ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「行くぜ決勝大会!デュエル・コースターでGO!」\(`д´)ゝ

 まずWDCの予選(自分の物と合わないハートピースが無意味)からしてデュエルシティ(クリアカードの意味合いが薄い)のオマージュなんだろうが、輪をかけてルールが意味不明なのが本選アタマのこれである。あとその後の専用フィールド魔法。まあ主催者側からすればナンバーズを全部集める⇒アストラル世界をスフィアフィールド砲でぶっ潰せればよく、その過程で観客が盛り上がれば尚善しで勢い先行、公平性とか考慮する必要がないと言えばそれまで。ロジェ長官のやってる事がある意味近い。
 逆に盛り上げに貢献するなら始動キーを忘れてきて発車が遅れた挙句女子を同乗させることも、金で雇われた刺客相手に特急娘(多分大会予選に出場していない)が乱入するのも(ひいては公衆の面前でゼアルへの変身さえ)是とされると考えれば悪いばかりではない……ない? よく見るとアンナって今回の時点でそれっぽいのが来ていたのだね。前回覆面デュエリストのガワを被って徳之助がやらかしたばかりだというに……こまけえこたあ、いや細かくないだろと言いつつ中断。

 結局沢渡が降りてきてからどうしてたんだよ地下組の皆さん! シティのありようや民衆の認識が色々おかしいのは事実として、シンジらの革命が成就した場合の社会がどうなるかは少なからず不安が残る。ランサーズの脱走救援(最初から信じてましたよ長次郎の子分二人!)からすれば単に都合が良い、というのも彼らからすれば現状の騒ぎが好機たり得たというだけで、双方にとって双方は他人事の傾向も強い。しかし最終的に対アカデミアの同盟を組むのが主旨であったはずで……赤馬社長はケリのつけ方をどう考えてるんだろうか。

 大脱走の影でまたユズ殿が行方不明になっておられるぞ! というのはさておき、遊矢VSバレットで攻撃ロック連発。しかしレベル4二体でダべリオンを出すことも多分そこからオべリオンに繋げることも、すぐ導き出せると思うのだが展開の都合かすごいモッサリ。場の空気にそぐわない(そして実際役に立てられない)スマイルワールドを引いたことが響いているのか、はたまた電気ショックで記憶に障害が出てるのかと訝しむのが好意的解釈になる不具合。失礼ながらこれが遊馬先生なら普通に忘れてるだけかと思うところだ。

……ところでひとつ思う。当初から散々言われてた乱入ペナルティについては相手側の増援を制限する為に働いてると考えねばどうしようもなくないか、と。それにしても敗者のカード化機能を持たないこちらが不利だが。


別途:「【女神転生】やる夫は巡回警備員になるようです」 第9話「モダン・サムライ」①

別々途:「やるやらデスゲーム」 第4片 第02話