ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週の観測ログと遊戯王ヴレインズ

VRAINS 第72話

 前回のある程度礼儀正しい感じからだいぶん理性的になったかと思ったのだが、理性的に精神攻撃かけひきも行う(デュエルの中で成長するってやはりまんまロスト事件の再現じみてる)というのでやはりボーマンは敵・悪役であることがわかった(今更)。中〜大ボスの気位とぎりぎり小悪党の嫌味にならなさ。これが劇中人物最年少(見た目はおっさんさん)だというのだから、実際AIの進化は早いのだろう―――の一方で、イグニス(アイ)に「本能」、とな?

 第1期はどんなだったか記憶が曖昧だが、ハノイ三騎士のドクターゲノムが再三繰り返す分には、イグニスには「DNAが存在している」らしい(あとウイルスにもあるらしい)。これで本能まであるとなると、存在基盤がネットの情報体でもかなり「生命」に近く感じる……形態が根本から違う異種族と言えばよいのか。ところで本能というと、かつて読んだラノベに曰く、地球上生命の中で人間種に最も欠けているものだということもあった気がする。それを一般的に是というかはともかく……イグニスとオリジンの似てる似てないとか、イグニスというかライトニングと会話がしやすい遊作にイグニス中一番人間と過ごしてるエラーコードのアイ。人が神になるか神が人になるか的ゴッドイーター無印を連想したりもする。
 ともかくも、向こうがストームアクセスライン割って新リンクモンスを繰り出して窮地、を更にネオストームアクセスなる新スキル(「リンクモンスター限定」だったのを融合シンクロXYZも拾える拡張だろうってのが大方)で覆すらしい。それで勝てるのか、勝っちゃって大丈夫なのか……これまでがこれまでだからねえ。あとあんまり言いたかないが前作が前作でもある。よって勝利により何かしらの収穫を得るか、でなければ遂に敗北するか、やむを得ない引き分け(≠強制中断)であるように。あるいはそんな予見をもぶっちぎられるように。


「You are MY HERO !」