ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第17話――《英雄の時/Time of Heroes》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「正義の心は永久不滅! 更に大きく燃え盛るっ!!
スペリオル・クロスライド! 究極次元ロボ! グレート・ダイユーシャッ!!」


―――なんとも見事に勇者回。グレート合体の存在を知ってはいたが、まさかきれいなレンさんを打ち破るとは。まあ使ったのはテツのデッキで、PSYクオリアを使っている様子も見られなかったけれど……純然とファイトを楽しむ姿から、チーム飛び級の一番手、またかつての自分自身とは何かが違っているのかもしれない。シンガポール組がどうなっているか続報なくして比較できないが。
 他二組の試合をほぼカットした上、三和が説明した特殊ルールの制限を本当に「ものともしない」が故に空気化させてしまう妙な按配。劇中初めてPSYクオリア持ちに非保持者が勝利した回でもあるが、PSYクオリアを打ち破った訳でもない。要は挿入歌付きグレート合体演出が全てを持っていったのだった。

 はたして「世界レベルの戦い」とやらを魅せつけ、ソウルステージ終了。次回は日本で……CM対決? 片やイメージキャラクター、片やテーマデッキの顔。未だ優勝を狙える力が無いチームQ4をじわじわ成長させる為の、段階的イベントひとつ。