ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「容疑者!?ジャック・アトラス」

 現役だか何処かでだか見覚えのあった、モトキング対ニセキング回(前編敗北)。いつぞやの捻くれ小学生やら潜入捜査官の兄さんなんかが顔を出してたり。それにしてもフォーチュンカップあたりまでのジャックの台詞回しが実に懐かしい……しかし相手がまんまそっくりさんだと知らなければ、現場に残った偽者を本物と勘違いしてしまうし、誘い出されて脱走した本物が罪を認めたようなものなのだが、その辺は格好よさと直情径行の混ざり加減。
 しかし正体は前回盗んだプログラムインストで放たれた一体と思しいが、報道されまくり上の圧力で操作終了ときて、これ無実をどう証明するんだか。

 サブタイからし(最初と最後以外)窮地に陥った主人公のデュエル放置で記憶世界でATM対バクラ。古式ゆかしい闇のゲーム石版だがデュエル自体は普通。相手から奪ったモンスターを破壊させる条件のデッキ破壊とか、真ゲス暴露回といい好きだなあ。返しは墓地肥やしを利用して勝利……されど現実に反映されるが如く臣下やら妹そっくりさんが全滅し、あまつさえバリアン世界へ転生した為に勢力拡大で七皇リーダーへ……なんかアストラルと戦った神様をさて置いて自分が真の敵だとか思い詰めちゃってるよ。一方で主人公はカオスを排斥するアストラル世界代表と喧嘩してるってのに、微妙な擦れ違いないし勘違い感。
 そして次回は希望皇ホープルーツとやら……どんだけバリエーション増やすんだか、増やした分を使い分けられるんだか。ホープレイは1期から重ねてZW装備したりと結構出番あるが、ホープレイVはもう登場しないかもわからんね……なんて言ってけば誰かからバリアンズフォース貰って大事な局面で「真月」から貰ってた5枚が活躍したらしたで面白い展開だとは思う予防線。