ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週からのSS/スレ観測ログと今週の遊戯王ヴレインズ //平成末三大やる夫短編祭(閉会)



鴻上博士の罪を数えろ……増えた? 増えなかった?VRAINS 第96話

 イグニス全体と人類双方を破滅に導くたった一体のイグニス。個別にならウィンディにさえ繁栄が見込まれるのに、というなら風がオリジンを「葬った」のにはライトニングの使嗾が介在した可能性がある……? としても既にやっちまったことはやっちまったことだが。転じてライトニングあとボーマンを倒せば残存イグニスは放置でよし、とはリボルバーの思想上ならんだろうしな。あとライトニングを諸悪の根源呼ばわりもちょっとアレだ。そりゃロスト事件に彼の責任は無いけど、問題と被害を拡大し続けたのには変わりないので。ファウストも「過ちを正す」とか言ってるけど、なんだかな。

 同系統ヴァレルリンクが並ぶ格納庫からまさに「発進」するが如きヴァレルロードの召喚、のち(人間サイド的には)表面上ハッピーエンド後日談っぽいようで違和感のある(あとなんか短い?)新ED。特に、さらっと回復して子供たちの所に帰ってる(本編もそうなるとは限らんが)鬼塚にブチ込まれたアースのデータ回収は本当ないのかも。高ランクハイドライブが元から地属性である関係でボーマンも元から地属性説、という描写スキップの理屈付け。ソルテクとクイーン関係は来期に回る見込みが濃厚か。

―――ところで、ライトニングの劣等感。その資質、遠因はオリジンである仁に由来するものか否か。そりゃあ無関係ではないのだろうが、オリジンの人間性がイグニスに反映されるというなら一番危ないのはスペクター→アースではなかったか。そのアースが実際には一番酷い死に方をしているわけだが。生死、命。イグニスを単にAIのみならず意志ある存在と認めるならば、多少なり影響はあっても責任はあくまで個々に帰する。ライトニングが仁をの意識を掻っ攫わせて傀儡にしてるのはそこら辺に屈折した感情があるのかもしれない憶測。


「◆KUMO 機動戦士ガンダム0083 スターダストクルセイダース」