ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』第44話――”男なら誰かのために強くなれ 歯を食いしばって思いっきり守り抜け”

『カードファイト!! ヴァンガード』ニコニコチャンネル
(前回感想はこちら)

――再放送・第32話を見ただけでレンさんの櫂君への執着ぶりは明らかで、結果的に足を引っ張ったアイチ君への辛辣な態度は実にあからさまだった……第43話で自分が使ってたデッキ?を渡して彼を強くしようとするのが変に思えたくらい。数話、前回大会〜合宿〜今大会の間に何があったんだろうか。

アイチ「もっともっと強くなれば、僕と戦う価値が無い*1なんて、言わないよね。櫂君……」
コーリン「止めることもできない癖に、なんで”あの力”を求めさせたの!?」
櫂「ああ、俺のせいだ……」

 櫂君を思いながらダークサイドに浸るアイチ君。変貌した彼を止めたい金髪姉さんのいじらしさ。そして彼女に発破をかけられ、心配で八つ当たりに耽っていたヒーローがアップを開始しました。予想より早かったな……次回予告ではまだアイチ君の暗黒ロード邁進になりそうだが。
 そして私は”負けるイメージが浮かばない”アイチ君が”いつか負けるイメージ”が結実するまで見守り続けるのだった……。櫂・ザ・ヒーローはPSYクオリアを持ってないようなので、PSYクオリア保有者同士の戦いに負けるのではなく、それを使わずに(使えなくても)勝つ、というイメージ(可能性)も出てきたわけだが。はてさてどうなるか。

櫂「俺が”あの力”を超えればいい。それだけのことだ」

*1:櫂は「お前と戦う事は出来ない」と言ったのであり、アイチはその意味合いを前回レンさんに印象操作されている。