ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「脅威!ローントークン地獄」

ブルーアイズマウンテンコーヒー(一杯¥3000也)

 最終回あたりに完成を見る筈の未来のキングに向けた雌伏期、生活力の無さと迷言を強調する元キング回。遊星ならともかく、ジャックが他人のデッキと想いを預かって戦うという展開があるとは現役放送時見逃して知らなんだ。
 そして相思相愛になった記憶を無くしつつも追っかけを続け、しかし微妙にすげなくされるカーリー可哀想可愛い。男の中ではどういう風に決着してるのやら。彼女が望んだキングへの道を歩みつつ。

 他方ZEXAL。戦術とトップデッキ運命力と墓地の布石とカイトの強さが遺憾なく、まさしく「主人公だけレベルが違う」有り様。あれ、この間は巧みなライフ操作をしたんじゃなかったっけ。今ひとつ強いのか弱いのか。あとてっきりナンバーズのドラゴン族効果無効化を新銀河眼の効果無効で、と思ってたら先出しの方が優先されてた。

 はたして結局、レベル8攻撃力4000で相手ライフを攻撃加算、破壊時攻撃力の半分の効果ダメージというLP4000ルールでは即死8000でも四分の三死ぬ無体に「特殊召喚したターン攻撃不可」というリスクは釣り合ってるのかいないのか。素の値からして高過ぎて普通に、あるいは血の代償なりでアドバンス召喚するだけでワンショットしかねないように感じられて、カイトみたいな真正面から身を削り突破は相当きつげ。アニメじゃ使われないけど神警、神宣とかライフをざっくり減らすカード以前にバウンスなり除外なりダークエンド墓地送りなり月の書なり、はたまたZEXAL以降頻出の攻撃力をゼロにする効果なり……と実際プレイする訳でもないのに軽く考える程度は。OCG化……するのかどうか。