ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第21話――《霧の海の船長/Captain of the Mists》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

男前バンダナ党がまた一人増え、そして旅立つ。

 エクストラブースターは出ると予告されただけで発売は三ヶ月先……まだ雌伏期間が続くのか。いっそ非PSYクオリア組抜きに異世界編の導入をやり、戻った所でババン! と復活すればと思わなくもない。うん? そういえば第1期でも発売より早くアニメ登場したことはあった、ような。

 閑話休題、進路に不安を感じる青年の真面目な悩みをカードゲームで吹き飛ばす。正にデュエル脳、いやヴァンガ脳。主人公に背中を押してもらいにタクシーで店を梯子までしたのに、その役目を取られるアイチ君マジ空気さん。最近はウジウジしてるか一本調子なファイトしてるかで、どうも主人公らしからぬ。元からそうだったか? 次回はそうでもなさそうだが、停滞感はQ4全体に蔓延してるようにも。
―――思うに、レンさんのように楽しんだりのようにノリノリで迷言を量産しないことには、遊戯王GXの第3期並の沈み具合で、しかもネタ不足。どうも面白がれないっ。達海猛監督が必要ですか?

 他方、あの飛び級三人組が居る所に留学を決めた皇帝さん。一番手のPSYクオリア発現以降、ただでさえ微妙なチーム仲がますます険悪になったことは想像に難くないが続報はなかった。だから彼が其処に行くのは視点を移すいい機会となりえるだろう。でも、期間をおかずに挿入歌付きグレート合体再びをやって学業専念となると当分出番は無いと思われ、どっちになるやら。ただ次回は香港ステージというが、シンガポール代表は明らかに華僑。中国代表が別に居るかもしれんが、あっさり消えた映画俳優ズと同じ運命を辿るやも。はてさて。