ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第24話――《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「風が呼んでいる……」蒼龍レオン、再び

 双子兄弟ばかりかと思いきや単にコスプレ集団ネタ回だった。ともあれさっくり終わらせて、ついにステージ決勝戦に到達。立ちはだかるは例の双子♀……かと思ったら三人目の男……!? そういやDAIGOさん回の折、また会う機会があるような物言いをしてたかも。
 他二名がMOB戦を突破する間に必死でルール覚えたノヴァグラが出陣、だのに大分カット。決勝戦もそうだが、ルール把握に不安が残る選手を勝ち進んでから出すってどうなの、と思わなくもない。タッグを組む上でオラクルよりノヴァグラの方がゴルパラと相性が良い、といった理由も無く単に順番に組んでるだけに見えるので。逆に言えば気負わず楽しんでる、とも取れるが……やっぱり今回もミントガムさんに会わなきゃ……と念押しするのだった。

 さてさて、もし本アジアサーキット編が2クール決着で、続いてワールドサーキット編とかそんな按配だとすれば……此処を勝たないと話が進まない。ただヴァンガードのやる事なので負けるかも、といった心配も少なからず。香港ステージではデッキ構築を色々変えて挑んでいるものの、何か明確に成長したという印象は受け取れないでいるし。勝利の鍵はやはりPSYクオリアか……? 蒼龍は物言いこそアレだが、世界トップ相手でさえPSYクオリアを使う様子も無く勝っている。持ってないのか使わないのか、ファイト中にミントガムさんが横槍イメージ拉致をするかどうかで判るだろうか。
……ごく個人的には、PSYクオリアで最善の動きをしてもそれを上回る戦術やらデッキパワーやらを描写してほしいのだが。レンさんに勝てている、という話だけではどうにもね。まあそれは今回でなくてもいい……いいのかな? PSYクオリアがあれば勝ててしまう相手になってしまって。単にアクアフォースと蒼嵐艦隊の販促の為に出した強キャラ、というなら問題は少ない。しかし双子含めて今後も出番有りだとしたら……?