ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週と今週の遊戯王VRAINS

         /      ∧     |              \
       ___ /       ∨     |              ヽ
     ′  /         |      {
      |  / ,.:|        |     ′ /
      |  , /::::|        |:       ∨ /
      |   /:::::::|        ト ___   ∨ /     ⌒
     ∨ ′ ::/       ,/   |:\ `  ∨  ,/   :|
     | \:/      /     | : : \ \`  /  ∧ |
     |   |:     /      | :ィヤ: \ \ ′,/   |
      ,       /      / } }マ: : : : :〉   〈  }
      .′/    ′   /乂_ソ,: : : : :/ /    } ノ /    //
       ∨ 、   |    イ   イ_: : :/ /::|   ノ /    , /
       \\ |    }  ̄´  |/ ,/:::ノ    /、    //
       ` ̄乂}             /:::/   丁´ \  //
            マ}          |::/             \/
           マ〈         |:{             ∧
                、_        |::〉  /          / ∧
                \\       j/ /          /  ` ̄
                 \\     /\
                ` ̄ ̄ ´  ∧マム            /
                  _____/ ´ ̄ ∧マム         /
          _ /.:::::::::::::::::/   /          /
        / /:::::┌────────────―──────────┐
       / / :::::::::|姑息な手を・・・(サルガッソの灯台を墓地に送りながら)|
     /    ̄ ̄ ̄└───────────────────────┘
     ` ̄ ̄`\   }   |´    i /::::| | /   /|/
           / ̄´|    |    / :::::: | |  /       /

―――遊作PM対スペクターの事件被害者対決かと思いきや先んじて財前お兄様と鴻上博士が対峙とは。まだどっかで善玉説、イグニス開発こそしても拉致監禁事件の最大主導者はソルテクかと思ったらそんなことはなかったぜ。その有り様でどうしてファウストは人類の未来云々言えるんだろう。スペクターも「自分たち諸共全部消滅」みたいな考えっぽいし……あと「死んださ、だが蘇った」と言いつつ博士の肉体自体はまだ死んでないっぽいなと。だがこのままだとブルエン葵やエマのように生きた屍のまま中身が消えて完全に死亡だ……イグニスが何を齎すのかまったくわからん状態では、いやさ後々わかった上でもハノイのやってることは徹頭徹尾はた迷惑という他ない絶望もしくは失望よ。

 一方でスペクターさんは事件被害者なのに「孤独」「憎しみ」云々はそれ以前のことで、事件の中で「試される」「期待される」ことこそを喜んでしまう斜め上ぶり。まーそういう経過ならハノイの、リボルバーの元にこそ居る意味を見つけるのも納得できなくもない。共感はできないが。他方、アイが「PMの信念が揺らぐ」と危惧した事もあるけど何気にいつの間にか遊作って「(復讐の為に)ハノイの騎士と戦う事は正しい事」だと認識しつつあったのかもと。リンクブレインズのヒーローが微妙に板に付いてた事もあるし、ハノイのやりようが犯罪的過ぎることもあるけど……元はお兄様の勧めたような「普通の幸せ」に生きる方が正しくても、そうできないから戦う道を選んだという感じだった気がするのに。それを36話サブタイの如くに「くだらない正義」と吐き捨てる極めて特殊なエゴがスペクター。遊作が「ちっぽけ」かどうかはともかく、君らがそう高尚には思えないが……あと相手を理解できなくても精神的に負けてなくてもデュエルで上回りさえすればいい、はずなんだが遊戯王アニメだと概ねそうはいかないのだな(面倒
……というかだね、わざわざ誘拐なんてしなくてもスペクタータイプの子供を尋常な手続きで研究協力してもらえば(遊作がアイを匿った所為云々以前の問題として)八方丸く収まったんじゃないかなと。何故イグニスを作ろうと思ったか、そのために子供を虐待する必要があるのかもさっぱりわからぬが。子細はよう。

 しっかし、「モンスターの位置変更」に続き「リンク先の拡張」とか更にややこしいのきたな。そして予想通りにエクスコードトーカ―(モンスゾーン閉鎖)、自体は割とスペクター追い詰めたのだが【切り札】って……ここにきてまさかの盤外戦術ぅ! ここまで普通に強敵ムーブだったんだから、むしろ「実はそんなん無くても大丈夫だったけど相手を弄ぶためにやりました」くらいにしてほしいんですけど。草薙さんお仕事早く!


別途:「たのしいこうこうせい」 第二部完結

別々々途:「【あんこ】やる夫は宇宙世紀を掻き回すようです」 第1部完結・第2部始動

別々々々途:「【R-18】学園ふぁんたじい【微安価】」