ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

裏サイバー流・覇王アイチ君。ヘルヨハン路線に?――『カードファイト!! ヴァンガード』第42話

『カードファイト!! ヴァンガード』ニコニコチャンネル

……ああもう(嘆息)。これだから実力者で口少なげなクールキャラは!
 ここで何も事情を説明せずに放置プレイとか「症状」*1を悪化するに任せるのと変わらんではないか……どうしてこんなになるまで放っておいたんだと言われること請合い。そういえば『ドラゴンナイト』のレン(仮面ライダーナイト)も似たようなところあるな、と。言葉が足りなさ過ぎる……。
櫂「俺はまた、同じ失敗を繰り返したのか……?」

 発症したアイチ君を放り出してチーム離脱する辺りまでが同じ失敗ではないのか?
「俺は俺のファイトをするだけだ」とか言って、実際ファイトしないなら何もしない人とか……有言実行過ぎる。そこに痺れない憧れない!
 なんとなくだがレンさんが彼を憎んでいる理由は、対等だと思っていた相手が自分を捨てて尚且つ別の子を育てだしたからじゃないかと想像したり。アイチ君に干渉するのもその一環とすれば……なんというユベル。かつて櫂が渡した*2それと対になるっぽいカードがいかにも意趣返し。

 そして次回予告に登場したブラスター・ダークさん。要はOPの冒頭でアイチ君の分身ことブラスター・ブレードと背中合わせの黒騎士さんであろう。覇王十代のイービル・ヒーローとなるか、いずれは”光と闇が合わさり最強”となるか……まあそれ以前の問題として主人公が暗黒面に誘われたヒロインでラスボス化という反転イベント(推定)が控えてる。ヒーローは櫂か……しばらく当てにならないな。
 ああいう人はギリギリのギリギリまで事態がやばくならないと助けに来ないで、いざという時だけ背中で語る颯爽登場でおいしいところを持っていく気がする(極めて偏見)。まして今回ファイトしようよぉ! と誘われておきながら断るあたり、「症状」とその悪影響からアイチ君を助け出すのは彼でないのかもしれないとも。OP的にラストバトルはアイチ君対櫂だとは思うのだが、OP詐欺という言葉もあるからなあ。


【今週の腹筋クラッシャー・キョウ様】
:前回からの続きで驚き顔にアヘ顔→OP直後からクライマックス顔芸フォーム*3→煩悩をばっさり斬り祓われ「フッ、俺様の負けか……」爽やかにアイチ君を認めそうになる→
[ところがぎっちょん!]レンさんのイメージ後光でマインドクラッシュ→ブツブツブツブツ→チーム敗北後に精神復旧。復讐を諦めまいとする悪餓鬼モード→だが裏社会でひっそり幕を閉じる。
 たった1話の中だけで本当に作画と表情が転変して見て飽きない。本当にもう出番は無いのだろうか。惜しいかな噛ませ犬ネタキャラ……。

*1:お姉さんズ曰く”PSYクオリア”とやら。

*2:回想内、幼少時の彼は誰てめ的な別人イメージ。

*3:遊戯王DMのマリクほどではないが。