ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

《魔女の使い魔/Witch's Familiar》/『極黒のブリュンヒルデ』第155話

(前回感想はこちら) (第1〜3話の無料閲覧はこちら

極黒のブリュンヒルデ The Moment (JUMP j BOOKS)

紡ぎ音 途切れ 途切れて





Lost.... Missinng....

「初めまして 鷹鳥小鳥と申します」
「……」

「初めまして 黒羽寧子です」


ポヨン

「おっぱい・・・ 大きい・・・」
「ちょっ!?」

「何ですか〜〜〜!! 気にしてるんです〜〜〜!!」

“小鳥ちゃん 入れ替わりの魔法。料理がとてもおいしい。おっぱいが一番大きい。 村上君は おっぱいが好き。

「あれ?」

「あなた ひょっとして・・・」
「えっ?」


彼女はグラーネ専用の孵卵器だ 似たような個体が他にもいる  放っておいていい」
「……」


「どうだい? この遺跡は  今まで人間は巨大な地上絵や よく出来たオーパーツを見て 宇宙人の存在を夢想するしかなかった
なのに・・・ こんな巨大な遺跡が 地下に隠されていたんだ」

「宇宙人の死体も その辺にごろごろ転がっている」

ツタンカーメンどころじゃない 人類最大の発見だとは思わないか? それをぼくたち家族で独占してるんだ」
「…… そんなの 全然たいしたことないじゃない」

冷やし中華程度の発見なんでしょ?」
「…… ツタンカーメンは ラーメンの種類じゃない」

「……やれやれ 君と話すのは 疲れるな」

「……仕方ないじゃない 3か月前までの記憶が 全部なくなってるんだから・・・」
「…… 話を続けよう」

「この遺跡の発見によって 宇宙人の存在が確定し そして ある懸念も確定的になった」

「人類は 宇宙人によって都合のいいように作られた生物だったということだ」

「神の子と言えば 聞こえはいいがね 要は地球の小作人さ しかも・・・育成に失敗したときには地球の全生命を絶滅させる仕組みまで作られていた」


    

「君も見たんじゃないのかい? アイン・ソフ・オウルがそれだ」

「そしてぼくたちは その神様が作った仕組みで 人を滅ぼすんだ」

「……何のために!?」
「そりゃもちろん 人間が失敗作だったからさ」

「ぼくはね 遺伝子操作で作られた人間と宇宙人のキメラだ 半神だよ アイン・ソフ・オウルでも死ぬことはない
ヴァルキュリアもそうだ その予備である君にも 宇宙人の血が流れている」

