ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

《団旗の刃/Pennon Blade》/漫画『戦闘破壊学園ダンゲロス』第4巻


 ドバドバと(主に男性の)体液やら喘ぎ声やらが満載の前巻に続くは、血飛沫と硝煙の臭い溢れる無情の戦場。白金が一瞬紙一重で殺されてしまったのを皮切りに、圧倒的殲滅攻撃で窮地に立たされた「番長グループ」がなんとか反撃まで持っていき、「第二の切り札」で決着せしめんとしたところでまさかの、という大筋。その通奏低音として生徒会番長グループ双方の絆連帯に纏わるエピソードに、「刀」「刃」……折れ砕ける白金の刀、受け継がれた“鬼神刀工”福本の遺作、想い人との斬り合いが叶わぬ一刀両、白金の仇を討つ服部の刃……そしてあげはの自傷能力と、裏切りの刃。
 そして加筆分……若干修正*1しつつ、また前巻と異なり前々巻までのように巻末掌編、が4つ。ほっこり切なかった21話回想にしたってそうだが、この掌編群も4分の2.5くらい最早亡き人々の話ゆえ……忍び笑えど偲び南無南無。あと立川さんぼっち仲間見つけて嬉しそうですね。

―――嗚呼しかし、見返り下心が全部で決闘までしたとは思わないが、友釣香魚嬢に「ただのお友達」までしか意識されてなかったリンドウ&夜夢に合掌。


17話:《パワーストーンの地雷原/Powerstone Minefield》 爆 殺 の 荒 野
18話:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》 暗黒の時代を終わらせし者
19話:《満たされぬ想い/Unfulfilled Desires》 おっぱいおっぱい。一刀両ちゃん純情変態かわいい。しかしアブダクション
20話:《憤怒を投げる者/Rage Thrower》 ありなしで言えば「大あり」だった、じゃないよ範馬さん!
21話:《共有の絆/Common Bond》、《反逆者の密告人/Rebel Informer》 あげはちゃんマジ天使だがしかし


 はたして今月の月刊ヤンマガ分予告……「第二の切り札」発動成るや否やの瀬戸際という一方、生徒会に捕縛されド正義卓也の眼前に引き出された両性院男女という構図。実績において並ぶ者無く違うことなく英雄的であり信奉篤く、されど新校則案をはじめ彼是、何かがおかしいのは事実。かの潜入工作員も違和感を覚えている変節変容の原因が明らかになるかどうか……? 今巻あたりまでで「半分」という話だから、まだまだ明らかにならないかもしれないし、完全に正気でやってる理由があるのかもしれない。

 なんにしても22話第二水曜日は明後日、単行本派は来年新春の由。それではでは。

*1:範馬が女性化した邪賢王ちゃんを体臭で識別していたり、小さく1コマだけだった怨み崎Death子の離脱描写が2コマになったり。