ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週と先々週の遊戯王ヴレインズ

         /      ∧     |              \
       ___ /       ∨     |              ヽ
     ′  /         |      {
      |  / ,.:|        |     ′ /
      |  , /::::|        |:       ∨ /
      |   /:::::::|        ト ___   ∨ /     ⌒
     ∨ ′ ::/       ,/   |:\ `  ∨  ,/   :|          あるいは「死のデッキ破壊ウイルス」的アトモスフィア
     | \:/      /     | : : \ \`  /  ∧ |
     |   |:     /      | :ィヤ: \ \ ′,/   |
      ,       /      / } }マ: : : : :〉   〈  }          相手が判ってる状態でメタ張るなんてある意味当然のこと
      .′/    ′   /乂_ソ,: : : : :/ /    } ノ /    //
       ∨ 、   |    イ   イ_: : :/ /::|   ノ /    , /
       \\ |    }  ̄´  |/ ,/:::ノ    /、    //
       ` ̄乂}             /:::/   丁´ \  //       その上で張った罠を食い破られるのも伝統
            マ}          |::/             \/
           マ〈         |:{             ∧
                、_        |::〉  /          / ∧
                \\       j/ /          /  ` ̄
                 \\     /\
                ` ̄ ̄ ´  ∧マム            /
                  _____/ ´ ̄ ∧マム         /
          _ /.:::::::::::::::::/   /          /
        / /:::::┌────────────―──────────┐
       / / :::::::::|姑息な手を・・・(サルガッソの灯台を墓地に送りながら)|
     /    ̄ ̄ ̄└───────────────────────┘
     ` ̄ ̄`\   }   |´    i /::::| | /   /|/
           / ̄´|    |    / :::::: | |  /       /
ー――――イ{  ヽ                       / }}/ !: : : : :  /
___⊥-―カヽ、 `ー― 、                /ク /‖  l: : : :  /
: : : : : :i: .   //: : :‖`.、 「ヽ!                レ //: : : ‖ . : : : /
: : : : : :l: . //: : : :.‖: : .\ \              _/ ,イ : . : ハ!   :  i
. : : : : :.l 〃    !!   ,イ\ `ー- 、         /ク /7:/ :ハ{  レヽ!`ヾリ
 : : : . !  i'⌒リヽ!⌒i   \ィ\  ト}     _  彳//7 /、/ ト 、
      |      レ'ヾ r\イ\ \    }  } , ィV7/_   ヽ \
      j       イレ   \イ入  ゞ-ィ‐'ー'{ , ヘィi ヽ  ヽ  i  ',
Nヽリ∨ヽ!       //{      ィ―、ニ=三}  , ィヾ{-┴‐┴ 、.j    ',
            i_{/-Tニニi'´ j‖r―、 _//  \ fヽ _,イ  /:.:ヽ
           / し' r-‐‐、T j \  }ィ'⌒i  _, -ヾ:.`ヽ三jヾ、ヽ:.彡ヽ     真価を発揮する前に一度パクられる仲間
     _ _ /  /ヾミア  / ヽ r‐ \ し'_ /ノイ ト \〃\ ヾ \彡
   < _ } 〃 ィi     //ニ/ トヾ _〉-―'´ {_ j-ィ. 〉 \彡i  ヾ、 ヘ彡.、
     / ゞ_〃_{    ト/ レ /ニi  |三|  ト-ィi ゞリ    入_j__  {j} ヾニl
    / // /} } ,イ  i/  |//  ヽ、ヾリ   `ー\ \  ヽ{   i∧ ヾ、 .H|
    レ / /  レ'/ / イ/-―ィァ    }、 ヽi      ヽ `〃ニ‐` .|i:ノヽ jィヾ |
      レ'    { `'´ ,{_ニイ  /i ノト、 /ノ      i  ヾ ト、、ゞ'  `  } l
           `−‐' i ー/ / -‐` ‐{ヽ、_リィ     ヽrイ ト,\!      〈 |
               {  }/777´ ̄ヾ、  <イi    ∠ノレ' ヽ!.      |ノ
              /〃 i/ソ"     \二三ノ
             /7f^ト./
             l/| /.i l
              レ レ

―――事件編⇒デュエル編という縛りを解いた傍からより濃厚な按配で楽しい。あるいは初代・無印っぽさへの回帰を感じなくもない。そして色々熱い。ただ天火の牢獄とベルトリンクウォールドラゴンによるロックが、その時々にどうなってるのかいまいち判らなかった(そもそもリンク召喚自体がよくわかってないヤツ)のが少し。ロック自体はファンサービスさんがファンサービスした時のエクシーズ召喚誘導を思わせて良い……というかここのところのリボルバーさん達のムーブが、デュエルにしろ番外の仕込みにしろ全体的にプレイメイカー側の行動を読み切ってきてたのが強敵感うまい。ところで「イグニス」って個体名じゃなくて種族名だったのな(1話を見返すと「サイバース世界の場所がわかるのは“さっきのイグニス”だけだ」と言ってる)。アイという、唯一名前を付けられたイグニス(もしかすると封印された仲間も含め「博士」が付けた名前があるかもしれないが)。それまではただのイグニス……ただのトーチ……ただのフレイムヘイズ……(懐古

 はたしてしかし、プレイメイカー遊作とアイは友好的でないなりに仲が良くなってる気がしてきたな……バディ物の醍醐味。あと「スピードデュエルでは私とお前の戦いは窮屈すぎる」はなかなかに攻めた発言だなって。今後その辺のバランスをどう取ってくかも気になるところ。


別々々々途:「決戦世界のタリア」