「ぼくは 新しい世界でアダムになる 人が滅んだ地球で ぼくと共に新しい世界を作ろうじゃないか」




リーン リーンリーン リーン リーンリーン

              ,'           ハ―ヘ    '     〈 _ノ ,イ ̄ ―- __
              |           { >‐'へ  =    イL  / j }       /⌒',
              |          Vハゝゝ‐>‐‐ rr7ア/  ̄フ //      /     }
              |       /:::::::>:::´:::>//::::::::i フ_レ レ      /     }
              |     /:::::::::ノ.⌒.ヽr.、Y_,--、:Y::::::::::ヽ      ,'     j
               |    /::::::::/::/; ⌒ヽ.〈.ノ. . . . . . . 〉::::::::::::::',       i     ,′
              |_   {::::::::;'::人._. イへ.⌒ヽ. . .ノ:::::::::::::::::ヽ    |     /
           /   ̄ト:::::::!::<. . ./<|. .\. .∨:::::::::::::::::::::::',.    |   レ
        /     /::::ヽフ:に/ニ><{._. >{:::::::::::::::::::::::丿    |   |
       /     <へ::::::/::に/\_>/フ:::::::::::::ゝ:::::::::::::::/       |   |
      /      小:::::└::フ:<ニ/ ̄ \ /フ:::::::::::::/トニフニフ´ ̄ ―- │   │
    /       /::::::::::::ryァへ>‐<'フフ:::::::::::::/rL:::::::::/      /l |   |
  /    /::::::::::::::<フニフ. . ./フ.⌒./フ:::::::::::/ 7:└:'ィ>      / !. |   |
/    /:::::::::::::/:::/:::r' ̄ ハ. . 〈`\`>:/  /:::::::r┘ァ    /  !│   |
    /:::::::::::::/:::::/:::/    ノ:::〃::´::>_\> /:::::::::::小/    /    !│   |
  ∠ァ―‐ァ:´:::::/::::::ノ    〉::〃:::::::::::::し〉/::::::::::::::j     /     i |   |
  /  /:::::::::〃::::/´    /´::〃:::::::::::::::::::/::::::::::::::::;′   /       i |   |
 . ////::::::::::〃::::::ノヽ`へへ)::::〃::::::::::::::::::/::::::::::::::::::;    /      /〉!    |
 . レ:´::::::::::::/:::/へへヘへソ::::::{{::::::::::::::::::/::::::::::::::::::/    /     //i.|   |
        ,.:.´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`.:.、  _
        /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.:.:ヽ,
.     ,.:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.':.:.:.:.:.:.:.′
    /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:':.:.:.:.:.:.′
    ,i:.:.:.:.:.:.:,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:':.:.:.:.:′
   ,i:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:l:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.|^|.:.:.:.:.'.:.:.:.|
   i!.:.:.:.:./.:.|.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:l:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.| i|.:.:.:.:.:.':.:.:|
   |.:.:.:./.:.:.:|.:.:.:.:.:|.:.:.:.i|.:.:.:.:.:.:./|.:.:l:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.| i|.:.:.:.:.:.:':.:.|
   |.:.:/.:.:.:.:.|.:.j|.:.:j!.:.:.:l|.:.:.:.:.:/.|.:.:.:.:.:.:.j!:.:.:.:.:/.|.:l:.:.:.:l.:.:|
   |:/.:.:.:.:./⌒ヾ/^l.:.ハ.:.: / |.:.:.:.:.:,イ.:.:.:.:/ |.:l:.l.:.:l.:.:|
   |':.:.:.:.:.:{     }/  l.:/___l.:.:.:.:ノ/.:.:/ _|.:.:l.:l:.:.l.:.:|
   i.:.:.:.:.:.:.:、         }芹芝歹厂 }/  芝フヽルiノ.:.:.|
   j/:.:.:.:.:.:.:.:.、_                  /.:.:.:l |:.:.:.|
   ,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ilililiト、             ′/.:.:.:.:.| |i:.:.:|
..  ,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ililil|                  ,.:.:.:.:.:.:.| |il.:.:|
  i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ilil|   ` 。     -‐‐  ,.:i:.:.:.:.:.:.:.:| |ili:.:|
  {.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.il|      ` 。     ,...:i:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.| |ilil.:|
   ` .;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|       トー.i.:.:.:.l.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:| |ilil.:/
      ` .;.:.:.:.:.:.:.:|\     iL_ヽ.:.:l:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.| |ili/
        /` .:.:.:.:|   \     |  |\.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:| |/
.       /  i.:.:.:.:|    \、_ l_,ノ  ヽ:.:.l.:.:.:.:.:.|
...    /    i.:.:.:.:|       \ |      ヽ.l.:.:.:.:.:|
 _ -―"⌒ \ /, -―' ミヽ__/       \
"   _ -―>'"‐ ⌒ヾ」ル、_  \         ヽ/
―-<_ >' :::/ ,‐ァ'"´    `丶 ゝ、    /   \_
     ./ / !  /       _ ヽ .\  /     ̄  `゛ヽ
    /  / / ! ./  ,,...      ̄ ', ヽヽz=-
   _」  ! ./ | .| /       "  ヽ い-、
  ./::|  | .l  ! | ´   "__    チ=\ ぃ > ,-―
  {::::|: i .V   ', ',    ,チ,ュ    ,   ヽ.V
  `ヽ:: | |   | ヽ  ,イ '´         } ト-、
_ニ‐-Ⅵ l }  !ト、 ' ,        ,.. -   l .|-―_
 / ̄::::/ / ハ  | \ヽ      ′   ,' |;;;;;
 " ̄>' / .f |ト、   ヾゝ          ,:::::.!;;;      ,,;;;;;;;;;;
  イ     | | ぃ    \        ィ ト、ト;     , -‐<
  .{,ィ  ∠ヘ {、 `" ヽ、  ヽ-―‐ ' "  l、j _,,>―ー'"
   ヽ/  `丶xー‐-ト-メ、 トゝ      `‐ イ  |     \
           \ .,,;;;;;;;\! `____/  .ノ
           ,;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄        /

