ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

《轟く余震/Rumbling Aftershocks》/『極黒のブリュンヒルデ』第101話

(前回感想はこちら) (第1〜3話の無料閲覧はこちら)

極黒のブリュンヒルデ The Moment (JUMP j BOOKS)

終わる夏、終わらない絶望





≒≠前回粗筋:月曜日 の 藤宮さん / 0%0%0%

    /:::::::::/:::::::::::::/:::::::::::::::ヘ::::::ヽ::::::::::l::::::l:::::::\::::::ヽ
    /:::::::::/::::::::::::/::::::::::/::/ ヽ::::::ヽ::::::::l::::::l:::::::::::ヽ:::::l
   /:::::::::l::::::::::::/:::::::::///   ヽ:::::::l:::::::::l::::::l::::::l:::::::ヽ:::l  N
   ::l::::::::l:::::::::::l::::::::/ //    ヽ::::::l::::::::l:::::l:::::l::::::::::ヽ:l ノノ
  l:l::l:::::::l:::::::::::l::::::/ //      ヽ_:l:::::::l:::::l:::::l\_::_:_::l-ミ_=─- ,
  l::l:::l::::::l:::::::::::l:::::/ /´ └-─ ´ ヾ:::l::::::l:::::l::::l_::_::_::-:ヾ:::::ヽ `ヾ:,
  l::l:::l::::::l::::::::::l:::/┘´     -    l:::l:::::l:::::l:::l─ ,-::´l::::::_::}   l:l
  l::l:::l::::::l:::::::::l   __     ´-┬-┐-:::l:::::::::lヽ l::::::::l´:l     l
  l:ll:::l::::::l::::::::´゙゙゙丁う      , lるソ.l::l:::l::::::::l〆 /::::::::l ヾ:l
  l:l l:::l::::l:::::::::::l 丶る        ;;;;;;l::l::::l:::::::l_ /::::::::::l   l:l      な・・なんですか?
  l:l l:l::::l:::::::::::l ;;;;;;; ,         l:l l:::l:::l::l l::/::::::::::::l:,  l:l
  l, l:l:::l:::::::l:::l;ヽ           l l:::l:::l::l .l/::::::::::::::l:ヽ l,
   l, l:l:::l::::::l::l;;;;ヽ           l:l:::l::l:/:::::::/:::::::::l:::丶ソ
   l, l::::l::::::l:l;l;;;;;;;\    --  _ l:l::l l:l::::::::/::::::::::ハ:::::l:l,
    l ヽ:l::::::l:l;;l;;;;;;l;;;;;;;`;;;- ,,_,  ヽ l:l::l ノ:::::::/::::::::::::ノヽ::::l l:,
    l  l:::::ll:l l;lヾ;l;;;ハ;;;;;;;;< l   ソソ/::::::/:::::::::/ /\:l ソ

 どんなに胸が痛くとも、せめて目は背けるまいという感情と、ついついアイリウム(「モーニング」月イチ連載中)を煽りたくなる恐れ。時系列ジャンプしないかなーしないかなーと思いつつ、当事者らからすれば時間はそのまま流れているわけで。
 他方、増刊ミラクルジャンプ(二十日発売)にて表紙&特別読み切り掲載の由。なお中身は小鳥主役の短編、しかも本誌連載でほぼ未描写に終わった学校生活という……明らかに涙腺を殺しに来ておる……。


After Summer

オーシーツクツク オーシーツクツク
オーシーツクツク オーシーツクツク


「誰もいない天文台・・・ ちょっと前までは これが普通だったのにな・・・」

ヴァルキュリアの事件から 一ヶ月が経った
あの時 数多くの人々が死に・・・ そして この天文台に 魔法使いたちはもういなくなった

「おかしなもんだ ここに魔法使いたちがいたのは ほんの1ヶ月ちょっとの間だけで・・・
それまでは ずっとこうして 一人で天体観測していたのに・・・」


「なのに・・・ 今は どうしてこんなに空虚なんだ・・・」*1


ヴァルキュリアによる破壊について 公式の発表は兵器の輸送中に起きた誘爆だ
当初はその規模から 当然核兵器と疑われたけど 微量な放射能しか検出されなかったために その説はすぐ下火になった
公式の発表では 爆発の規模が全く合わない だけど他に説明も付かないから その発表を鵜呑みにせざるを得ないという状況だった

