ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「迫りくる恐怖 神の居城『アーククレイドル』」

 アバンで決着、のち、ここからが本当の地獄だ……てなもんで。「知りたければWRGP決勝に出てこいとはいったが、勝てば全部解決といった覚えは無い」……わけでもなかった筈が、結果としてそうなった。つまりイリアステル組にとっても予想外でいて、好都合な展開。
 空が割れて破滅した未来が堕ちてくる、なんて滅茶な事態……そういやZEXALではバリアン(地球侵食)アストラル二つ世界が衝突消滅、てな状況下でこれまたちっこいハルトが人々に呼びかけてたな。イェーガーの信頼度はどんなもんか知らんが(一度は中止されかけた大会を再開させて以上は相当であるはず?)、そりゃあ大混乱も致し方なし。時計屋の息子、雑賀にマーサと最近見なかった顔ぶれ……そして多分ダグナー編開始前後から殆ど登場してなかった阿久津所長がすんげぇ久しぶりの登場でグルグルまーわーるーんですよ! なんでコイツこんなに出番なかったんだろう……主人公側に凄腕メカニックが複数いるせいか、シグナー揃ったら直ぐ冥界がどうしたとかいう話になったからか。

 融合メタ(三沢)、シンクロキラー(三皇帝)、エクシーズメタ?(ファンサービスさん)と来て、とうとう特殊召喚メタときたか。いや大 天 使 ク リ ス テ ィ アという何処のデッキにもブッ刺さりそうなカードが既にあるけれど。
(※追記:OCG版EMカレイドスコーピオンも似たようなメタ特殊召喚効果を先んじて持っていた模様)
 対抗策としては特殊召喚自体をしないかしても直ぐアドバンスの生贄なり何某かのコストなりにする、あるいは立たせてもライズファルコンが強化されない攻撃力ゼロか……もっと単純に守備表示で攻<守のやつ。守備主体の権現坂とか、おそらくリバース状態なら参照されない方中ミエルなんかが相性良さげに思うが……あくまでライズファルコンに対してのみの話で、他のを出されたらさっくりやられてもおかしくない。スキルドレインを張って守れば大概なんとかなりそう、とは言ってはいけない気がする。あるいは超融合でかのノーデンスさんの素材にする、なんてのも皮肉が利いてる―――ペンデュラムに先があるのなら、対峙する側もアクセルシンクロやRUMカオス化を駆使したりで釣り合いを取ってもおかしくはない。となると本当に超融合が発動する可能性がゼロじゃない気がしてきた。儀式は……高等儀式術
そういえば前回、ガトムズの緊急指令は何故「禁じ手」だったのだろう。ってあれ違う、招集……アニメオリカ?

 閑話休題。社長を赤馬レオなる親父(アカデミアの頭?)に対する人質とすべく暗躍していたとの由。なんて、迂遠。それだけ追い詰められてるってことか。社長は条件出すだけ出してクールに去るぜ。
 そして親友との真剣勝負、飛び出すシンクロ召喚。視聴者視点だとフラグがあからさま故「やはりそうなったか」となる一方……超重武者カテゴリにチューナーとシンクロ体が存在するのなら観客、特に道場側はそこまで驚かんでもと思わなくもない。塾が多数必要なほど普及している反面、LDSですらカードプールを遍く把握してるとは言えない世界観……どころかカードがどう生産されてるかも怪しげ故、細かい事を気にしたら負けと言えばそれまでだが。


別々途:「東方先代録」 其の四十九「乾」