「行く前は あんなに楽しみにしてたのにな・・・」

    \
.       \
.       \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.___________
   |l  \::      | |             |、:..
   |l'-,、イ\:   | |            |::..
   |l  ´ヽ,ノ:   | |             ,l、:::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::
   |l    | :|    | |             |l::::
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::
   |l \\[]:|    | |              |l::::
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
   l}ィ::        |  `´::::::::::::::::::::::::::::::`´::::::

「…… なんて 修学旅行だ・・・」

 ]|   i|____ __  _____ __ [ ̄ ̄][ ̄]  [ ̄ ̄]  ⊂ニニニニニニニニニニニニニニニニ⊃ ]‐─二二─ _
 ]|   i| ̄  ̄{             \ `ヽ∧    ∨〉{/〈´ ̄ ̄       ̄ ̄`〉\}∧〉                  ̄‐二二─ _
 7  i|    \く  ̄ ̄”¨     } |   ∨〉    ∨〉  \  ⊆二二⊇  /  ∧〉               「 ̄\   ̄‐二二─ _
 _/_/  〕ト  \ ⊆二二⊇ ノノ  }  ∨〉    ∨〉    ≧=‐─‐─‐=≦    ∧〉            人__)___〉       ̄‐二二
         , \   `く  ̄ ̄ ̄”¨ } l  ∨〉    ∨〉  〈   -───-   〉  ∧〉___     / ̄”¨    、             ̄
 〉⌒Yハ  /   \   \ ⊆二⊇,ノノ  ∨〉    ∨〉  ≧= ⊆ ⊇ =≦  ∧〉 ̄     ̄\「 ̄       \
}{__ソ  | く________)  )、 ____ ___ __   人ハ  Y::Y'≧=┬─ ─ ‐‐──=≦'Y::Y          `( ̄   \   \
    /∧/)________/      i| |        } | L...|::::L  0」L _____ ________j::::|_____      \     \  /
 ___/ .′              r≦| | \⊆⊇_ノノ }|〉\)  ∨〉 〈      〉 ∧ (::_丿    ̄‐≦    〕iト  __,ノイ      _ ‐二 ̄
    /          r≦三‐ ̄ イ'   \ ⊆⊇ノノ∧     ∨〉 ≧⊆ ⊇≦ ∧〉      ( ̄   \ ̄‐≦__」L___    _ ‐二 ̄
__/     r≦三‐ ̄ /0イ         r |l|   [[0[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]0]]  \___)___}  乂|_____]] _ ‐二 ̄
()     _/  7\ ___/__ソ       r≦‐ ̄ l|    L乂__ノ 」  L乂__ノ 」  L乂__ノ 」 ̄‐≦    乂_|       |   _  ‐ニ
[ ̄ ̄____]]   |     i|::||     r≦‐ ̄ i|lilililil|        r≦  ̄|| || ̄ ≧x.        Y'^      |       l    「〈
       7   /    i|::||    /      i|lilililil|     r≦^ / ::| || || |:: \ ^≧x     |      |       |    | ∨ /
      |  |    [ ]]]   / | (0) 襾|lilililil|襾 イ」i    |::::::::| || || |::::::::|    iL丶 (0)|    イi:ト       | ∩ |/ ∨ /
      |  |      |::||  | | (0) 凵|lilililil|凵| 「    |::::::::| || || |::::::::|    T i| (0)|     | {i:i|  \ i[三]  |i|     ∨ /
      |  |      |::||  | |i    i|lilililil|  | | 0  L:::::」 || || L:::::」  0 | |  [ ]   L{i:i|     | [三] .∪ |   ∨ /
      |  |      |::||  | |i    i|lilililil|  | |  襾i     |└ ┘|   i襾    | |  [ ]    |     | [三]0   人_______∨ /
      |  l   l ̄\/ /∧ |i     iLilili 」  ト  、 凵i     └ ‐ ‐ ┘   i凵  ,  |  [/ ̄ ̄]^|__ __,」 [三]
\ /   j|  l   |∧  〈  / 〉|     厂〉、  i|   \    「 ̄ ̄II ̄ ̄i|    /   |i  ∧ / ̄ /|   / ̄ ̄ ̄]|__
  〈  /∧ _∧, |//〉  ∨ /∧   //   ∧  i|     |   jL   」IIL   」{   l     |  ′ {   / /ノ / ∧〉 _/  ̄”¨
〉  ∨/  〉/ 〉 |//∧___} / ___j} _ff 」L / ∧ 」L __」r─‐‐─‐─ ───vL  __」L |r‐く   .′/ / ∧〉 /          /
/∧  〈  /∧ ∧ ̄ ̄                                      ̄\0。  L j{   ∧〉 /  ∩    ,
 ///〉  ∨/  〉/ 〉                                             \0。   L {__{__ _,∪     /  /〉
///∧___} / /∧ ∧                                            \0。             ′ 〈/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                                                  \0。           i|