「そりゃ 魔法使いが作った反物質による爆発だなんて・・・ どんだけ主張しても信じてもらえるわけないしな・・・」


「戻ったぞー」


                    │焼│  │焼│
                    │六│  │六│        ._,  i< ̄ ̄‘` ヽ 、
                    │○│  │○│      ._⌒7\|  `'<___>
                    │○│  │○│       . ム从/ゝ、___   ,__」       〈〉
                    │円│  │円│     .'`リ/...................... ̄ ̄.........ヽ    ,z‐<ゞ
                    └─┘  └─┘ ヘ、    /.............∧...........................⊥,/^ヾ、_》~ヾゝ:/::⌒ヽ、
                                   |  ヘ、  |............./ \人.....i....i耳 ハ,\,/〆ミ\;/ミヾ・、:::、
                ,.〟㎜㎜n.、,,          ,|     ヘ |.........|/__ ‐‐-、\|../....ノ∠|/::巛7/‐'^::⌒::^ヾr::ヽ
.              ∠lililililililililililililili`・、          L  _/’'|ゝ、| 似  似)  / ,イ i^ /!/::,/// ,、,:::::::ヘ ヾ::::ヽヾ、
.            ∠ilililililililililililililililililili| \  ___  rニ^/ヽ,.  / 'ヽゝ {_ {⌒ヽ,/`'‘'レ'、/:/|!/::/^`':::::::;^:::::::::ヽ ̄:::ヾリ
.          /ililililililililililililililililililililili|/lili、.||||  /三)//Tフ・'⌒'\  》‐`ー''ロ==>  レ; '|!| ::::::::/|:!:::|i^`!,: ::|ヘ:::::::ト、r'TT二>──ヽ、_
          ;ilililililililililililililililililili|!lilili|!∧ilレ ||||, //ヽ/∧(: : : : : : :: \フ  ||キ     }|:|:::::::/_廾^|  |N:|一|!::::|/モuuu'’: : : : : : : : .ヽ
            |ilililililililililililililililililil!|!ililiiレ┰|l ||||_),El、 ,三┤/⌒)ヽ、: :)  `^キ      ノ.レ:|:::::||,._リ__、 'リ リ、_ |:::/: : : ,: : : : : : : : : : : : : : : : .
            |ilililililililililililililililililiN!l!lili| ┃'、,  ̄ |〔  〕〔  〕`  /;:;:;:,): 人    ノ`・‐-- '’ヽ人:::|ヘ,.ヒソ    ヒソ”レ' : : /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
           |ilililililililililililililililili/,;lililili|   /'`;、 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| `‐--''‘_`_`ー,.'-、,!ニニ! ヽ/ 乂 | ヘ,        ,|: : :/: :| : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
          |',ilililililililililililililil/`':|ililili|_ノ、_/ヾ;、--― `` ̄ヽ,。-‐--、,_〕 |`-’| !ニニ! /   i |:〔:〕ヘ,──v_ノ^|: : |:.:/|: : :.:ト、: : : : |: : : : |: : : : : i
            |il',ililililililililililili/^T;/'ヘi|/^   ̄ ̄ ̄  `ヽ (≒≒≒≒)    |^''^|Niニニ/   /~\{,} ヘ,《回》! ,|: : Ⅳ |: : :.:| |‐|- : |: : : : |: : : : : l
            |ililililililililililililil ,/ /             \鄱鄱鄱鄱)  l,_ _,| \/   / .〔 ij、  ヘ,示  /|: : |廻リ乂 | リ ヘト、|: : : : r^): : :!:|
.         /ilililililililililゞlil|../ ,/                 ヽゞゞゞゞゞゞ)  ̄   /   へ、\  \ ヘ_ξ_'ヘ: i`’ 、  `〈廻〉、|: : : : |ノ: : :.!:
        /ili/ilililililililililゞレ ./    ,/⌒\、,         , 〉、`'‘ ̄`’__ \_ 〈,      ヘ、_\  \,/:/^ヽヘ|\     ij  |: : : : |ノ_:_ノリ
       lililil|lilililililililililililゞ |    /     \,       ∧ iヘ  <≠≠ヲ  \_\_,/     \\ ξ/醞〉;}-、リ`△__,,/リ: : :/_,≠、_
        ililil/ililililililililililil'  |    、               ,.イ⌒Ii |'リ  ゞ|x`x^x\,  '\_\、  ,/ ̄ヽ、__.醞〉、 .ト、./\Eヨ_/レ|/_  ヽ、

