ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『去年はいい年になるだろう』。なればいいな――2012年度セ・リーグ全日程終了

(セントラル・リーグ終了時チーム勝敗表)

チーム 試合 勝利 敗北 引分 勝率
巨  人 144 86 43 15 .667 --
中  日 144 75 53 16 .586 10.5
ヤクルト 144 68 65 11 .511 20.0
広  島 144 61 71 12 .462 26.5
阪  神 144 55 75 14 .423 31.5
横  浜 144 46 85 13 .351 41.0


 今年もしっかと見てはいなかったが、はたして去年と比べると、ガッツリ差をつけられたものだなあ、という感想が浮かぶわけだ。あと最終試合で引退した金本選手、大変お疲れ様でした。

チーム 試合 勝利 敗北 引分 勝率
中  日 144 75 59 10 .560 --
ヤクルト 144 70 59 15 .543 2.5
巨  人 144 71 62 11 .534 3.5
阪  神 144 68 70 6 .493 9.0
広  島 144 60 76 8 .441 16.0
横  浜 144 47 86 11 .353 27.5

 去年は試合時間の関係で引き分けが多かったために、一時の均衡状態が生まれた―――とか素人考えで書いたものだが、全体的に去年より引き分けが多いのにゲーム差は段違いに広がっていたという結末。ことに一位巨人が勝敗数で大差をつけている。去年ペナントでも交流戦でも無双したソフトバンク*1より勝率上とかどういうこった。監督か選手か何ぞいい切欠でもあったか。詳しくない! 語れない!

 まあその辺はさて置き、広島の話を。途中までヤクルトとCS出場権を争っていたものの、9月に3位を明け渡してからズルズル負けが込み追いつけなくなり……あれ、去年も似たような展開だったような気が。否、去年より順位も成績も上田! もとい上だ。ホームゲームは勝って終えられなかったが、その後は4連勝で終了を迎えたし。どうせ素人考えだいっ。

俺の野球に なんの意味もなかったな
君から手紙をもらうまで そう思っていました
けど違った
君が 意味をつけてくれた

自分が野球をやっていたことが あとにつながったなんて信じられない
お礼を言いたいのはこっちです
ヘボい球受け取ってくれて ありがとう

ほんとにありがとう

 そして私を野球へ注目させた『球場ラヴァーズ』が第1部完結。まあ次号から別主人公で第2部スタートなんだけど。作者さんの野球愛とカープファンの物語止め処ねぇな! 劇中時間は2012年レース途上、ヒロイン実央の話に一端ケリがついただけ、だのに彼女程じゃなくても涙腺刺激されるのは何故だろう。「野球だからだよ」ってみなみさん言ってたね。

 いつか山田玲司のインタビュー漫画で、「俺たちの箱根はまだ終わってないですから」と選手になれなかった陸上部員が言った。広島の今年のペナントレースは終わった。けど今年の野球はまだ終わってないし、広島の野球はまた来年に続くのだ。野球を、広島を愛するファンの応援も、また。そんな人々の物語に力を貰った私の、人生という冒険も続く。つくづく借り物SS脳。

 それではまた球場で、画面で、あるいは誌面で。分かち合いませう、筋書きの無いアイの物語を。


 横浜DeNAの来年度最下位脱出をささやかに密やかに祈りつつ。

*1:88勝46敗10分.657