ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

続々*月イチ『僕のヒーローアカデミア』感想ログ(7月分)*祝一周年!!

                   }: : : : : : : : : : : : : : : : :≪⌒
                   r} ̄ ̄\ー‐‐‐、: : : : : : : : : : :≧=-
                   /|^ー‐  \   \: : : : : :/
                      {〈/: : :|¨ ̄{::::‐- __/: : : : : \
                     `{ニニニニニ≧、:::r、:::{: : : { `^⌒
                       __|ニニニニ=-ニニニ≧=-,⌒ー=ニニニニニ 丶
                -=´ニニニニニニニニニニニニマ          \ \              【イメージ:“壊刃”サブラク】 
               /ニニニニマニニニニニニニニニニ〉____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\―――'´{
                /ニニニニニニニニ≦ニニニニニニ,≫ー――― ´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――´
                 /ニニニニニニニニニニニニニ=-=ニニム
                  /ニニニニニニニニニニニニニニニニ}oニム
             {ニニニニニニニニニニニニニニニニ}ニニニム
             |ニニニニニニニニニニニニニニニニ}oニニ,∧
             |ニニニ{ニニニニニニニ∨ニニニニ{ニニニニニ=- .
             |ニニニ',ニニニニニニニ∨ニニニ/⌒ヽニニニニニニ=‐- .
                ',ニニニ',ニニニニニニニ,∨ニ7:.:.:.:.:.:.:\ニニニニニニニニニニ=‐- .
              }',ニニニ',ニニニニニニニ∨,7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\ニニニニニニニニニニニニニニニ=‐- .
              {ニニニニ.',ニニニニニニニニ\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\ニニニニニニニニニニニニニニニニニ=‐- .

□ (先月分の感想はこちら) (僕のヒーローアカデミアとは

 【第49話】連載開始から一周年! の前日刊行。思えばあの頃、あの表紙に惹かれなかったらどうなっていたかな。大して変化はなかったかもしれないし、単行本で知ることになっただけかもしれない。当時追っかけてたヒーロー漫画(かつ百合エロ漫画)『γ』とちびっと近しい所があったのも理由の一つではあったろう。幾つかののやる夫スレ作品からアメコミ風への関心が強まってたこともある。

「あんなゴミが祭り上げられてるこの社会を 目茶苦茶にブッ潰したいなァ とは思ってるよ」
(来い――――!! この手で 始 末 し て や る)

 はたして強化された身体能力(「フルカウル」なんて言葉、聞いたの某ミニ四駆漫画以来かも)でギュンギュン動き回るかと思いきや、まだまだここぞというタイミングで跳ぶレベル。まあグラントリノの方がスピードは上だし未だ不安定だし、狭い室内(しかも先生役の自宅)を破壊しまくりながら立体機動なんてデクの性格じゃあないわな。ただそれだけに、デクのデクらしさがそのまま強化されてるとも取れる。他方でステインに真正面から捻じ伏せられるシガラキも、今現在の己をヘシ折られたりすることなく僅かに共感せしめた(出来なければ個性で反撃しようが殺されてた可能性高いけど)……厄介だねえ、オールマイト襲撃事件の際はバッサリ断じられたけれど、そういう「根」が彼にも存在しているということが。

 そしてもう一方……兄がやられた地域に赴いたのは何も根拠のない行動ではなかった(現場に戻るというか犯罪者としての習慣習性的パターン)、のがかえってヤバ過ぎる匂いしかしない委員長の凶相。また当人曰くのヒーローの偽者も暴力振り撒く犯罪者も等しく粛清するぜ、なヒーロー殺しの
被害者家族として(また「インゲニウム」を継ぐべきヒーローとして? 微妙に違和感)……なんというかパニッシャー的ダークヒーローの二重構造な感じ? 現段階でのオールマイトへの妄執と狂気に満ちた姿からは、そう言うのも微妙に憚られるがが。