「おかえり 村上―――!!」

「どうやった!?」「あ ああ」
「まぁ なにも問題なかったよ」

「用心して あれから1か月間様子を見たけど・・・ 天文台には誰も来なかったし 監視されている様子もなかった
だから 天文台に魔法使いたちが集まっていたことは (いちじく)のところで情報が止まっていたと考えていい」

「だったら・・・」「そうだな」
「もう外に出ても大丈夫だろう」
「やったー!!」

「もうこんな辛気くさいところで ずっと閉じこもってやんでもええんやな!!」
「それが人の厚意で匿われていた人間の言うことか?」

「なら早くここを出て天文台へ戻ってくれ こんな乳臭い小娘どもが この家にいるのはもう我慢ならん」
「やかましわ!! こっちかて毎日あんたの顔見んのうんざりやったんや!!」

「カズミ そんなこと言っちゃ失礼でしょ?」
「そうだよ そのメガネはともかく 都さんには色々お世話になったからね」
「まぁまぁ 私には気遣いなく」

「最初の契約とは 大きく違う人数なので ちゃんと違約金と特別給金をいただいてますから・・・」
「そ そう・・・」

鎮死剤の合成方法は ヘクセンヤクトの連中が言うとおりパスワードを入力した端末に表示された
それを元に小五郎の研究室で合成してもらったから 鎮死剤切れによる命の危険は もうない

「絶対に無理やと思ってたけど・・・ 来週からの新学期・・・ホンマに学校へ行けるんやな・・・」
「ああ」


「小鳥も・・・ 行きたかったやろうに・・・」


言い方は悪いが・・・魔法使いたちは 仲間が死ぬことに慣れている
だから 誰かが死んでも なるべくその悲しみを表に出さないという不文律があるようだった
それでも やっぱり・・・ 小鳥は みんなにとって 特別な存在だったんだ

     / /:::/:::| :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::、::::::::::::.
     .′:::/ ::/:v.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::ヽ:::::::::::::.
    .′.:/::::/ i::v.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
    i:::|::'::::/::::|::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::ト ::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
    |:::l:::::/::::::ハ::∨:::::::::::::::::::::::::::::| :,:::::::::::::::::::::::::::::::::|
    |:::|::/::::::/=!:|=v::::::::::::::::::::::::::::|==V::::::::::::::::::::::::::::::|
    |:::|:'::::::/  リ ∨:ト :::::::::::::::::::|  ∨:ト、:::::::::::::::::::::|
    |:::|:::::::i ィf云ミ V \::::::::fリィf云云ミ∨::::::::::::::::|
    |:::|:::::::{《 |//(_|  \  \::|  |///(_| 》:::::'. ::::::::::|
    |:::|:::::::l  辷//l           辷//l」 |:::::: ,:::::::::|
    |:::|:::::::|                      |::::::∧:::::::!
    |:::|::::::ハ                   |::::/:::ハ::::::!
    |::::::i::::::ハ       '           |:::′:::::i::::::
    |::::::i::::::小、     __ __        イ:,:::::::::::|::::::.
    |::::::i::i:::::::个:..            ィ::i::::::!:′:::::::!:::::::.
    |::::::i::i:::::::::|:::::::::`:i::、      ....:::::::::i::::i::::::,:::::/:::::j:::::::::.
    小::::i::i:::::::::|:::::::::::::| ` − ´:::::::::::::::|::::i::::/:::/:::イ:::::::::::::.
   .: |::::::i::i:::::: .' ::::::::::::|    ::::::::::::::::::::::|::::i::/:::/:::/:::::::::::::::::.
  . : |::::::i::i::::: ,: :::::::::::::|          |:::::/:::/:::/i::::::::::::::::::ハ
  ,::: ! ::::i::i::::/:::::::::/´{          / /:::/:::/:::!::::|:::::::::::::ハ
 .::/ |::::::ィ:./:::::::::/ : ‘,          / /:::/:::/: :> {:::::::::::::::ハ

そして・・・

あれから1か月 経ったのに
力を使いすぎた為に 失ってしまった 黒羽の記憶はもう 戻ることはなかった*2

オハヨウゴザイマス! オハヨウゴザイマス!!
オハヨウゴザイマス!! オハヨウゴザイマス!!!

