ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

カメンラーイド! 『仮面ライダードラゴンナイト』視聴(21・22話)

仮面ライダードラゴンナイト公式HP
アニマックス(ch625)毎週日曜午前8:30〜9:25放送
(第19・20話の感想はこちら)


◆第21話「兄弟の最期」:彼らの敗因は手加減か油断か慢心か。怒りのドラゴンライダーキックで弟の方が退場の回。

アジトにてフランク・テイラーの座る車椅子を揺らしながら問わず語りに独りごちる悪の親玉。当然返事は返ってこない。そこにチョウ兄弟が帰還。キットに手を出した事を詰問され「命令は、絶対だ。いいな?」と厳命された彼らはフランクを連れて地球へ。
キットはマヤの運転する車*1で指定された工業団地へ向かう。彼らの出発の30分後にレイシー、次いでレンが書店を訪れ各々の用を果たし去っていく。レイシーは友人のPCデータのコピーをミシェルの元へ、レンは罠に飛び込むキットを助けに。
辿り着いた場所で待っていたのは車椅子に座った父と、ジェームズ! あまりにもあっさりと正体を暴露するストライクことJTC、ゼイビアックスの手先であり自分を騙した男に憤るマヤ。
父とウイングナイトを交換する取引を断固として拒絶するキット。鏡から沸いて出たチョウ兄弟も加わり1対3のライダー戦。乱戦になりながらもマヤに父フランクを託し、逃がすことに成功した*2ドラゴンナイトだが多勢に無勢、鏡を使った*3コンビネーションにボコボコにされる。ストライクにゼイビアックスに従うよう言われるが、なおも断るキットは大暴れ。配置された鏡を割りつつ裏をかいて逆に不意打ちで距離を取るとストライクベント、ドラグクローファイヤーで三人まとめてぶっ飛ばす。正確にはスピアーは直撃してその場に倒れ伏し、他二人は鏡の向こうに吹っ飛んだ。つまりは邪魔の入らない好機、「クリスの仇だ……!」と今度こそベントインされるファイナルベント。
少なからぬダメージを受けていたストライクとアックスは、ただ一枚残った鏡の向こうでスピアーがベントされ消えていく様子を目の当たりにする。そして地球側にあった最後の一枚が割れたことでその場から戻る道は塞がれた。弟を失ってうちひしがれる兄に対し、戦いに酔うばかりであった筈の蛇は肩に触れようとした手を止め、黙ってその場を去るのだった。
キットを助けに来たもののモンスター2体に足止めを食っていたレン*4が合流した時、少年はスピアーのデッキを見つめながら座り込んでいた。そしてレンにデッキを手渡すと黙って父の病室へ向かい、静かに時間が過ぎるばかりで……。
同じ頃、街のどこかで鏡の中から跳ね飛ばされるモンスターが2体。一緒に現れたのはバイクに乗った、金髪の女性。彼女は白いカードデッキを取り出し、変身! その名は仮面ライダーセイレーン*5

◆第22話「セイレーンの帰還」:復讐を我慢できない兄ちゃんすらも圧倒するセイレーンさん無双の回。

”舞うように”モンスター達を倒したセイレーン。変身を解いて呟いて曰く、「ベントしてやる……」バイクで走り出した彼女の標的とは?
病室でベントした事に心を痛め、あの日デッキを見つけなければと嘆くキットに幾度目かフランクの声が。敵にも悲しむ家族が居ると。ならどうすればいいんだと問うても「俺は長くは持ちそうもない……」と途切れる謎交信。
店に戻ったマヤはトレントにJTC=ストライクをぶちまけて想像を交えつつクダを撒く。トレントのヒーローこと凄腕ハッカーJTC、それはいち早く勝者を看破して力と自由を手にしたが為のもの。
他方でエイリアンのアジトで弟の仇への復讐へ燃える兄ダニー。上司の命令も前金もかなぐり捨てる有り様に、「契約を破る、のか? 契約を、破 る の か !?」と正体を顕しつつ念力でネックハンギングする悪魔。「お前は私のものだコソ泥! 命令に従うか、アルバートと同じ目にあうかだ!」声色と雰囲気の危なさにJTCさえ引き気味。喉を絞められて従ったダニーだが、「忘れへんで……」その言葉の真意は直ぐ明らかになる。
何処かの屋上で、回収した4つのデッキ、そしてスティングのデッキを見つめるレンにキットが声をかける。ベントした事を相談するが、俺もアドバイスなんかできない、最後の生き残りだから先輩ぶっただけで、人に教えるなんて器じゃない*6んだと弱った所を見せる。そんな彼をキットは、行動で以って仮面ライダーに必要な事を教えられたと励ます*7。一方でキット自身は……「そうさ、僕はもう仮面ライダーなんだ。仮面ライダーとして、生きていくんだ……」と微妙に空元気というか、迷いを”切り捨てて”いるというか。
そして出た毎度の反応の元に、同時に出発しながらバイクを飛ばして先行したドラゴンナイト。その背中に忍び寄り斧を喰らわせる復讐者アックス! 不意打ちされたせいか父の言葉のせいか、ロクに反撃できない様子の仇をアックスは嘲笑う。兄弟をライダーにした事を責められるも、お前の次はゼイビアックスだ*8とファイナルベントをベントインしようとしてセイレーンに背後から蹴倒される。
アックスを寄せつけない強さを見せ付けるセイレーン。「あんたはここで終わりよ、偽ライダーさん」それにしても「素人ね」って……ソードベントの長物といい、そもそもデザインといい……似てるな。捨て台詞を吐いてアックスが撤退すると、次いでセイレーンはドラゴンナイトに襲い掛かる! 自分は敵じゃない、ベンタラの為に戦うライダーだと説得しようとするものの聞く耳持たず。そこにウイングナイト(マント装備)が遅参し止めに入る。どうして敵のライダーを庇うのかと”レンの正気を疑う”セイレーン、変身を解いたその正体*9は皆ベントされたと思われていた正式なベンタラの騎士の一人、ケイス! レンの同僚にして……。


