ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

現実のTCG大会”がこんなに”女の子ばっかりの”わけがない”。


(アイマス×遊戯王とか架空デュエル動画なら話は変わるのだけど)

「オリオンの少年」以降の『アクエリアンエイジ』とかはどうだか知らないが。あるいは漫画化アニメ化作品が婦女子を喜ばす代物・展開であった場合は、プレイヤー人口増加に寄与したりするか?
遊戯王』や『ヴァンガード』のアニメが笑えて面白いのと、実際にTCGを始めるかは別*1ではないか?
番組本編でもCMでも当然の如くされる宣伝されているのに違いはないのだろうが、その効果は如何程だろうか。どこかの企業が統計取ってないものだろうか。

――嗚呼、カードゲームで回ってる世界(もしくはプレイヤー人口比率が激増した世界)で遊んでみてぇ!

というのは私の脳内でどう回路が繋がったのか自分でわからない気の迷い。
でもあの手の作品世界って、ゲーム用のイメージ・インターフェースが壮絶に発展してるからな……。

*1:『S.W.2.0』などTRPGリプレイがたいそう面白くても、個人的にTRPGを始めるのはよりハードルが高いように思う。