ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』LJ編第2話――《こじ開け/Break Open》

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 - ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「これがブレイクライド!! これが俺の…… Break Time !!」

※休憩という意味です。通算第106話、熱血少年の素ボケ発言が第3期の主要ネタ枠となることが完全に確定した回とも言える。より身近で登場頻度高い主要キャラ、キョウ様に近いネーミングセンス。かつ初心者ときては、ネタキャラになるために生まれたような男だな(極言)!
 冒頭柏木グループ*1といい、ガムが取れても家長的扱いらしいタクト少年*2といい、細々とした謎が残っているものの、さておき。

  • アイドル転入と知り合いであるアイチに視線集中
  • アイチの部活勧誘にコーリン応じファン殺到
  • アイチとコーリンが試験相手で露払い
  • 行列終了後、ナオキVSコーリン


……カードショップPSYの設備といい、今回急に用意された卓(ブレイクライドに自動反応)といい、さりげに姉さんてバックが金持ちなのよな。またナオキと親しげなアイチにちとムッとしてみせるヒロイン力。1話2話とちらとしか出番無いミサキ姐さんとは段違いやでぇ……アイチに露払いさせれば追っかけはほぼ入部出来ないし、あのままなら当分二人きりかもしれなかった辺り、なにげに策士。
 他方ナオキ少年、唐突な過去語りで小学校の時分(櫂にブラブレ貰う以前)にアイチと同級だった事が明らかに。次回予告の眼鏡少年は判らないが、最後に姐さんが加わるとして、完全にアイチ中心の人間関係やね……2期のQ4(実質Q3)もそうだったけど。実に「先導者」……OP映像に見るいかにも生徒会長に目を付けられるのは、そこら辺からか?

*1:1期過去回想においてフーファイター本部ビルの施工者は「柏木建設」。レンとの関わりは今もって不明。

*2:結局明言されなかったが「あのお方」とはブロンドエイゼルの事だったのだろうか。三姉妹とタクトが血縁か親類だとして、どういう経過で1期に至ったのか。