ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

対照的な作画のアニメ。『氷菓』と『テルマエ・ロマエ』、京アニとDLE


 製作が同じな上、箇条書きの範疇とはいえ……声優といい展開筋といい、めがっさCLANNAD』を想起させる『氷菓』の第1話を視聴し、また録り溜めて機会を逸していたノイタミナの『テルマエ・ロマエ』全3話6エピソードも見終えた。
 同時期にかくも作画の方向性が違うアニメを見ることになるとは思わなんだ。『秘密結社鷹の爪』の名前だけは覚えがあったが、フラッシュアニメなるものも初めて体験した。アニメは進歩すると言いつつ、実際『氷菓』の作画は凄いものがあったが……そればかりが進歩の全てではないと、己の見識の狭さを知らされた思いである。本当に、アニメの表現は豊かだな、と。樹慶蔵的な言い方をすれば、選択肢に幅があることは素晴らしい。

別途:「− Arcana Online −」、書籍化


 そしてアルファポリスで書籍化されるネット小説のイラストはある種独特である。逆に言えば他のラノベが各々の画風がありつつもラノベっぽい表紙で一般化・適応し過ぎてるのかもと。だからどうということは今の所ないが。
 それにしても半魚ZIN……羽織袴の装備整えるのはハゼと組んでローレライに挑む辺りで、それまではずっと初期装備(シャツとズボン)だったってのに……いやそれで表紙を飾られてもコメントに困っただろうが、これは言わずにはおれぬなと。あんだけ推してて何故裏表紙がセガールさんじゃないし。