徒然、まんま今年一年の如く、をとりあえず幕。