ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

今週の遊戯王アークファイブ

―――なんというかな。「融合次元に突入したランサーズ代表二名がアカデミアの首魁と決戦」という字面にまったく釣り合わないレベルでデュエルが面白くない。かなしい。こちら側の展開がおさらい的なのはまだいいとしても、エクストラからの召喚を封じた⇒P召喚からの効果でテムジンを破壊しておいて、そこから融合を使わないってなんぞ。こちらはこちらでオッドアイズを融合して唐突にガトリングオーガみたいなのを出してワンキルしかけるってなんぞ(二つ目の効果ダメージで終了しそうなプロフェッサーの狼狽え顔は最早ボスらしさが微塵もない。ここで「なぁーんちゃって☆」ときたら逆にすごい)。

 それに加えて、この土壇場のタイミングで「息子であって息子ではない」の含意(下手をすると同年代以上の子供たちは皆ユズ同様に実子ではない?)……ひいてはズァークの意思によって遊矢をデュエリストとして育てさせられたのではと疑念にかられる遊勝って……ただでさえ劇中人物からの評価はまだしも視聴者視点じゃあ散々に見えるのに酷すぎじゃあるまいか。いつ「乱入ペナルティ2000ポイント」が飛び出す(そして息子を妨害する)かと思うと寒気がする。おう、掌ローリングさせてみろよ準備は万端だぞ。
 おまけに予告映像で見せているモンスターの「角度」が、嫌な予断を抱かせてならない。まあミスリードでヘルアーマゲドンのコントロールが奪われるという展開かもしれないが、あれだけ遊矢のことを仲間だと繰り返し信任してくれた社長が(ハゲ親父を倒す前に)矛先を翻すなんてぞっとしない(予告的に倒した後ならありえるとも)……そもそもにおいて、アカデミアの本拠地最奥でアークファイブ完成間近&ユズ達統合寸前という状況で遊矢とユートに激するなというのが土台無茶なのだ。放っておいてもズァーク復活は止められないとは言うが、現在進行形で覇王化を助長してるのは向こうの方だという。

 あとは、同位体女子のなかでリンだけが蚊帳の外ではないが仲間外れ状態(その場の誰とも面識がない)だということだな。ドラゴン共鳴で遊矢に干渉して以降の描写がないユーゴ(&ユーリ)がその後デュエルを続けていようといまいと、この場にやってこれる要素が特に見当たらないから……逆に考えよう。「明らかに此処は最終決戦の場面ではないからキーマンが揃わずとも問題ない」と考えるんだ……。