ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週のSS/スレ観測ログと遊戯王ヴレインズ



VRAINS 第110話

 まさかの裁きの矢、第二期の徒花に終わるかと思ったリンクマジックまで持っているとは。Aiの真意・意図が那辺にあるにしろ、「人間との敵対」を示すのにこれほどの材料は早々ないな。相変わらず言葉では、どこまでが本音でどこからが嘘だか捉えにくい。
 対して財前お兄様は、言葉の上ではソルテクの人間にありえざる(ド偏見)良識的な大人で実際そうなんだろうけども……自身に主導も責任もない貧乏くじを引かされ続ける立場上としての行動は1期にしろ2期にしろ、その時々において主人公側と度々相反した(まあ遊作らの行いがイリーガルなのも一因だが)。つまり今はAiが主人公ということなのかね。先ごろまで予告からしてそういう風ではあったが……守るものがないとは今度は煽りか草薙。


―――Aiをイグニスとして捉えた場合、「イグニスが作った最強のカード」としてジャッジメントアローズ(櫻井声で向上読み上げると格好良さもひとしお)を繰り出したのなら、これを突破することが勝利に繋がるように見える。実際攻撃二倍は雑に強いしな。でもAiは「前の自分を捨てた」とも言っている。これを人間と共存を求めた頃の自分、ではなくイグニスである自分、という線さえ踏み越えたと考えるならば……? なんて小難しく考えず、既に1期分さんざかやりあったリンクマジック1枚、手段としての踏み台・見せ札に更なる切り札を隠している可能性はそれなり以上だと思われ。カード二人分でゾーン圧迫とシナジーが心配な今次タッグデュエル中にそれが出てくるかは、兄妹の健闘次第だろうけども……ところで、ボーマン戦で出たマリンセス版クリスタルハートおよびワンダーハートは出てくるのかな。あれこそは「アクアのマリンセス」の最たるものだと思うが、ボーマンに敗北時にデータ持ってかれたか否か。