ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週の観測ログと遊戯王ヴレインズ

VRAINS 第71話

 しばらく見ないほど長くあらすじ(寡聞に最も濃厚なのは総集編をアバンで終えたキルラキルかな)はさておき。ウィンディが「パートナー」呼びを厭うのを訝ってたら速攻でライトニングが草薙仁君を「オリジン」と呼んで腑に落ちる。そりゃ傀儡が相方扱いなはずもないが。ところでリボルバーP、手前味噌な話だろうが事件被害者を徹底して洗ったのなら、いまだ情報のない水属性アクアのオリジンさんのことも知ってるよね? 教えてどうぞ……あと、あの時点(ハノイの塔事件スペクター戦)でライトニングがリンクヴレインズに干渉できてたってことは、あの時点でこうなるこのが大筋決まってたのかな?

 はたして宣戦布告→離脱時にライトニングがボーマンに何故か敬語使ってるわ、三度相対した遊作アイに「その節は迷惑をかけたな」とか言っちゃったり、なんだこいつまた人がコロコロ変わりおってからに。イグニスが作った第三世代AIにして、イグニスの「主となるべきもの」……? これもまた捏造された記憶の可能性もあるが……しかし自らの上位種後継者となりうるものをデュエルを介して鍛造するって、いかにもロスト事件でイグニスが作られたのと相似じゃなかろか。六属性イグニスを統合する器……属性変化を利用するハイドライブデッキとも噛み合う。これまでと一転して理性的で、ライトニングが己の不完全性を自覚してることを漏らしたり、遊作らに学ぶべきものがあると言ったりとても違和感というかどう見たらいいんだか。決戦の場は別に用意するって言われたばかりなのにこの場でアイをかけて戦うとか……いやまあボーマン戦はこれまで二回とも勝った時の条件が踏み倒されてるんで(あまつさえ弟じゃなくて兄だったハルが監視してる)アレだし、ことによるとプレイメイカー初敗北の可能性だって無きにしもあらず。一方で炎コンビがライトニングに勝って仁君を取り戻せるか、展開的にそんなことになりうるのか疑問でならない。

―――逆に考えて、ライトニングが尊&フレイムが勝ってどうにか弟君を取り戻せたとしたらそれこそ、最早ライトニングにオリジンを縛る必要がない≒ボーマンが主として完成したってことになるんじゃないのかと。はてさてどうなるってのと、新EDの格好良さと。


『『行くぞ合体シークエンス!』』「 や め ろ 」