ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

《静寂なる想起/Serene Remembrance》/『極黒のブリュンヒルデ』第103話

(前回感想はこちら) (第1〜3話の無料閲覧はこちら)

極黒のブリュンヒルデ The Moment (JUMP j BOOKS)

も う 一 度 こ こ か ら




≒≠前回粗筋:このあと滅茶苦茶WIXOSSした(嘘)

                                       _ _______________ _____ ____
                  /  ̄ ̄ ̄ ̄  ー- _  ー――― ′ /    ん'
                     /             ヽ       イ    ん'
               ,'ノ             Y         /    .ん'
                /                  /         /    ん'
             /              /       /    ん'
                /               ,'       /    ん'
            /                  /       /    ん'
        .   !              /       /    ん'
           イ         \   ./        /     ん'
           `ー、.          ヽ\ /      .,'     ん'
.           /  ̄ ̄ ̄ ̄  ー- _  ̄ ̄        /    ん'
        /             ヽ       /    ん'
       ,'ノ              Y       /    .ん'
        /                 /         /    ん'
     /                /         /    ん'
      /               ,'         /    ん'
    /              /       ./    ん'
.   !                /       ./    ん'
   イ         \   ./       /     ん'
   `ー、.          ヽ\ /       /     ん'
  ヽ  ヽ _       /       /     ん'
   ー―――  ̄ ̄ ̄ ̄ ー――― ,'     ん' , , , , , , , , , , , , ,  , , , , ,
                      i___|_{ ____」_______」_____」

岡本倫 @okamotolynn
先日、極黒アニメの最終回のアフレコに行ってきました。殺したキャラの声優さんにお会いすると、なんだか申し訳ないことをしてしまったような気がします。なのでやっぱり死んだキャラも、第2部ではなんだかんだで南斗五車星が助けていたということにして生き返らせたいと思います。
10:10 PM - 30 May 2014

―――なんか凄いタイミングで、えらいことを発言しておられるぅーーーーーーッ!!?


