ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週と先々週の先々週の遊戯王VRAINS

 ┼┼" ┼┼"  ┼┼" ┼┼"  ┼┼" ┼┼"
   /     /     /     /     /     /  ツ
                _ ,,..               _ ,,..              _ ,,..
              ..-,'冫'''' _ヘ、           ..-,'冫'''' _ヘ、          ..-,'冫'''' _ヘ、
             ./  ' '     ヽ         ./  ' '     ヽ        ./  ' '     ヽ
             l_____エニ│         l_____エニ│        l_____エニ│
             l―――‐, Θ│         l―――‐, Θ│        l―――‐, Θ│
            ヘ‐゙| /´‐-',-'l  |         ヘ‐゙| /´‐-',-'l  |        ヘ‐゙| /´‐-',-'l  |
        ....-ー-../ へ ‐'´  j  |      ....-ー-../ へ ‐'´  j  |    ....-ー-../ へ ‐'´  j  |
      ,/′   (O)只(O) iiiiiiiノヽ,――-、   (O)只(O) iiiiiiiノヽ,――-、  (O)只(O) iiiiiiiノヽ,――-、
      \       ,'`'─、―' ̄/ / |       ヽ   ∩、―' ̄/ / |      ヽ   ∩―' ̄/ / |       ヽ   ∩
     ..-´  ̄ ̄ ̄i /   `i''''''´    ``ー---―───┐`i''''''´    ``ー---―───┐''''''´    ``ー---―───┐
   /ヽ---,,  ,--' /     ,'   」'' ̄'―、mm     ‐∃コ,'   」'' ̄'―、mm     ‐∃コ   」'' ̄'―、mm     ‐∃コ
  / _// `丶、  |______,'"二二二ェュ〈〈〈〈〈――\―┘'"二二二ェュ〈〈〈〈〈――\―┘二二二ェュ〈〈〈〈〈――\―┘
  { \|      `i   /三Βヘ__/< ´ / `'''‐-ヽ/三Βヘ__/< ´ / `'''‐-ヽ三Βヘ__/< ´ / `'''‐-ヽ
  'ヘ__/'''‐-、__/ー―‐'Β  `''''‐--- | ` 、     lヽl'Β  `''''‐--- | ` 、     lヽlΒ  `''''‐--- | ` 、     lヽl
            ヽt_┘_        /ヽ、 `ー..、..../i┘_        /ヽ、 `ー..、..../i_        /ヽ、 `ー..、..../i
            _ノ '´i i i iヽ___....r ∧ |    `'K,,..r′ i iヽ___....r ∧ |    `'K,,..r′ iヽ___....r ∧ |    `'K,,..r′
            | ̄|-冖冖‐|  |冂‐| ̄|    | ̄|-冖冖‐|  |冂‐| ̄|   | ̄|-冖冖‐|  |冂‐| ̄|
            丶|ヽ凵凵-|  |凵-|_|    丶|ヽ凵凵-|  |凵-|_|   丶|ヽ凵凵-|  |凵-|_|
              ..〃゙゙゙゙''''"|_,l      i     ..〃゙゙゙゙''''"|_,l      i      ..〃゙゙゙゙''''"|_,l      i
              {ヽ、  ..-冖     /      {ヽ、  ..-冖     /      {ヽ、  ..-冖     /
              釗 'ヘ..,'’      /       釗 'ヘ..,'’      /       釗 'ヘ..,'’      /
               |  ./      /         |  ./      /         |  ./      /