 はたしてストライクことJTC、ジェームズの正体暴露があまりに簡単になされてしまった事に逆に驚いている。しかもあれだけコナかけてたマヤのことも、キットたちの情報を得る為で「好みじゃなかった」とか……FBIに捕まった所をゼイビアックスに助けられ、何者にも囚われない自由を手に入れた件はある意味納得。クリスがキット宅から逃げた時も思ったのだが、ベンタラ(ミラーワールド)を行き来できれば確かに入れない部屋も探れない秘密も無い。アングラのヒーローたりえた理由はそこにあった。よしんば鏡の無い場所に追い込まれたとしても「ただのハッカー」を捕まえにくる人間程度は変身すれば突破は容易に過ぎる。モンスターも同じく問題なし。今の所ライダーになった者の中で、一番その能力を現世で活用しているのは彼で間違いなかろう。
 また新ライダーセイレーン、予想外のベンタライダー生き残りことケイス(CV沢城みゆき)。予告でゼイビアックスをして「最強」と言わしめる強さ、あるいは巧さ。「お前は仮面ライダーの名を穢した」またレンを超えるプロ意識と仲間意識の強さ。ただしベンタラ人に限る。彼女にとって地球産ライダー=ゼイビアックスにデッキ貰った*10敵の手先だから。一方でベンタラ生粋のライダーから成り行きとはいえ正式ライダーのスカウトを受けているキットを……試すんだろうねえ滅多打ちにするんだろうねえレン先生の比ではないくらいに。ドラゴンナイトの明日はどっちだ。

 ところで21話の戦闘はいささか奇妙だったように思われる。迷いを捨て怒りに燃え、父を助けるという意思を固めたキットが成長・常ならぬ力を発揮したというのは間違いなかろうが、20話でも二人に負けているのにストライクまで加わった圧倒的不利を覆してしまった。これは要するにゼイビアックスの命令により彼らはドラゴンナイトをベントできず、何らかの理由で彼を屈服させなければならなかったが為の手加減、その隙を突かれたという事だろうか。何しろスピアーもアックスも格闘用装備を召喚せず*11、ストライクなぞはベノバイザーの柄でステッキのように殴っている。地形効果として鏡を使ってはいるものの、彼らはただの一枚もカードをベントインしていなかったのだ。これで本気と考える方が納得いかない。まあ本気であろうとなかろうと、ベントするされるというのは不可逆的な勝敗であり、厄介な能力を持つスピアーを退場させたのは大きい。そういえば結局ファイナルベントを使わないままだったね。そして22話でアックスに再び凹されるドラゴンナイト。本当に強いのか弱いのか。

 次回は第23話「服従か復讐か」第24話「黒の誘惑」。更新間に合わず。はたして本ブログ読者で『KRDK』(ひいてはアニマックス)視聴者って居るんだろうか。
 もちろん次回もクァメンラァーイド!(by杉田智和)

*1:前回彼女が同行する理由に「バイクでお父さんを運ぶつもり?」と言った意味がようやくわかった。

*2:むしろどうしてできたか不思議に思う。いくらでも妨害できたように思うのだが。

*3:NARUTO』に出てきた忍術、血継限界”魔鏡氷晶”を想起させる。

*4:今回は変身時にバイクで旋回するというアクションを披露。変身シーンにバリエーションが多過ぎだろうと思わなくもない。

*5:龍騎』における仮面ライダーファム。劇場版、TVSPのみの登場。

*6:”ナイト”らしく夜の闇の中一人で戦う一匹狼だったとか。契約モンスターも蝙蝠だし。

*7:「こんなに少しの言葉で多くの事を伝える人に会ったのって初めてだと思う」ってキット……それ口数や説明が足りない事を弁護できてないぞ。

*8:トルクの時もそうだがこれは粛清フラグだな。次回予告でもストライク対アックスになってるし。

*9:でも服装や髪型が違うかもしれないけど、地球に居る”そっくりさん”も同じ顔だよね?

*10:その意味でキットは現在唯一特殊な経過を辿っている。ただしどうして自宅に未契約あるいは契約解除されたデッキがあったのか。それを用意したのは父なのかゼイビアックスなのかが不明。悪の親玉が「切り札」と呼ぶその理由、隠された秘密とは?

*11:アックスは斧型の召喚機を持っているがこれも使わず。