ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「逆転のカウントダウン!秘策はアストラル!?」

 今回のテラバイト、前々回のリバイスさんにしてもそうだがホープ以外のナンバーズが回収後あんまり使われない(使った時は大抵噛ませになる)件。ばら撒かれたカードを集めるという要素が似つつも、CCさくら等とは大きく異なる点……とは言いつつ序盤も序盤となるとそんなこともなかったらしい話(ガガマジが居るからランク1〜8且つ素材2体なら出し易いと思うのだが)。ともかくナンバーズに欲望を増幅されてなお、先生が悪人でもなく事件を止める必要性がハナから存在しなかったというアレな話(まあ世間に大迷惑をかけたのは事実で書きかけの原稿吹っ飛ばされたらキングカズマ姉貴ならずとも殺意の波動に目覚めかねん)。別に正気に戻った先生が破壊的ウイルスを止めてもよかったのだろうが、前回からのバグマンフレーバーも回収するイイハナシダッタナー。

 一方、ほぼ一辺倒メインと複数ある内の一つの違いがあるとはいえ、前期第4話で明示されるレベル参照不干渉を知らない優勝候補筆頭()及びそれを教えない№2塾。ネタ提供的な意味ではともかくも、あれはもっと違った演出があったんじゃなかろうか。効果言ってる途中に自分で気づくとか。もう許してやろう(不遜)。

 三箇所同時進行のエクシーズ使いVS融合使い。はたして早々に、デニスが事情に無関係ではなさそうだという気配が濃厚に(だからって悪役とは限らないが)。前回も鑑みれば少なくともセレナ含めた同位体についてか、融合次元についてかの知識を持っている(与えられている?)。エクシーズ使いと見せてデッキに融合入っていたり、まだ手があったのにオベリスクフォースの影を視認した為にワザと敗北……あえてエクシーズしなかった事といい融合次元に目を付けられるのを、或いは全力で戦えない状況で敗北⇒カード化されるのを避けた? またランサーズ候補生の登場直前煙幕とユズセレナを抱えてったニンジャも、単なるコスプレ一般人ではないのやもしれんね。あれ、デニスも連れてったのか死んだフリ放置かちょっと早過ぎて確認できず。さてこの二人は遊矢とユートくらい会話をしてくれるだろうか(TCGアニメ特有の懸念)。

 他方ソラVS黒咲はRR新規が一杯、またダベリオンに操られてというより内なるユートに引っ張られ混じり合ったと見える遊矢もP魔術師新規(ドローカード創造ぽい)。固定パターンでもアレだがドンドン薄まる時詠み星詠みの立場。そして何よりも次回予告……RUMでもセイバードラゴンでもなく、想像の斜め上を良くオッドアイズとダベリオンによるエクシーズ(ランク7?)。思い返せばゴーシュがエクシーズにレベル付与(《エクシーズの宝冠》※アニメのみ)したり、希望皇龍や未来皇、アニメ版の冀望皇バリアン、ベクターが使ったカオスキマイラドラゴン(ダイレクトカオスエクシーズチェンジ)など類例が無くもなかったが……驚きを禁じ得ない。さて、どんな代物が飛び出すやらね。


別途:「やる夫は炎の傷を背負うようです」 第七話『Four Souls』(分岐ルート)

別々途:「やる夫の冒険者学園」 第二十四話