私の中のあなた / あなたの中の私

「なんなの これ・・・」

「なんて書いてあるか 読めない・・・」


「黒羽 何してんだ こんなところで?」ビクッ

「なっ 何でもいいでしょ!? ちょっと 家捜ししてただけよ!」「家捜しするなよ・・・」

「なんだそれ?」
「知らないの? ノートって言うのよ」
「そんなことは知ってるけどさ」
「お前がノートなんか持ったって仕方ないだろ どうせ字も読めないんだし」

うるさいうるさいうるさい!!!」「……」

「黒羽・・・ やっぱり 何も思い出せないのか・・・ おれのことも・・・」カチン

「だから 覚えてないって言ってるでしょ!? もう何度も言わせないで!!」

「あなたは 一体私の何なの!?」


「……悪かった ごめん もう聞かないよ」

「そうだ みんな風呂へ行ったぞ 山を少し登ったところに 町営の温泉があるんだ
先に行ってるってさ お前も追いかけて行けばいい」
「……」


            _,.. -.,_,,^    _,.r"      ;''-"、
             ,,.- ' ~     `ー''"   _;, _," "  ',
               -,.;, -,;.. ^,∴" ;"''`-:,        `- ,,
               ;,, ,,_            `;,      ,.,;"     _,.. -.,_,,^    _,.r"      ;''-"、
                   `-,._      _ ;,;, "     ;'        ,,.- ' ~     `ー''"   _;, _," "  ',
                _,.. -.,_,,^    _,.r"      ;''.- ' ~     `ー''"   _;, _," ∴" ;"''`-:,        `- ,,
            .- ' ~     `ー''"   _;, _,"  ゛-'';      ゛r.,_    ^,,_,.- ..,_          `;,      ,.,;"
         ,.゛-'';      ゛r.,_    ^,,_,.- ..,_   ,'  ゛ ゛,_ ,;_   ゛''ー`     ~ ' -.,,     _ ;,;, "     ;'
         ,'  ゛ ゛,_ ,;_   ゛''ー`     ~ ' -.,,        ,:-`''゛; ゛∴,^ ..;,- ,;.,-     _,.r"      ;''-"、
      ,, -`        ,:-`''゛; ゛∴,^ ..;,- ,;.,-               .- ' ~     `ー''"   _;, _," "  ',
      ゛;,.,      ,;`            _,, ,,;          ,.゛-'';      ゛r.,_    ^,,_,.- ..,_
    /~~ヘ/⌒⌒ヽ/~~~⌒ヽ/~~ヽ/⌒⌒ゝ /~~⌒⌒ヽ/~⌒`〃⌒,'  ゛ ゛,_ ,;_   ゛''ー`     ~ ' -.,,
   /    ( ミ ミ   ヽ ソ 〃/ ゞ ( 彡  ミ V ヾ ゝ  ヽ〃 ,, -`        ,:-`''゛; ゛∴,^ ..;,- ,;.,-
 /~~⌒ヽ )0o ̄~ ̄~~ ̄~ ̄⌒~ ̄ ̄~~~~⌒~~ ̄ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ゛;,.,      ,;`            _,, ,,;
( 〃ヾ ~~) _,.. -.,_,,^    _,.r"      ;''-"、        .- ' ~     `ー''"   _;, _,"
/~~ヽoO   ,,.- ' ~     `ー''"   _;, _," "  ',   ゛-'';      ゛r.,_    ^,,_,.- ..,_
/ 〃ヾ(~~)     -,.;, -,;.. ^,∴" ;"''`-:,        `- ,'  ゛ ゛,_ ,;_   ゛''ー`     ~ ' -.,,
( /~~ヽr(⌒)    ;,, ,,_            `;,      ,.,;"      ,:-`''゛; ゛∴,^ ..;,- ,;.,-
/ ヾ  l (⌒ヽ       `-,._      _ ;,;, "     ;'
     `/~゙゙ヾ⌒`ゝ-(゛`Y⌒) (⌒ヾ"`(⌒ヽr(⌒)⌒("")/⌒)-(゛`Y⌒) (⌒ヾ"`(⌒ヽr(⌒)⌒("
      ゝー ′ '"ー' `" `゛ー‐''^ ´ ゛" `"''′`"`゛"'^´ `"´ ー' `" `゛ー‐''^ ´ ゛" `"''′`"`゛"'^

「ふぁ〜 この温泉も 久しぶりやなあ」

「今までいた小五郎の家だって 普通に比べれば立派なもんよ」
「イヤや あのおっさん恩着せがましいし 目つきも気持ち悪いし 緑茶もティーカップで飲むし 気に喰わんかったんや」


「せや 佳奈 村上に言われて あんたも学校の転入手続きしといたで」「は?」

「佳奈も 明日から中学生や」「……」

「別に いいのに・・・」
「まぁ ええやんか せっかく体が動くようになったのに ゴロゴロしてたら勿体ないやろ」

「寧子の記憶は ホントにもう 戻らないの?」「無理ね」

「でも寧子は 大なり小なり 記憶をなくしながら今まで生きてきた 今回は 使った力が特別大きかっただけ」

「村上には気の毒だけど・・・」「気の毒なことあるかい」
「長い目で見たら 村上にとってもええ事なんや」
「はぁ?」

「寧子には 私と村上がチューする間柄やっちゅうことを教えておいたんや」

「……あんたねぇ……」「別に騙してるわけやない ホンマのことや」
「ほうほう 人の不幸をチャンスにねぇ・・・ 殊勝な心がけじゃないですか」
「寧子が記憶をなくすのは かわいそうやと思うけど・・・」

