ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「かっとビングだぜ、オレ!!」*ZEXAL再放送*DMリマスター開始

 金曜にはゼアル、土曜にはDM、そして日曜にアークファイブを視れる週末(視たとは言ってない)。

 ああ、何もかもが古めかしく懐かしい(でも実は初見)。メロン海馬社長が制服着て慇懃口調だったり、記憶編ボスことバクラ君がさらりと映ってたり、DEATH-T編リミックスであることからかモクバが居たりもする。バトルシティまでダイレクトアタックの概念が無いからモンスター殴り殺すかデッキアウト(+エクゾ)しか勝ち筋が無かったり、カード引き増しやサーチも無いから完全に今引き勝負だったり。ルールが割合OCGに近づくBC編まで、ご、五十二話……? その頃にはもうゼアル1期も佳境間近じゃないか。また漫画版GX三沢はペガサス島とバトルシティのDVDを持ってるとか言ってたが、思えば彼らの環境で何の参考になったのだろうか……。

 他方こっちも最初が2話だったので視てなかったゼアル1話、マスターピースは最終回ラストに流れるに相応しい良い曲。
 DMと同時だと鍵⇒アストラル(パズル⇒ATM)以外にも原点回帰的なポイントが幾つか見つかる次第。肉親(双六/一馬)が使ってたデッキに使い道の判らないカード(エクゾパーツ/ダブルアップチャンス)だとか、シャークに全て壊すんだ投げ捨てられた皇の鍵の破片を探してきてくれた鉄男(アニメDMじゃ大分過程飛んでるが、千年パズルのピースを返す城之内)だとか。
 前作遊星の安心力に比べ、歴代主人公の内で一等頼りないスタートを切った(遊矢はメンタル弱めだったが割合早期に治ったし実力も“低くは”ない)遊馬。これがシャークに「妹と付き合うなら遊馬レベルでなければ」と言わしめ真ゲスことベクターをも浄化する菩薩メンタル、そして全№を有するアストラルに勝つ遊馬先生までに到達するとは誰が予想しただろうか……いやさアストラルにいつまでも頼ってちゃあ主人公らしからぬって話だが。そういや、てっきりゼアル合体の直前からだと思ってた「一番大切な」云々こと運命の扉さんの夢を、彼は開始時点から何度も見ていたのだね。

― -_ ̄― -_ ̄― -_ ̄― -_-_ ̄ ̄― -_ ̄― ― -_ ̄― -_ ̄― -_ ̄― -_ ̄
__―_____ ̄ ̄ ̄ ̄‐― ̄ ̄―‐―― ___ ̄ ̄―――  ___―― ̄ ̄___ ̄―==
―― ̄ ̄___ ̄―===━___ ̄―  ――――    ==  ̄―― ̄ ̄___ ̄―===━
__―_____ ̄ ̄ ̄ ̄‐―   ――――    ==  ̄ ̄ ̄  ――_―― ̄___ ̄―
 ___―===―___   ――――    ==  ̄ ̄ ̄  ― ̄―‐―― ___
 ̄――――    ==  ̄ ̄ ̄ ̄_――_━ ̄ ̄  ――_―― ̄___ ̄―=‐―
 ___―===―___   ――――    ==  ̄ ̄ ̄  ――_―― ̄ ̄―‐―― ___
 ̄ ̄―‐―― ___ ̄ ̄―――  ___ =―    ̄ ̄___ ̄―===━___ ̄―
__―_____ ̄ ̄ ̄ ̄‐―   ――――    ==  ̄ ̄ ̄  ――_―― ̄___ ̄―
 ̄___ ̄―===━___ ̄―  ==  ̄ ̄ ̄  ――_――__―_____ ̄ ̄ ̄ ̄‐―
  ___―===―_―    ==  ̄ ̄ ̄  ――_―― ̄ ̄―‐―― ___
  ――――    ==  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ―― __――_━ ̄ ̄  ――_―― ̄___ ̄―=

…………悲しきかな悲しきかな、ニコニコ配信か他局の再放送を待つ事にする次第。


別々々途:「リリカルってなんですか?」 第三十三話 後(1)