ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

何が難しいかといえば、まず「人まねをしないこと」ではないかと。

 斯様な記事をぶっ立て、紹介するまでもなく大衆の眼に届くランキング上位記事を挙げている事が、その証拠のひとつではないかと。あるいはブログを書く行為そのものが。


 これまで本ブログで徒然と書き散らしながら整理してきた*1内心と外部情報群からすると、前者元ネタ記事の方が性に合っているように思わなくもない。
 その一方、後者再編の方で短くも胸を刺す一文がある。すなわち、

 生きることはいつの時代でもむずかしいものです。なぜか。あなたが生きることだからです。

―――おおマイリーよ御照覧あれ。人生とは是戦い也! ああすいません電波飛びました。

 そして実践を如何にするかという課題が、何時までも残り続けるのだった。
 本ブログとはそういう愚痴を書き続けるための場所であるのだろうか。
 それが全てとはしたくないと思いながら、明日は何を書くのだろう。
 たとえ何も書かなくても、何かを始める事ができるだろうか。

*1:もしくは逆にとっ散らかしてきた。