「けど そのことで村上や・・・ 私まで不幸になるのは勘弁や」「……そうね」

「私たち いつ「孵卵」するか わからないもんね」

「いつ化け物になって殺されても 心残りがないようにしないとね」「……」
「あんた ホンマにドSやな」
「別に そんなんじゃない」

「自分のリスクに 常に敏感なだけよ」



「黒羽は おれのことを忘れてるどころか・・・ むしろ嫌ってるような節があるな・・・」

「まぁ 仕方ないか・・・見ず知らずの男から おれのことを思い出せ思い出せと執拗に迫られているんだからな・・・」


「どうしたんだ? 着替えなら さっきの下の部屋にあっただろ」
「あなたに はっきり言っておこうと思って」

「私が前に あなたとどんな関係だったかは知らない でも今は 私にとって初めて会った人なの
赤の他人よ だからもう 私に馴れ馴れしくしないで」
「……」


クスッ「なっ・・・ 何がおかしいのよ!!」「いや・・・」

『私は あなたの幼なじみじゃないし あなたのことも一切知らない 初めて会った人よ』

「この天文台で 初めてお前に会ったときも 同じ事を言われたからさ」


「おれのことを覚えていなくてもいい ただ おれと黒羽との時間が少し巻き戻っただけだ」

「おれはお前と約束したんだ お前が忘れても おれは黒羽との思い出を絶対に忘れないって」

「だから お前の記憶がなくなったって・・・ また一緒に思い出を作ればいいだけの話だ」


「……」

うるさいうるさいうるさい!! どうせ 何も覚えてない私をからかってるんでしょ!?
あなたがカズミちゃんと付き合ってることくらい 知ってるんだから!!」
「はぁ?」

「あなたなんて 大っ嫌い!!」バタン

「……何で そうなるんだよ?」


:::::::::::::/:::::::::::::/:::::::/    :.:.:.:.:.:.:::::::::::::.:.:.く    :.:.:.:.:.::::::::::::.:.:.:.:.:.:
.:::::::::/:::::::::::::/:::::::/               ヽ、    :.:.:.:.::::::::::::::::::::
:::::::/:::::::::::::/:::::::/                    ノ`
.::::/::::::::::::;:':::::::;'               (
:::::::::::::::;:':::::::::;'                     ヽ、        
.:::::::::::/ {:::::::::{              、_   ノ
.:::::::::/::::i:::::::::i   ヽ            `  イ
.::::::::::::::::';:::::::';   \              ヽ
::::::::::::::::::::';:::::::';    \           <:l
::::::::::::::::::::::';::::ト; '.、    ヽ       .イi::|::::::l
::::::::::::::::::::::::ヾj ヾ;:';    /::>.---.<:::::::| |:::/.ヽ、______  ,,
                   / .:/.:.:/.:.:.:.:./.:/ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ‘,.:.:.:.:.
                     / .:/.:.:/.:.:.:.:./ / .:.:.:.:.:.:.:.:.:.| :.:.:.:.:.:.:|:.:.:|.:.:.:.:.:.
                 / .:/.:. .′.: :/ / .:.:.:.:.:.:.:.:.:.: | :.:.:.:.:.:.:|:.:.:| :.:.:.:.:|
                 .′.′ :|.: ̄/「i「` :.:.:.:.:.:.:.://__.:.:.:.:.:/.:.:.:| :.:.:.:.:|
                  l:.:.:|.:.:.:.:|:.: / :|八.:.:.:.:.:.:.:.:// : /:`>< : / |.:.:.l : |
                    /|:.:.:|.:.:.:.:|ィf竿ミメ\\/厶イ///∨.:/.:.:.:| : |
                / :|:.:.:|.:.:.:.:| |しハ/}     ,ィf竿ミメ、/.:/ .:.:.:.| : |
                  / .: |:.:.:|.:.:.:.:| .戈ヒシ        |しハ/,ハl/ .:.:.:.:.| : |
              / .: /|:.:.:|.:.:.:.:| ;.;.;.;.;.;.;.       戈ヒシ /| :.:.:.:.:| : |
                / .: / :|:.:.:| :.:.: |      ′   ;.;.;.;.;.;.;. /ノ|.:.:.:.:.:| : |
            / .: / .: | .: | :.:.: |:..    、         //| .:.:.: | : |
              / .: /.:.:.:.:| .:.:| :.:.: |:: \      ´     ./´..:/| :.:.:.:| : |
.             / .: / .:.:. /.:.:.:.| :.:.: l___」 `: . .,____,,. . . : ´ .:::: / :|.:.:.:.:| : |
          // .: / .:.:. / .:.: /| :.:.: |_,ノ : : : : : : : : / .::::::: /..:.:| .:.:.:| : |
        / :/ .: / .:.:. / .:.: //| :.:./|〉    : : : : : /.::::: / :.:.: /| :.:. | : |
      /.:.:.:/ .: / .:.:. / : /V/.:.:/: |∧       ./|〉/..:.:.:.://|:.:.:.:| : |
.     /.:.:.:/ .: / .: /:/ ///.:.:/ .: |/∧\     .|∧.:.:.://.:.| :.: | : |
.       | : :/ .: / /://////.:.:/.:.: /'//∧      |//`77´ / :/ .:. |:.:.:l
.       | :/.:.:.:/:/'//////.:.:/.:.: ∧'///∧     .| ///// l :/.:.:. / .:.:.:.
      '.| : :/.: /'///////|: /.:.: ∧∧'///∧    | ///// l/.:.:. /:.:.:.:.:.:.:.
      '.:.:.|:.:.:l /////// |/.:.: /∧\\'//∧   .| //////.: /| : :.:.:.:.:.:.:.
.        〉:|:.:.:| ////////.:.:.: | { ∧. \\'/∧  | /////:∧|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
       / .:|:.:.:|'///////{.:.:.:.:.:.:.∨/\. \\'∧ .| ////{、∨| :.:.:.:.:.:.:.:.:.:}
.      / : ∧: .∨/////∧ :.:.:.:.:. \//\. \\|/´/// .:.'.\\ :.:.:.:.:.:.:.:/
     / : / .: \:∨//////\ :.:.:.:.:. \//`77\|/'7{'′.:.:.∨77⌒ :.:.:.:∧
.    / : / .:.:.:.:.: `777´/////,\ :.:.:.:.:. ∨///|二二l ∧ :.:..\∨.:.:.:.:.:.:.:/ .: \