            ,ィr=- .       ___
        _/| 弋  _ >=─=<    ̄}
        }   .ィ´   `⌒⌒⌒´`ヽ. rく
           ̄フ .   /     \ 从 {
         / i/   l!       {  ,ハ\
        /|  ト、ハ∧、    ∧  l|  ヽ
      .ィ  ∨ リハ,ィ≦ハ\   /ハハ. |   ∧
     /    /≧ュ }k孑)   ) イ ア1}」ノ,   ∧
      i / .イ r/\`ー     , ゞ 彳iユ}、   i |
      ∨/ ,/⌒ゝ、_} i  r ァ   人∧\ レ
      く_ , `ヽ  ) ト.     ,.イ }ノ ト.  /
       (ーz/´ ̄\/ } `ヾフュ 彡" ノ ,.イ
        ,/_ ー=彳 \ / l| ヤ`ー } /
       /`ー=   /l} ∧| }∧ L.ヤ、 リ`7 ヽ.
      ,/|     /、l_/  Y  レ\ `ヽ / / ハ
    / |i    /   ̄`ヽl! / /  ` .Yー=≦{_
    }      /      }レ/      i{\  ∧
     ヽ    /、      /lゝ、     / ーュ   ∧
        ー=彳 } ー= 彳  !  ー= ,イ    }>  ∧
           |   /  |  \  /__,ィ"     {
           / ー┐  0|   r─{∧        /
          ./ー=彳    l|   L.. ( ヽ.  __/
         /       |       } イ_」「
       く          |     しヘ
          }`ー- -─一┴-   -─ く
          |   、 _ __,ィ/       ハ
         l      / ′         |
         |         /        /
        l                 /

「はい おはよう」

オハヨウゴザイマス!「はい おはよう」


「あなた・・・」えっ!?

  又:.:.:.:.:.:.:.:.::.:又:.:.:.又:/     : : . .     :.\  :.\ : . : :
   又:.:.:.:.:.又 _:又::,イ/     : : . .: : : \   : :ヽ   :.ヘ : . . :
    又又‐¨´又:.:/. ,'       : : . : : : :ヽ    : ヘ    :.', : . :
        又:.:./ . i゙        . : : . : : :.ヘ   : : ',   :.} : . :
       ≠'''''7.  |         . : : . : : : .',  : _」  : l ; : :
.           ,'  |          . . : : : : ;才''゙´: :}  . :/ /レ:
          {   l      \     . . :,イ: :.} . _,/=≠ア/ノ: ;'
          |   ',  '、\ \   . : : : : l ;',イ  ┃-キ´//
.           {  .ヘ  ヘ  \ . \ . . : : : :|ハ ヤ ┃._リ/_,,ィ
             ',   ヽ  >一'ヘ` -`ニ_ :/::::::`'''¨~´  ̄   /
           ヘ  .ヽ `ー ,,_ ` -_,,_=-::::::::::         _x‐-
           \  ヽ  \_Xャ┃y::;:         ィ´_二ニ
             `ー、 `ー二ヽヘ≠ 〈.      ,イ   ´ャ≠¨
               ゙7 、ヽニ二´    、 _/:ソ     ゝ=
               ハ ヘl 、  _:. -、    ̄¨       r=''
                  { ヽヘミ /´  `ユ          /゙ー
               ゝ、`ー/  ,' ,イ./> .    _. :' : : r'
                 `>≠ミ、i_-ィ'´ ̄{    ̄ ¨ .ヘ ー=彡
                 ハ l  -≠   _,,ゝ _,,ノノ   }<:.:.:.:
                   { ヽ'、  ヽ_/_,,,二ニ=y-./":.:.>´,
                  ヽヽミ、_ r:.ニ¨-―='''7 〈 <-=''
                   lミ ー二{:.| : : : : : : :/:l`¨ヘ:.:\ : : :
                   ヽミ_7';.:', : : : : : ;':.:}:::::::::',ヽ:.:.`=-
                      i ヘ:.ヘ、: : : ;':.:}::::::::::::', :`: :<
                       / : ; ヽ:.ヽ、:{:.:.}:::::::::::::::', : : : :
                    / :./ : : : `'' 、_ノ:::::::::::::::::', : : :

「あなた 私に挨拶したかしら?」

「ねぇ?」す・・・すみません!! 考え事をしていて・・・!!