「あんたの面子と矜持 潰してやるぜ大先輩」
「僕の名を生涯忘れるな!! インゲニウム おまえを倒すヒーローの名だ!!」
「そうか 死ね」

 【第50話】三者三様から、一同交錯への急加速。普通に仇討ちを察してた大人マニュアル氏の忠告を鑑みると……委員長が「ある意味」ステインと同じ裏社会潜伏型ダークヒーローorビジランテ(そうでなければ入院か檻の中か墓の下)待ったなしのように思えてしまう。スパロボOGで例えるに、ワケアリお尋ね者船員ばかりが集うクロガネみたいな集団があればまだマシなのだが……今のところ一番それらしいのがヴィラン連合という救いの無さ。警察病院に放り込まれて裁きを待つ間に「先生」とやらに引っ張り出されて脱走犯扱いとかだったら嫌だね……万に一つ(というのも酷いが実際勝てそうな気はしない)ステイン倒せても兄貴喜べそうにないのに。あと、そこはかとなく『鋼の錬金術師』におけるウィンリィがスカー(両親の仇)と遭遇してしまった場面を思い出す。加害者の印象も被害者家族の感情も、はなはだ違うけれど。

 また一方、ほとんど理由のない暴力で保須の街を「脳無」3人、3体、3匹? に蹂躙させようとするシガラキ。コイツとの再戦はワンフォーオールを使いこなせるようになってからかな、なんて当時は思ったものだがそんなことは無かったぜ。最初のが捕まったままで再登場な上それぞれ違った個性複合体と見受けるし……だからこそサカキの戦闘員みたいな「量産」ではないとも取れるが、まったく厄介な話だこと。

「存じ上げませんがそこのご老人 俺に任せておけ」
「じゃあな 正しき社会への 供物」
「黙れ… 黙れ……!!! 何を言ったっておまえは 兄を傷つけた犯罪者だ!!!」

 【第51話】僕が来た! エンデヴァ―の親父も来てた! そしてステイン、絶賛辻斬り加害者のお前が言うとイラっと来るぜ! そういうのは真性の「悪党」が正義側に対して煽る台詞なんだってばよ(熱暴走)。むしろよりタチが悪い。某戦略を戦術で覆すナイツオブセブンの反転前の言い分に似通うので非常に癪だが、そういう過程手段で本当に正しい結果に至れると、って思わずにいれない。でもガンダム00ソレスタルビーイングも結構大概……視点と演出と印象の違いかな、かな。
 他方、上昇志向が極まって嫁取り子育てにまで累を及ぼす糞親父こそはヒーロー殺しに狙われて然るべき存在に思えるが、一応礼儀正しかったりヴィラン検挙?数はトップだったりと実績は高い。というかああも妻子を泣かせた上で成果も出せてなかったら本気でどうしようもない……出してるからって許されることでもないが。はたして「ヒーローだからさ」という言葉に、彼自身の内面がどう反映されてるか、なんて言うと本当は心根が熱い人なんだって思いたい予断っぽく。正味、自分はどっちに傾いててほしいんだろうな。個人的にも轟少年の為にも。

 またデクが間に合ったってことは……委員長が死亡退場、でも恐らく再起不能、でもなく……私怨に走った罪でお縄になるコースかな。そこから先は今は想像せずにおく。ステインの物言いは「お前が言うな」マッチポンプの極みだが、良識的常識人である彼の心を深く抉ったのは間違いない。その精神を更なるドン底に突き落とすとしたらそれは……だから想像するなってば!(セルフ

「緑谷くん 手を・・・出すな 君は 関係ないだろ!!」
オールマイトが言ってたんだ 余計なお世話は ヒーローの本質だって」
「緑谷 こういうのはもっと詳しく書くべきだ   遅くなっちまっただろ」