―――なんかニコニコ版のルビがまた誤字ったらしいの……鬼塚の窮地にリンクヴレインズ入りするも参戦でなく悪い顔で叱咤激励(ブルエンもこっそり見に来てる)。悪役マスクを捨てての再進化……「進化」と「真価」が混ざってるように感じて微妙に紛らわしいと個人的に思ったり。あと序盤で言われた「スピードデュエルは危険」要素がどこへやら、両者VR空間上とはいえ地面に叩きつけられて無事……無事? まあログアウトしただけなんだが描写的に。あと「イグニスを滅ぼしそのDNAから更なる合成進化を遂げた最強の存在を作る」ってハノイの騎士の方針からすると問題を再燃させてるというか、ドクターゲノムって「イグニスを生んだ鴻上博士を超えたい」という動機で動いてたのかなって。

 前半でゲノムとの勝負が終了してもハノイ下っ端による大暴れが続いてる後半。デュエル部の部長が常識的な人で良かった……というか島が言ってる事の方が無茶なのだ。でも似たような考えでハノイに向かってってアナザー未帰還者になる者もそれなりにいそう、と思ったら案の定(有名人なりたさ)で蟻地獄感ある……というか鬼塚がゲノムの懐から持ってった除去プログラムは一回きりしか使えないものだったのかな。ブルエンの時もそうだがあれを複製して然るべき筋に届ければ犠牲者もすぐ治せ……ないのかよう。ウイルスもワクチンも常時更新とか嫌な方面で手が込んでやがる。
 時に、ヒールやってた時にダーク呼びに付き合ってくれる鬼塚のディスクといい、財前家ロボの「お兄様が閑職に追いやられたおかげで、早く帰られるようになってよかったですね」とか、じわじわイグニスに関係ない通常AIの面白さが増量しててな。先日のAIデュエリストの完成版(スキル設定:ト リ プ ル ド ロ ー て)もフラグ的に乗っ取られたりする前に幹部に全滅させられたけど。

 続く25話。事件編⇒デュエル編/事件編⇒デュエル編の流れやの。てコメント見て確認したけど8話の女医まんまやのバイラさん。もうちょっとアバターに手を加えようぜ……鬼塚さんはアバターで遊びすぎじゃないですかね(ぬいぐるみ熊って)。一般の他力本願目線はさておいて、エマさん一体何をしに来たんだ……この人が単に親切心で動くわけねえ(偏見)ので、良い大人のふりで完全に葵を煽りにきたとしか考えられないが。「なにやってんのかしら」じゃないよ。傍目には尻を蹴飛ばしにいってたよ。ほっとけば半端な覚悟とやらで参戦するより黙って見てる可能性のが高いと思うのだが。あるいはエマ自身の背景にそうしたくなる要因があったかもしれんがまだ不明。むしろ「中継が若者を煽ってる」のが正論じゃないかと。ヤマモト先輩も結局「責任は俺が取る」というんだけど……根本的な話、この戦いを報道することによって今後どういう影響や被害が出たとしても「責任なんて取れない」からな。責任とは、なんぞ。少なくともブルエンの登場を期待する人々やエマの言動は限りなく「無責任」に近いと思うが。

 「再び現れると思っていなかった」にもかかわらず用意されてた有名デッキへのメタはともかく、古式ゆかしい「王家の神殿」からのウイルス……ヘルカイザー誕生の時(酸のラストマシンウイルス)を思い出しつつデュエル後編。あのさあ……お兄様のリンクブレインズ入りを止めた部下女性の人、負けたら(再び)寝たきり状態になるって判って言ってるんだろうか。現場に居ない人間、当事者意識の無い人間とのズレが「それの何がいけないのかな?」じみてない……? しかも表層的には妹を信じろと良いこと言ってる「風」で、結果論的にはそれが正しいっぽくなるのが尚の事ヤバイ。ラストシーン兄様の「よくやったな」で笑顔の妹はたいそう可愛らしいけど、それはそれとして微妙に解せなさが募る。ただ本作って、主人公が復讐者でトラウマ故に一般的な幸せに浸る事ができない普通との「隔絶」がキモでもあるよなと。

―――次回というか明日は、島君がリンクヴレインズ入りかあ……当事者になればいいってもんでもない。色んな意味で明日はどっちだ。