ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週からのSS/スレ観測ログと今週の遊戯王ヴレインズ



命ある僕らは永遠などないVRAINS 第102話

 リンクスCMの城之内ファイヤーは草、はともかく万に一つくらい遊作が勝てずに一同ED世界線にシュートされる可能性があるかもと思っていたがそんなことはなかったぜ。そしてロボッピに仕込んだバックアップも勝利後に発動するかと思ってたら実質即時発動だった。(ライトニングに改造された)ウィンディの呪い並に回収はえーな……そういや風属性は第1話以降、本来どういうやつだったか知らないままに終わってしまったことになるのか。それに地属性アース、別段ボーマンとハイドライブが元々地属性だからって理由ではなくクリスタルハート経由あたりでデータ断片を得ていたのか無言感。ここいら決戦前に分断されてて、同胞の死に目に立ち会えなかった分を拾ったという見方もあり(これはボーマンとハルのことでもあるか)、一度敗れても何も変わってないライトニング(加えてボーマンも言ってたが)最後のイグニスとなったアイが何かしら難儀するだろうという予言もあり。

 はたして一話分、デュエル描写1ターンのみを以て決戦終わったというところで閉じる。それだけだと寂寥感が拭えないところだが予告で一般ニューロンリンク犠牲者は戻ってくる見込みか……これで「一般じゃない方々」が戻ってこなかったらアレだな。既にイグニスは消滅確定みたいな雰囲気であったし。というかだね、いくら自分で作ったバックアップとはいえ当人が言ったように意志があるわけだから自己同一性の問題とか「とても低かった」で済む話だろうか。イグニスがデータ存在で「前の俺」が完全に消滅しているという条件でギリギリ? なんだっけ、どこかで見た気がするんだがバックアップが起動するけど本体が実は生きてて、戻ったら居場所がなくなってるとかいうネタ。

 総じて1期ほどには勝利して危機は去り、犠牲者も戻ってきたから一応めでたしめでたしという感じにはなるまいと。


「オリ主で振り返る平成仮面ライダー一期(統合版) 」 龍騎