おはようございます!「……」

「はい おはようございます」

オハヨウゴザイマス!「はいはい おはようございます」

ガクン
大丈夫か?
お前本当にラッキーだったな

殺されずに 済んで・・・


ヴァルキュリア1体と グラーネを同時に消失させた損害は大きい 計画が10年は後退した」
「しかし済んだことは仕方がない 100年のうちの10年だ」
「コントロールを完全に失ったヴァルキュリアを野に放ち しかもグラーネが孵卵したにもかかわらず あの程度の損害で済んだのは幸いとも言える」

「しかし一体 小野寺は何をしているのだ?」
「はいはい お待たせしました」

「遅れて 大変申し訳ありません」

「よもや 我々を待たせるとは 貴様は所長代理に過ぎないのだぞ」
「報告書の作成に手間取りましたので ですが いいご報告をお持ちしました」

ヴァルキュリアの一人 フリストが覚醒しました」

「ほぉ・・・」
「まだ試験の最中ですが・・・」

              _,,,,,,,--v---,,,,,,_
           _,,-‐'"`     |    `゙''ーi、、
         ,,rE゛        |          `ト、、
         .,/ .|`i、       |           .| `'i、
        ,/`  | .ヽ      .|           .|   `'i、
     /     .|  ヽ     |           .|    ヽ
    ,i´    .|   ヽ    |           .|     .ヽ
   丿       .|    ヽ、  |           .|      .゙l
   l゙       |     .ヽ、 .|           .|         ゙l
   .|       |      ヽ |           .|       ゙l
   |       .|       `i、|           .|       .l゙
   |       .|           ,li、          |       |
   |       .|       .,/ |\       |       |
   ゙l       |      .,/` .| ヽ、       |       ,"
   ゙l       |     .,/`  .|  ‘i、       |      │
    ゙l      |    ,/    .|   : ヽ     .|       ,l゙
    ヽ     |   ,/     .|     ヽ、   |      丿
     \     .|  ,/      .|      ヽ   |    ./
       .\   | ,/′     .|      ゙ヽ |   .,,i´
        `ヽ,..|.,/        |        ヽ | ,/
            ‘'fly---------、l------,,,,,,,,,,,,,|レ'"
           `''ー-,,,_    |    ._,,,,-‐'"
                ̄''''''''冖'''''"゙゛

「藤崎真子を 上回る成果を上げています」


Maple Colors / Lost Colors

 心の整理をつける暇もなく忙しない事が幸いであるか否か、それに向き合うしかできない事が不幸であるか否や。ましてや表面上一人の時間は増えて、かつ背負う責任も抱える痛みもあれば、いかばかりか。やるべきことはやる一方で、無茶苦茶淡々とした良太の表情が……元気に生き延びてる(特に普通に湯呑で茶をしばいてる佳奈)、けれど「ただひとり」其処に居ない彼女と“居るけどいない”彼女を想う魔女達の姿が……最序盤から懸案であり続けた鎮死剤寿命問題が解消されたにも関わらず、かくも痛ましい。瑞花編の折、いつだってカラ元気だと、死んで当たり前だという諦観を零したカズミも、学校生活に戻れる上に「二人がその気になれば」夢が叶えられるという幸運と裏腹に……喜んでばかりいれない、けれど喜ぶべきでもあり……プラスとマイナスは合わせてゼロではなく並存する。思い返すに『極黒のブリュンヒルデ』とはずっとそういう物語でもあった。