「マキナの居場所? そんなの知るわけないでしょ? トップシークレット中のシークレットよ」

「あんた知ってる?」 \(-o-)/

「……そう あの子が さらわれたの」

「マキナはね どこにでも移動できるの 地球の裏側でも瞬時にね 追うことなんで出来ないわ 私たちはただ マキナが現れたときに殺されるだけよ
ひょっとしたら 彼女がどこかで生きているかもしれないと思えるだけラッキーよ あんたに出来ることなんて 何もないわ」

「……えっ? ……そう わかった 伝えておく ……あとね・・・」

「別に私はあんたの味方でも何でもないんだからさ!!! 困ったときだけ気軽に連絡しないでくれる?」

ピッ

「あの村上って子からの伝言」

「佳奈のお姉さんが マキナに殺されたってさ」

「…… そうか 面白い女だったが・・・」

「結局 礼を言いそびれてしまったな」



「……どうすればいい? どうすれば 黒羽を探し出せる?」

「良太ー!!」

「客が来てるぞ!!」
「……客?」

              ,..ィ::::-=,::::::::::::::::::\
            /:::八::::,,,:i::::i:::::ヽ:::::::::ヽ
            /:::::/::::从~ }:::ハ:::::::i::l:::ヘ::\
          //:::/::::ノl:} /:/_,ト ,:::l::l::::ハ::::::ト.、
         ///:::/::::,イ-{、// __ , l:::l:i::::::}::::l ヾ
         V {::::{::::::i __ ,, ヾ、   l:::l;:::::::l:::リ
          ヽy::::::::ハ  、    {;イ ゝ::l:从
            }::{::::ム  _  - '   /l:::::人
            ゞ乂::::>、 ''   ,.イ l:::::}ヾ   __
               ソ __\_ イ__|ゞソ:::::::::::::::::::::::::::::::.....
                ハ }  ∧   ト 、  ̄ ヾ:::::::::::::::::ヽ
           __  -=/ ヽ l__/  ヽ  /  i --  _}_ヽ::::::::ハゝ、
             / l  イ//ム/ \/   l       >、:::l
       /    /  l  {///   / \-- ヘ     /  l:::ノ
       i     {    l ,ィ-=/  /     〉     /
           l   l ////  /    /      /    l
      l  l    i   l////}/    /
      l  }    l   {///    /       l
      l {    ヘ  V/    /         l     l
       } l     ヽ/   /                l
        l     /  /
      / il     l /              l      l
      / i     l ^               l      l
     l  l     i ○               l      l

