ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「電撃ホビーマガジンbis」 2013年10・11月合併号/『告死鳥戦記』(第二部開始+休刊)

 BLADE武装神姫の終わり頃から感じちゃいたが、不定期続きからとうとう休刊、そして今後は「電撃ホビーウェブ」へ連載移行の由。現段階では何処を見ればいいのか判然としないけれど、25日つまり明日にはリニューアルとのこと。


「戸惑うのも無理はないね。死んだはずの人間がそこに立っていたのだから」
「幽霊は煙草を吸ったりしないでしょう? それに泣いたりも」

「新しい玩具をもらった時の一番の楽しみって、あんたはなに?」
「え……そりゃ、最初に触るときというか、動かすときというか……」
「あたしの場合はね、包み紙を破るときなの!」

「さあ、あんたの死を告げてやる……それは今さ!」

 仲間の犠牲と共に対インスペクター・アインスト戦争を終えて尚、戦火絶えなき地球圏に告死鳥は翔ぶ。「死者の部隊」は軍籍を復し、改修されたゲシュテルベン、ガーダイドが統率を失ったノイエDCの残党を狩る。種の割れた手品を囮に、三機揃って空からの奇襲。新たな戦場伝説、なる悪趣味も相変わらず。

 過去、また死者として戦う内にも部下を喪った隊長が出遭った女性。かつての部下の姉にして少佐。その縁が心情がこれからの物語に深く絡むのだろうか……そういや二刀流に拘るウタパル君がプランタジネットの「借り」を返すのは何時になるやら。同僚は地底世界で果てたりしたようだけど、ダークプリズン出演の彼女の方が当分目立つかもわからんね。本誌でも噛んでた、ような? どうもうろ覚え。