 他方あれだけの、街ひとつが消し飛ぶほどの大規模破壊災厄が撒き散らされた割に、存外に被害範囲は広くなかった……というより柱谷邸や天文台には届いてなかった。イチジクの隠れ家⇒キカコと戦った湖⇒天文台⇒柱谷邸の距離はそれほど遠くないものと想像していたのだが、そんなことはなくて幸い……少なくても現在の避難状況の為には。今回だけでは見えてこないが、イチジクを喪った真子の反物質投下で失われたものは相当だろうし、今後被害者なり遺族なりが出てきてもおかしくない。被害地近郊でも平穏なのは、皮肉にも公権力と報道に介入した高千穂の圧力もあろうが……わかりきっていたことだが「我々も人間に無理はしたくない」は完全に建前以下だね御歴々。グラーネからラグナロク/アインソフオウルで女神イズンかソーサリアンか神殺しか……彼らの大願がどんな代物にせよ、その過程で出る被害死傷者は今回の比ではあるまいと思えば。まあイチジクの件において紙一重で全生命死滅が回避されたのは、妹復活の為には犠牲は惜しまないがそれが成らないと判れば「どちらでもいい」「どうでもいい」という人だったからで、傍迷惑さはそう変わらないのだけど。

 はたして土屋腐女史がイチジクの後任はありえまいという界隈の予想通りか、新キャラ爆乳眼鏡の代行(沸点低し)……まさかの魔女出身*3。ポジションとしてはエルフェンリートにおける能宗……城ウォッチャー黒服も実にそれらしい嗜虐と振り回されと終着点ではあったけれど……マリコクローン達との悪魔合体的な? イチジクの十年間とヴィンガルフの創設時期関連が単行本で削除されたにしても、寧子佳奈の十年や千絵姉さんの姐御肌どころでないかなりの古株であることは間違いない。能力、実績、忠誠心*4、核心への食い込み加減……アニメでも丁度「低ランク魔女には何も知らされない」と出たばかりだが、新たに目覚めるという“フリスト”とは別に、彼女自身がどれほどの魔女にして研究者であるのか。不穏、極まれり。


 でも、その一方で、喪ったものがあまりにも大きすぎたことを実感させられる。1ヶ月前までは生きていたはずの小鳥ちゃん。食べることが大好きで、みんなと一緒に学校生活を送り、結婚して幸せに生きたかった小鳥ちゃんはもういない。笑うことも、泣くことも、怒ることも、喜ぶことも出来ない。喋ることも動くことすらも出来ない。小鳥ちゃんは、冷たい土の下。もうあの頃の無垢に喜べる日々が戻ってこないと思うと、心にポッカリと開いていた穴を再認識させられます。それが、ミラクルジャンプの特別編があると思うと尚更……。

あの惨劇が嘘のような賑々しさと、屈託のない笑顔。

こうしてカズミちゃんや初菜ちゃんが無事で何よりです。
だからこそ、寧子ちゃんの今がより浮き彫りになる構成なのが皮肉であり、
流石は岡本先生だなと。

常に緊張感は途切れないし、困難から生き延びても、どこか胸に不安が。
何か鑢で心を触れられたような、ヒリヒリとした蟠りが残るのが本作の味ですね。

 あと、さらっと高千穂の連中が『ヴァルキュリア1体とグラーネを同時に消失させた損害』と語っているのを見るに、少なくとも現時点では、ヴィンガルフ側は『小鳥のドラシル(グラーネ)を回収している』というわけでは無さそうだ。中の人さえ無事ならば、別素体に移植されて、小鳥、再び……の可能性もあったのだが、これは望み薄か。

 となると、グラーネは再び創りだすことが出来る、と?発生確率は低いものの、複数生み出せるのだな、グラーネは。つまり、高千穂は、今後も非人道的な実験を繰り返して、魔女たちに寄生生物の移植を繰り返しながら、レアドラシルであるグラーネの発生を気長に待つ構えなのかねぇ??もう、それだけで、良太には高千穂と戦う理由が出来るな。小鳥の悲劇を繰り返さないことが、良太の中では骨身に沁みている様子だし。

 トップが人間から魔女に変わったことによって、研究所の雰囲気が明らかに変わっているらしい描写もあるが、肝心の魔女たちの扱いはどうなっているんだろう?もし、小野寺が、人間とは違い、魔女たちを非人道的には扱わず、結果に応じてそれなりに優遇する真っ当な処遇で管理・研究しているのだとしたら、これはヤバすぎる。唯一、良太が付け入る点である『研究所に味方することの愚かさを説いて、味方に付ける』が通用しなくなるw

 鎮死剤が量産化され、命の危険が無くなった以上、刺客として襲ってきた魔女を鎮死剤というエサで釣り、取り引きに応じさせるという選択肢も、行けるような気がする……と思った矢先に、これではwやぁ、さすが第二部だ。以前の常識がまったく通用しないな。