「なかなか 小綺麗にしているようではないか」

「修学旅行は楽しめたかね? 良太」
「小五郎!! お前・・・!!」


「まんまと ヴィンガルフが 釣れたぞ」

//////////////////l////////l////\///////\
//////////////////il////////l\////>///////\
//////////////l///∧///////∧ ̄` -=///\////∧
//////////////l////∧///////∧ __ヽ_ V/≧ミミ///ハ
/.////////////∧////∧//////ハ\丶-ゞ ;/////\//
///////////////ヘ////∧ ////////\   ` -┐///ハ
/.//////////////∧/////\/\//////\    l/////≧==- 、
//////////////∧  V/////\/∧ ̄ \/l    '//<
///l//////////// \. V////////∧    Vl   _,ノ ヾ、
///l///i///////////\\////////\ - ‐Vi   Y
//////∧//////////// - \////////\   vl  l
////\//\////////////i \<///////\    ヽ
\///l/\//\///////// l    ` </////\-- -.'
   l//l//,\//\//////         /`</∧
   l// ゞソ////≧===-'  _____/    \ム
   l/   (////////////////////≧=- | _::|\  \
   ハ    ` <//////////////////////≧ 、ト、
     \イ  ̄   ̄ ` -==ニ////≧ <///\--=---'
    / \              ̄ l   ` ヾム::/::::\\
   /    \              l     ヾ\::::::::\\
   /      ヽ          /\ l       \:::::::\ ヽ

「喜べ 全てが 私の推定通りに動いている」


dis....

「ふむ しかし・・・ 相手の能力は 自由に正確な未来を見ることが出来る
そして 未来の人間に話しかけて干渉出来るかもしれない これは強敵だぞ
彼女を救うのは ほぼ不可能に近いね だが・・・気の毒に」

「向こうも相手が悪かったな 我々じゃなければ 実現したんだろうが・・・」
「ああ おれもそう思う」(第48話)←奇しくも「小鳥ショック」の回でもある

―――はたして、かくして。

  1. 複数居る候補の一人という意味なのか、界隈で懸念された通り綾波クローン(orマリコクローン)の何人目状態なのかな鷹鳥小鳥=サンは一見して「黒羽寧子が幼少クロネコを匂わせる程度に」「寧子さんダーが黒羽寧子を想わせる程度に」は鷹鳥小鳥らしかったり。「素」からかグラーネの影響か。
  2. 前回に続いて「序盤を想わせる」素ボケをかます寧子さん・ダーが、当方の読み違いないし本人の認識違いでないとすればさらりと時系列上かなりの大問題発言をしているようで、しかしそうならば態度が矛盾する気も。
  3. 神殺し計画の核心に居る人物であるのに、そのマキナでさえ【神】と【宇宙人】と【人間】の相関について実相と思い違いをしている可能性があるような気がしたり。黒服が間違っているのか、それともマキナに教えた人物の意図か。
  4. 感想界隈や良太含めて、きっと誰しもがその行動を軽率と判じてしまっていただろう人物の来訪&「計画通り……!」発言に横面を張り飛ばされたり。第四章瑞花編を思い出す頼れる?OTONA?ぶりに縋りたくなったり(しかしさっくり殺人&死体遺棄犯でもある)。


……ところで、ところで。今回「何事もなく」石垣島から帰ってきてて、ややもすると帰還の途上に発生し得る諸々を完全スルーして回想すら無いかもしれない(それはそれで一種「ありがたく」はあるのだけど)ことも考えるとですね、久々に湧き上がってきた思いがあるわけですよ。それは魔女達の孵卵問題に関して、第二部以降小五郎がほぼ全く関わっていない(良太から相談を受けていない)事と似ているようで微妙に違う話(鎮死剤レシピという実績付きの美樹女史との限定的情報源があるから致し方なくはあった?)であり、

「……そりゃ…… 生きたいけど・・・ だったらあと1週間・・・ 最後の夏休みをみんなで楽しみたいわ・・・」
「……」「カズミちゃん・・・」

(それが……こいつらの出した答えか 命の懸かった話なのに 本当にそれでいいのか?
選択を恐がって 思考停止してるだけなんじゃないのか?
いや・・・命だからこそ 選択なんて出来るはずがないんだ・・・)(第69話)

「私・・・自分の命よりも村上君が大切だから・・・
あんなこと して欲しくなかった・・・ だから・・こうするしかないの・・・」

「ごめんなさい・・・村上君・・・ 命を賭けるのは 私たちだけでいい」
「私 もう・・・あんな思いをしたくないから・・・」(第81話)

