ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「ただ1枚に懸けた勝機」

「とんでもない! 目の前でこんなに凄いデュエルが行われているのに、私が実況しなかったら、誰がするんです!!」

 最終決戦に見蕩れて避難が遅れたり、危険を承知で実況せずにいられなかったり、命知らずのデュエル馬鹿揃いだなこの街は!(褒め言葉) 口上を唱和させ仲間のドラゴンを連続召喚*1するアバンに盛り上がるのは致し方ない話とはいえ……ただ相手の特性上、殴り合いには持ち込めず消極的戦術を強いられる残念。しかしてエンジェルバトンから2ドローした遊星に、かつてない規模の閃き走る……! 黒薔薇で無意味な全滅、ではなく効果ダメージに繋げたのもまだまだ序の口。だが相手もまだ多くの時械神を残している。さあて、さて?

 ZONEの正体云々についてはさておき、次回あたり遊星が「勇気と力をドッキング」とか「勇気と力がレボリューション」とか言うんだろうか……何か違和感。そういえば他力本願鰻もといエンシェントフェアリーの召喚口上てどんなんだっけ、出番少ないし印象に残りづらいのだよ!(酷) 

 一週休んで二週ぶり。脱走したソラがユートを襲ったのかと思いきや、まずユートが寝込みソラへ黒咲妹について尋ねようとし……まあ隼の居所をデュエルで聞き出そうとしたからあまり変わらないか。それにしても「捕虜なんて存在しない」とは、(デグレチャフ閣下的な文脈で)実に危険な香りがする。そのくせ敗者のカード化は融合(アカデミア)エクシーズ(レジスタンス)の両勢力ともに使っていながら、どちらも元に戻す方法を知らないのか(マルコ先生他涙目)……もしかしてペガサスやらドーマみたいな黒幕が、別に存在するってことかね。憶測に憶測を重ねる事を、強いられているんだ!

 思えば久々のダークリベリオンエクシーズドラゴンがソラをワンキルしなかったのは手加減か堅実か、前回のアクションカード云々と同じく確かめる機会なく遊矢が引き継ぐ展開に。そりゃあ彼の視点からするとそうもなるだろうが……ソラの「本気を出せば勝てる」と同じくらい遊矢の「仲間を傷つけさせない」が俯瞰視点だとどうにも空回ってる感じが否めない。菩薩メンタル遊馬先生が往生際悪い真ゲスを浄化せしめたのに比べると積み重ね不足だからというのもあるが、何にしても周辺事情から置いてけぼりなことが一番の問題か……序盤だから致し方なし。序盤? たぶん序盤。

 ともあれ次回は共鳴するドラゴン。スターダストとレッドデーモンズの衝突で赤い竜がどうこうするみたいな展開くるや否や。また当分は出番なさそうだが、新パックCMの「“鋼”を砕く意思と化す」が妙に暗示的……白ホイーラーことユーゴだって何かしらユートと戦う理由があるんだろうしね。というかまず、あの戦いが回想するからシンクロVSエクシーズなのかと思ったら融合が敵とか言い出すからヤヤコシイのだ(手前勝手)。


別途:「ハルケギニア茨道霧中」 第六十四話 【+α】

別々々々途:「東方先代録」 其の五十二「風神録」

*1:チーム戦で託されたり墓地から復活させることはあっても遊星が召喚するのは初。ただ遡ること第4話において「大いなる風に導かれた翼を見よ」とジャックが星屑を呼んだり、ユニコーン戦でアキが召喚したことはある。