ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「#MTGアリーナ始めました」、からまだ一ヶ月経たない頃









 日本語対応初日から幾分遅れてスタートし一週間ばかり毎日配布デッキを受け取り、そこから好きな色も使い慣れない色苦手な色もさまざまに組んで試してみて勝ったり負けたり負けたり勝ったり負けたりの日々。そして前に対戦の誘いを貰ってた蔵間氏と、先頃ようやく指名対戦が成され、事前に聞く通り以上の赤単相手にデッキ変えつつ3戦して1勝2敗に候。
 自分が赤でやった時に苦手としたデッキ傾向でも力負けしたり、自分で使う時頼もしい大型クリーチャーが相手使ってくる時恐ろしい威力だったり、押し切れねば負けやすいデッキと知っててなお綱渡り感。時の運引きの運とはいえ。また対戦の前後にツイのDM機能で言葉を交わすのも、アリーナ搭載のエモ機能と異なる趣(ただアリーナとブラウザを同時起動する場合、画面サイズと位置を調整する必要もあったり)。今後、指名対戦とは別だかアップデートだかのフレンド対戦機能が実装されるとも聞くけど、それはどんな塩梅になるだろね。

 3月に入ってから構築ランク戦にも挑んでみているが、シルバーティアー3以上に行ける気がしない……もっとデッキの完成度を高めてからにしよう。白黒吸血鬼とか青緑マーフォークとかはシナジーの効く素材が多いんだが、どれ入れてどれ切るかの判断が難しい。むしろどのデッキでも難しい。そんな、ここしばらく。