 【第52話】見事な横殴り入りました、からの「絶対(偽者の)ヒーロー殺すマン」「絶対オールマイトに殺されるマン」VSオールマイト(ワン・フォー・オール)の後継者。トーナメント中の戦慄登場以来、予期されていた接触。はたして一部その通りに、『認められ』て……だからどうしたというか全く根本的解決になってないという今更な気づき。自分自身すら含めて、生殺与奪を自由にしている死神ぶりがいつまでも許容されていいわけがあるか、と。血を舐められたら麻痺るとか呪術じみた妖刀野郎を、圧し折るにはどうしたらいいんだ……? 思い通りにさせないこと、あるいはプライドを破壊すること……な、なんか急にシガラキを応援したくなって、きたらイケナイ!
 あと、血を舐める事で動きを封じる個性がどれくらいのものかということ。今現在、現場でデク委員長+1人の三人。あと何人いけるのか、あるいはその能力で代償に削っているものは何か(かっちゃんの爆発や轟の炎熱凍結、お茶子の無重力が体に負担をかけるみたいに)。ひょっとかすると、インゲニウム兄さんみたく再起不能状態の被害者もこれを喰らったままだとすると凄まじい低燃費で際限がない初見殺し鬼畜性能。というか、解除はどうするんだ? いやシガラキと衝突した時に黒霧もやられたけど治ってる風情だから「自分の意志で」解くことはできる筈だが……流石に当人が死んだ場合は解けるよね。インゲ兄さんの脚が医学的な理由ではなくステインの個性が為に動かない(もう解除したけど物理的に足はズタズタにした可能性も普通にある)んだとしたら……?(嫌な想像ばかりが頭を巡る

 一方、危険だから他人を巻き込みたくないというより自分だけでケリをつけたい風の強かった委員長への拳骨お説教はさておき、サブタイに「雄英生徒」と入ってるのを最後に回収するムーブ。奇しくもデクの「余計なお世話」が一つの切欠となった最強(かっちゃん「あ゛!?」)の級友来援。えっと、もしかしてだけど、焦凍さん……お父さんと一緒に来てたんですか!? てっきり別の事務所に行ったかと、炎熱と凍結を同時に放ってる事といい、吹っ切れ過ぎじゃね(事件の最中でも全力を出すことを躊躇う展開なんて無かった)。母親とも話せただろうし、あとは親父の執念がどうなるかかな。
 また彼があの場に現れたのは戦闘開始前にデクが背中で器用にスマホ操作した結果なのはわかるけれど、偶然(親父がヒーロー殺し狙いだったから必然かもわからんが)保須に居た轟君にだけメールなりツイートなりLINEなり飛ばした、とするのも何かおかしいから級友全体に緊急連絡、とかじゃないかと思うのだが……これはこれですぐ来れないヤツ(各地に散ったし近くに居ない方が多いだろうし)も出てヤキモキ必至、な様子を次回の頭で描くかもと予想したり。

―――ともあれかくまれ、改めて連載開始一周年おめでとう、と。この作品に出会えて、よかった(先走り感)。それでも決して、嘘にはならないと、信ずる。はてさて、ついにきた人気投票もどうなるやら(ワクワク)。