―――「普通の高校生らしい生活を送らせる」ということは、“いざ何か起きた場合における優先順位や何やらを全く話し合わない”というのは違うんではないか、と。
 たとえば鎮死剤が限られていた第一部における最後の機会、焦ってクジ引きを提案したカズミが皆のダチョウ倶楽部攻撃(そういやあの折、真子が来襲しなかった場合に結局初菜はどうするつもりだったのだろう。逃げなかった事といい本当に実行できたかはともかく)に折れた際の良太モノローグ。あるいはイチジクの隠れ家に出発する寸前に良太が寧子に「直触り」で気絶させられたこと(かつ他の娘らもそれを追認したこと。アニメだと潜入直前で寧子カズミ共同で殴り倒されたこと)。近い所だと黒服に殺されかけた佳奈カズミ初菜が「良太を死なすくらいなら自分達が死ぬ」という覚悟を確認し合ったこと……などなど。それらの一切を彼と彼女達は蒸し返し混ぜ返したり、見解を擦り合わせようとOHANASHIしたりしたことはない。
 第1部海水浴での佳奈の言(アニメでは良太が居たのでカット。つまり良太には聞かせたくない言葉だった)、あるいはメイド喫茶バイト開始前初菜の言。加えて良太の「普通の高校生」云々は一面互いに対する気遣いであり(転じて腫れ物扱いにも近い)、鎮死剤問題が解決して以降は一応それで成り立ってもいた。いや実際には孵卵問題をどうしようもないという現実を受け入れ双方諦観気味だったともいう。まあそれでも明確な期限を切られてる訳でも刺客が来るわけでもなく平穏は基本的に保たれてはいた……そういや佳奈が病院るるみ孵卵で重傷負った時、刺客が来たことにしてたな。あれはあれで仕方なかった気もするが、なお初菜孵卵後……は彼女自身が周囲を宥めつつ警告したか―――いやま、ここまで書き連ねておいてなんだが……たとえ皆でちゃんと話し合ってたとしても良太が自分を切り捨てるよう言っておいても、いざ良太と美奈姉さんを天秤にかけられたら“ああいう”ことになった気はするんだけども。要は、ことが起こった後に只管悔んだり、お互い何て言ったらいいかわからないまま棚上げになり続けるのがもどかしかったって話。もう上っ面とは程遠い付き合いだというに、微妙なところでコミュ不全な(それって実に「普通」かもだが)少年少女への愚痴。

 付け加えると、今回の小五郎訪問に一瞬食って掛かりかけた良太であったが、たとえ叔父の「攻勢」が完全に失策だったとしても/アメリカに受精卵情報を流さなくてもマキナの行動/彼彼女らが辿り得た状況は大まかには変わりようがなかった。寧子さんダーによる黒羽寧子の告白及びその返答くらいしか? 孵卵問題に絡めて小五郎と話し合ってた場合でもその辺は違いあるまい。度々相談に行ってた第1部でも受精卵の調査内容は普通に隠していたしな……そういう彼是を唐突にブッパしてきたの大統領会見であり、そして今これからの話になるだろう。かといって、全部が全部を包み隠さず開陳してくれるとも思えないが。どうにも保身という言葉が似合う感じではないけれど、知人を銃殺したことは流石に秘密にする、よな?(とか言ってたら次回あっさり喋るかもしれない悪寒。アメリカ丸々囮にした事に比べたら……? 良太も自己認識では人殺しだと思っているし)


 まぁ、今週はアレだよ、なんつうかなぁ。小五郎さん登場はまぁ、良かったんだけどもさぁ。さすがにちょっとイロイロと展開を端折りすぎじゃないッスかね??(滝汗)まさか、修学旅行から戻ってきて、佳奈へのお詫びやら、美奈の遺言の品やらのエピソードをもぶち抜いて、この展開になるとは、さすがに予想外というかなぁ……

