ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

《機知の戦い/Battle of Wits》


 『氷菓』第12話。11.5話とは何時何処でやってたのか……前回すっきりしなかった事、伊原福部と別れ方が気まずかったり、女帝に乗せられた折木が鬱になってたのを解消したらしいのは良かった。

 ともあれ文化祭。千反田と福部がのっけから満喫し、折木も存分に店番()してる一方で……伊原だけ「氷菓」の発注ミスや漫研内の人間関係に悩まされてる模様。彼女が今次エピソードのヒロインだとすると、ヒーローは福部、なのかなあ……? ノリノリで祭を楽しむ姿に期待はあまり持てない。
 あと11.5話時点で帰国したらしい折木姉から貰った万年筆を被服研のチケットと交換。藁しべ長者? 千反田に看板背負ってコスプレさせた方が人は呼べるような気がするが。なにあの娘ペンギン可愛い。
 新EDはミステリに近づいたが、それでも『氷菓古典部らしいかと言えばちと疑問が残るかね。可愛いけど。

 『もやしもんリターンズ』第1話。地元オンエアが遅くネタバレを喰らう。私的に懸念した第7巻エピソード「チーム及川」がのっけから来るとは……しかし日吉の酒屋は蛍が突貫改装始めたばかり。これは入り方を変えないと本当に金城さん登場できんね、とか思ってたら酒談義が彼女抜きで進行してしまったり。沖縄編なんて無かったんや! フランスから帰国後の長谷川×美里の噂の元も春祭の件に変更されたし、フランス編後にビール編となると導入はアニメオリジナルになるかも。脚本の腕の見せ所やね。
 そして帰ってきた「菌劇場」。かもすぞーはぜるぞー。

 他方、イブニング掲載分は実家が酒蔵の女装息娘と女子高生の日本酒「桶売り」にまつわる論戦の体。第8巻を思い出すなこの構図……間に沢木を挟んでいることを除けば。
 にしても西野が蛍を沈黙させた「逆桶買い」とは一体何ぞや。次号休載でまた来月第二週までっ。