ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』LJ編第54話――《狂気堕ち/Descent into Madness》

(前回感想はこちら)


「櫂、最強の力を見せてもらいましょう。で も 、僕はその上を行ってみせます」
「なら、その期待に応えよう。だ が 、俺の力を見たときが、
レン! お 前 の 最 後 だ !!」


  • さらりと3DS主人公が登場の、キョウ様(THE勢)含めAL4揃いの、超久々の櫂オバロRIDE口上!
  • 「このまま時が過ぎるのを待つだけで、この世界もLJの物になるというのに?」ラスボスにあるまじき発言
  • 裏ファイトのキング改め表キングさん、他ならぬ反転させた当人に全カットで表返されて草不可避
  • 「クレイの象徴」なんて大層者と融合しユベル状態、更にパワーアップしたと言いつつ、相手をさせるのは櫂
  • 敗者を袖にする様子は正しく1期、ただ当時と理由は違いながら、当時の理由たるレンさんと戦うという奇縁
  • 「君ならわかるはずだ。いや、君だけにしかわからない。この気持ちは」甲子園の時も似たような台詞……
  • 闇堕ちの頃は相当言いたい放題だった気がするが、今になって持ち上げる裏返し。櫂はレンの理由だったから
  • 反転してないのに素で完全にヤンデレ(敵ではないだけで一応味方の筈)ぶりにドン引き且つ懐かしさ
  • 完全に愉しく私闘状態のお二人。「世界の運命がかかってはいるが、正直どうでもいい」ある意味当然の話
  • ただ闘争心と快楽に任せた、今期最大のテンションMAX。全ては此処に収束する為にあったんじゃないかな()