ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「さらなる進化!アクセルシンクロ」

 同時期に界隈を騒がす別勢力、イリアステルと未来組。公権力を握られ監視されてると承知で遊星にアクセルシンクロという可能性を最低限提示するに留めた……という理屈付けはいいとして、ぼやかされ過ぎて観客も視聴者も何が起こったか判然とせず(いや今は理解できるが)……「アクセルシンクロ!」という言葉もブレードガンナーの登場も、いまいち地味になってしまった感。シューティングスターの初出まで焦らし生殺しとなると、当時現役視聴者はどんな風に見てたんだろうなと。要はデュエルと同様に不完全燃焼で満足できねぇぜ……。

……実際問題、希望皇ホープ以外ほっとんどナンバーズ使わない、出してもやられ役で、非ナンバーズエクシーズの方が活躍する事さえままある以上、所有はともかく15枚しかないエクストラ枠をナンバーズ(特に高ランク組)で埋める必要性ってなんだったのだろう。要は今回のような時の為か……【No.居ないと死ぬ永続魔法⇒No.蘇生罠(他2枚をORUに)⇒No.効果無効攻撃不可のち破壊バーン】というメタと誘導の極みを打破するには「やっぱり馬鹿の一つ覚えなノーネ」と言われようがホープを使う事が結果的に勝利に繋がった。カオス化してORU使ったからこちらの墓地に行ってた紋章神に偽骸神龍は確かに強力だが、1ターンでは逆転不可能だった。シャイニングチートドロー4枚の内容を調整すればまた違う結果かもしれないが。
 ところで新ZWの片割れ(馬)……前回二の轍を踏まない勝利の決め手となったが、見た目は「乗っただけ合体」……遺跡ナンバーズのペガサスを思い出した。てっきりこういう演出があるものと思ってたらそんなことはなかったどころか、入手後も使用されない「強力な遺跡№」の触れ込み倒れ感もとい主人公デッキとの噛み合わなさ。シャーク兄妹とカイトの入手分は今後活躍の芽はあると思うのだが。

 はたしてゼアル大勝利のち最後っ屁から相棒庇って本当にアストラル退場。いつか何らかの形で復活イベントが発生するとは思うが……公式が追悼ED(二人でおにぎり喰ってる所が一番良かった)でなかなか感慨深し。次週は噂をすれば影のごとくミハエル君再登場の模様で、さあ今後どう転がるやら。第1期最初のED覇王フラグの回収がなるや否や。


別途:「Dungeon & Louise Online Under Dark」 26 コルソス島奇譚 暗転

別々途:「ばいにんっ 咲-Saki-」  26.あたらよムーン(下)