 柏木さんの疑惑の目とかも、寧子さん失踪をどう誤魔化したのかも、美奈の死体をどうしたのかすらも、全部、すっ飛ばすのは流石に乱暴すぎるというか。掲載位置がアレなだけに、スゲェ不安なんですけども。これ、残り何話かでまとめろとか、編集長からお達しが出たりとかしてないよね??岡本倫特有のダイナミックに場面転換してみた、その結果、イロイロ説明不足になってる! それだけだよね??非常に判別に苦しむ。

「ちょっ!?」 「何ですか〜〜〜〜!!」 「気にしてるんです〜〜〜〜!!」
……ああ、アレだな。別個体で二代目だと解っていても、やっぱり小鳥はウゼェな!!実に嗜虐心が滾るわい(邪悪な表情でw
 やはり小鳥の恥じらい顔は良い……。まぁ、それはともかくとして、ここで忘れちゃいけないノートの情報と、よくぞ関連付けて考えた!! やったね、寧子サンダー!これに気付くかどうかで、今後の展開が大いに変わるからなぁ。

 読者だけがわずかに希望を繋ぐやり取りだけども、マキナはまったく気付いてない。しかし、グラーネ専用の孵卵器とは、酷い言われようだw
前回の感想で考察したとおり、九の地下施設に居た素体の少女の一件からして、量産されてるだろうなぁという疑惑は強かったが、これでこの疑惑は確信へと変わったな。しかも、似たような個体が他にもいる = 小鳥大量生産ですよ。広島県在住の某氏が発狂モノだわ、ガチでw

 これはちょっと驚きでしたよ。今までの話の流れからして小鳥ちゃんの再登場は十分にありえるとは思っていたんですけど、実際は複数体もいたなんて。となると、ヴィンガルフは核爆弾を常に何個も持っているようなものだな。そして、九は小鳥ちゃんのうちの1人(あるいはその時点は1人しかいなかったか)に九の妹の人格を植えつけたということか。まあ、どちらにしても小鳥ちゃんたちでハーレムが出来るなんてとても喜ばしいことだ!!

 しかし、ちょっと疑問に思うことがある。ここに転がっている宇宙人の死体が何を意味しているかだ。確かにヴィンガルフの言うとおり、宇宙人が人類を作って、搾取される存在として作った可能性があるかもしれない。しかし、ここにある宇宙人の死体はなんなのだろうか?もしかしたら、人類に対して価値を見出した宇宙人と快く思わない宇宙人が殺し合いの末に共倒れとなったものかもしれない。そもそもアイン・ソフ・オウルが人類を滅ぼすという確証はどこから出たのだろうか?誰かが見ていない限りは証拠など掴めない。もしかして、今いる人類が作った産物で、宇宙人の死体こそが旧人類だという可能性だってある。そうだとしたら、滅びるのはマキナをはじめとした宇宙人の血を引く者たちでは?


―――はなはだ本筋とは明後日に思考を巡らせた上にあのざま、とはいえ久々に捗った。うむす……あとは枕元に包丁ブッ刺す村上の御母堂が、ほんっとうに一般人なのかどうかという長らくのメタ連想がどうなるかくらいかな、かな?

 そして良太よ、本来主人公であるはずの村上良太よ。小五郎大先生の策に乗るのはいいけれど、佳奈はじめ魔女たちのメンタルケア総スルーで寧子救出に乗り出したりはするなよ、絶対にするなよ? フリじゃないぞ……というか上でさんざか愚痴った過去を鑑みるに、今度は彼女達を置いてけぼりに自分一人で(「おきてがみ」くらいはしろよ。絶対しろよ?)ヴィンガルフに吶喊とかしてくれるなよ……いや実戦能力的には流石にそこまではいかんと思うが、小五郎の話次第でもある。あまつさえ、長野県近郊にあると思しいヴィンガルフ研究所にたどり着いて必然と奇跡を積んでなんとかかんとかなったとしても、そこにマキナも寧子さんダーも居るわけないというね。来るのは一瞬だろうけどさあ。寧子奪還作戦をブチ上げてウヤムヤな感じにして作戦突入、とどっちがマシだろうか。おおう後ろ向き。少しは頭の良いOTONAを頼みにしてもいいんだぜ……(震え声)。未来に幸あれと祈るにも、何に祈ればいいのやら。