○ 「やる夫が見張りを見張るようです」 【完結】

          /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
          /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
         /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!  僕は、こうしている今も世界の平和の為に戦っている。
         !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
          i、:!:|:、N ゞヽゝ\ヾゝ :::>、ヽi:、|!:|:l   他のヒーローとは単にやり方が違うだけさ。
            ト、::!ハ弋心ヾ ` ヾィ赱ハj |::/lj:::!リ  だから皆も、きっと理解してくれる。そう願っているよ。
              ヾ、          リイ:|リ
              リヽ  _ `´ _  /イ:::i
            /i"ト:l゙ 、  `二´ ./:::::, |::!
          /.:::::::::::::::::: ヽ、 _,. ':::::::::::::::::.\
    ,  -‐¬'´.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.` ー-  、
   /.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\
  /..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..',
  ,'..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.',
 i :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
 | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
 | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_____::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
 | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /i  r=≠\::::::::::::::::::::::::::::::::: ,'::::::::::::::: |
 | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /{   ト〈 !ミ,ハ ::::::::::::::::::::::::::: ,' . .:::::::::::: l
 | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::{=ァ  ハi じ' }::::::::::::::::::::::::: / . .: .::::::::::: l
 | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V-‐=仆七爪 / :::::::::::::::::::::: / . .: .:.:::::::::::: l
 | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 八イ//::::::::::::::::::::::::: ,' . .: .:.:.::::::::::::: l
 | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::` ̄ ̄´ :::::::::::::::::::::::::::. i . .: .: .::::-‐=≠}
 | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::r‐- 、:::::::::::::::::::r‐r‐「`ト、 :::::::::.. | . .: .: .:.:::::::::::. ,ハ
 | ::::::::::::::::::::::::::::::::::: `ヽ、 ` ー‐=≠'7 | | | !:::::::::.. | . .: .:.:.:.:::::::::::::::. !
 | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ` ̄ / ,/ ,/ ,/ /::::::::::.. | . .: .: .:.:.:::::::::::::. | 
                         ___
                           ..::´::::::::::::::::〃⌒ヽ、
                       _ /::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::\
                         j/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.            _       /:::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
            | |.        i::::::/::::::i::::::::!:::::::::::::、::::::::::::::::::::::::::',  世の中、何もかも冗談に過ぎないんだ。
            | |       |:::/::::::::i::::::∧:::::::::::::ト、::::::::::::::::::i、::l  なら、そんな世界でどうやって生きてけば良い?
            | |.      、__Ⅳ::::/:::i:::::/__!::::::::::::匕ヽ:::::::::::::ハ:|
        ,-〈`ヽJ |       フ::l::r'l:::/!::/セミl::::::ハ:::尨_ハ::::::i:::ト、`!  答えは決まってる。
.       /´⊂´ ̄ヽ |    ´ ̄]八!/i」:瓜リ !/ Ⅳ   小ハl    コメディアンになるっきゃない。
.      ヽ_弋 入 ` }         j、八i  ´  j〉   爪i      マスクとコスチュームを着たコメディアンに、な。
       / /    /            jヽ、  t_ア .ィ
       | {    /          __//| ヽ __// |\             オーバーフロー
       ヽ    _丶      ,--−゛:::::/::::| 〈    / .|::::\゙''ー-::、_ そして観客が吹っ飛ぶまで、全力でジョークを飛ばすのさ。
       |_,..-´ /::}    /::::i:::::::::/:::::::::/∧。V ̄\  |:::::::::\:::::::::::::`ヽ,
      ,zi_,..-´:::::::|    |::::/::::∠:::::/::|/\丱// ヽ/|:::::::::::::::ゝ::::::::::::::::|::}
      |。|::::::::::::::::::|  /:::::|:::::::/:::::::::|   |_/   .|―ー<::::::::::::::::::::|::::i
      |::::|::::::::::::::::::.|/:::::::::::::|:::::|:::::::::::.|    |;;|    |::::::::::::::::/::::::::::::::::::|::::|
.      |。|::::::::::::::::::::|::::::::::::::::|:::::|::::::::::::|   |;:;;|    |:::::::::::::/::::::::::::::::::/:::::.i
       |::::::::::::::::::::::::::}:::::::::::::::|:::::|::::::::::|  .|;;:::|    |:::::::::::::/::::::::::::::::::/:::::::::}
.       |::::::::::::::::::::::::::}:::::::::::::::|::::.|::::::::i   |;:;;;|     .|:::::::::::/``゜ ̄|::/:::::::::::::.}
       |::::::::::::::::::::::::::ゝ:::::::::::|:::::.|:::::.|   |;:;:;:;:|    |::::::::://Yヽ:::::|::|:::::::|:::::::::!
       .|:::::::::::::::::::::::::::|:::::::/|:::::::|:::::|   |;:;:;:;:|    |:::::::/::|::||::::|:::::|::|::::/:::::::::::I
       ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::|:|     |;;:;:;:;|  . |::::/l::::::::::::::::/|::::/::::::::::::丿
        \::::::::::::::::::::::/  .|::::::::::|    |;:;:;:;:;|    .|/:::::::\ /::::/\::::::::::::::::\
          \__/   |:::::::::::|    |;:;:;:;:;|    |::::::::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::::/