魔女が所長代理っていうのも、謎が多いよな。
単純に優秀だから、魔女だけど研究者に抜擢されたのか
研究に役立つような魔法の力を持ってるのか(それ目的で開発された魔女なのか)、
研究のために自ら魔女になった元人間なのか(イチジクさんと同じやり方で人格を移植?)
そんな所長代理が、研究所にとっては道具でしかない魔女達をどう扱ってるのかも気になるな。
丁寧に扱ってるのか、自分以外の魔女には厳しいのか。
自分みたいにのし上がれなかった魔女はゴミだみたいな感じで
無感情で単にモノ扱いしてたイチジクさんよりひどい可能性もあるか。
妄想はいろいろ膨らむけど、情報待ちだな!

―――彼女達の痛みを良太が知るように、良太の痛みを彼女達も知っている、はず。途中で退場させられたカズミと初菜は寧子がクロネコに「戻り」、最後に良太と想いを交し合った場面にこそ立ち会っていないが、寧子がクロネコだったと知った時の良太の涙は見ている。この一ヶ月の間に、目撃者二人がサバイバー二名に経緯を包み隠さず伝えたかはまだ定かでないが……遺された「寧子さん」を前に良太がどう想うか、クロネコならずとも宣戦布告したカズミも合流から早々に人間関係を見抜いた初菜も……同志にして「二度目」かもしれない佳奈も―――あるいは記憶の無い「彼女自身」も、か。

 誰もが出来得る限りを尽くして、「どうすればよかったか」なんて時間を巻き戻せる確証でもないと最早どうしようもない。「どうすればいいか」なんて、もっと誰にも判りようがない……願わくは、いま少し彼らに時間を与えてやって欲しい。祈る先は神に非ず運命に非ず、ましてや高千穂と所長代理に非ず。ただ死せる同胞達の加護のあらんことを。さしあたってストライクフリーダム、もといフリストさんとやらには【魔女探知】が着いてませんように!

*1:ここまでだけを切り取ってみた場合、魔女達が全滅して良太一人が残されるという普通にありえた可能性のアフターorしつこく推してきたゲーム化が実現した場合のバッドエンドのひとつとまんま一致しそうでならない。

*2:イチジク&真子来襲直前の発覚までの「クロネコかもしれない」「クロネコではないはず」ではなく……もうクロネコではない、なくなった、という区別+惜別を明確に感じる。かつ再会して以降の“黒羽寧子”でもあるかどうか。ところでアニメ版においては「黒羽」で統一されているが、漫画では連載でも単行本でもモノローグにせよ肉声にせよ「黒羽」と「寧子」の混在が度々あった。距離感の変化か無意識の混同か……これから新しく関係性を構築し直すにしろ記憶を取り戻すよう努めるにしろ、確かめ難いことである。

*3:しかも真子と同じく最新仕様のハーネスト。これがAAA以上やSランクのヴァルキュリア「達」特別な魔女にのみ与えられるのか、その型が開発されて以降に改造された魔女は皆そのハーネストを埋め込まれるのか。後者の場合、今後敵対する魔女にはハングアップスイッチを押して無効化する作戦が通用しないことに。小鳥の入れ替わりも、もう使えないしな……実験台処分の容易さという都合から前者であれば助かる……誰が? ※追記:蔵間氏やアカネ氏の記事を読んで気づいたが、逆の可能性もあるのだな。研究者が自身を献体として魔女化。これなら忠誠心を心配する必要はない……ない?

*4:ここには若干以上の疑問がある。イチジクが反旗を翻したばかりで信頼性に難のある代理なんて立てるわけがないとも思うが、魔女=実験台にそれほどの忠誠が植えつけられるならば、そもそも魔女の複数派遣を禁じ手とする必要もヴァルキュリアの暴走を危惧する必要もない。イチジクが真子を誑しこんだ()りフレイヤに協力させられたのが例外―――要は誰の為か己の為か、とうにブチ切れていた上で重ねた我慢と仮面を投げ捨てて……なんて展開を期待していいものかどうか。イチジクの叛逆でもあんなことになったのに……かといって計画を粛々と進められても困り物で対抗手段もない始末。