ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「電撃ホビーマガジンbis」 2012年11月号/『武装神姫2036』/『告死鳥戦記』


 ついにアニメが放映開始! そして掲載誌を跨ぐ第4巻も発売(10月27日予定)決定ッ!!
 今しも成長を重ねる騎士の剣が自由を奪われたストラーフbis(白)に届いた、一方で第1話感想をば。

 冒頭から仮想空間で翼のイカすエウクランテと高機動戦を繰り広げるストラーフMk-2。何故飛べる。アルト姉妹もスカートアーマーを翼に展開しないまま都会の大空を飛翔してるし。瞬間武装とか設定どうなってんだ量子格納かISか。まあ細かい事を気にしたらキリが無い感。
 『ちょびっツ』に『エンジェリックレイヤー』、『ああっ女神さまっ〜小っちゃいって事は便利だねっ〜』、『HAND MAID メイ』(前半)、加えて『メダロット』や『ガンプラビルダーズ』と御先祖達。ああ偉大なるかなメカ娘チビっ娘の先達。私も好意刷り込みされた間接顕わなのに微妙に生々しい人形少女に起こされて朝飯身繕い手伝われてぇ!(自堕落) 留守番に掃除片付けはちと不安な筈が……全高15センチで鉄アレイを持ち上げる超パワー。でもドジっ娘は勘弁な! それにしても自力で脱出する神姫入りのダンボール箱を一番下に積んだ外道はどいつだ、危ねぇだろが! むしろ彼女らも「大切」のダンボールで天地無用にするべきだろ眼鏡マスター。神姫を3人+1も養う気概だけは認める(上から目線)。


 FDXの紅一点。人型機動兵器の適性に優れ、機種転換の結果、AM小隊の隊長としてエアロゲイターとの抗争に臨み戦果を上げる。しかしOG1の最終決戦において部下を失い、艦橋要員だった実弟の乗る艦が目前で散る。機体を著しく損傷しバグスに攫われる寸前で彼女を救ったのは赤い亡霊、そして最後の切り札たる特攻部隊だった―――過去の悪夢と、生を繋ぐ記憶の追想