『私・・・ 良太のこと 好き・・・ ずっとずっと・・・ 好きだったの・・・』


「ははは・・・ 何が また 一緒に思い出を作ればいいだ・・・」



あいつが なにも覚えていないことが・・・ ホントは こんなに悲しいくせに・・・


「でも どうして私・・・ さっき カズミちゃんと村上君が仲良くしたとき 勝手に魔法が出たんだろう・・・」


『あなたは 一体私の何なの!?』


「どうして・・・」

「どうして こんなに心が痛むんだろう・・・」



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. |:..    |     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::: : . |:..    |┛   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :   |:.    :|     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,_ ┗|    :|     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二`l::..|    :|        ::::::::::::::::::::::::::::::::::
:][::::::::][:::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::]| |___l|        ::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][.__][:::::...][.. | ||   ||        ::::::::::::::::::::::::::::::
:][::::::::][:::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][ 〃_@_ヽ][....:. ]| ||   ||           :::::::::::::::::::::::::::
::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][:::::::||BUS.|::::: ][ | ||   ||        ::::::::::::::::::::::::::
:][::::::::][:::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][: ヾ.二.フ:][::......]| ||   ||           :::::::::::::::::::::::
::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][:::::: __||_::::....][ | ||   ||           :::::::::::::::::::::
:][::::::::][:::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::||==|==|.][...  ]| ||   ||           :::::::::::::::::::
::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::: . ||==|==|.......][....| ||   ||           :::::::::::::::::
:][::::::::][:::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::::::::][::||==|==|.][... .. ]| ||   ||           :::::::::::::::
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄|| ̄''''''''''''''''  ~~~~~~             :::::::::::::
                      ((二二)

「私 またこうやって通学できるなんて思わなかったわ」
「感謝しいや 私の魔法のおかげなんやから」


「なんや佳奈 緊張してんのか?」「は・・・ はぁ」
「まぁ あんただけ1人で中学生やからな 大丈夫か?」

「こここここの私が ががが学校ぐらいで ききき緊張する訳ないでしょ!?」


それじゃ 転校生を紹介します 橘 佳奈さんです
かわいい・・・ザワザワ
ゴスロリ?ガヤガヤ

「私がかわいいのは 当たり前」
ん? なにか言いましたか? 


「あ――――――!」ガタッ


                             -‐v―ヘ、
                         /\//    ,、_,、 \
                      ′ ∨ / 〃/  i|  i 〉
                        i    | ,小斗匕 艾_/Vi
                        |i│ | |l V〇   〇| 釗
                        |l│ | ||  ____ Vl |
                      ノ乂i | l| /     | 八{_
                       ⌒i K | lト{_____,ノイ {
                      / 人_| | l|\/\ ハ|│|
                      /\    乂l{/\/ト人乂
                  / 丶 \  {_ 水 _}│ハ
                   |    \∨   }冂「 V, {
                   |     〉   }{ {{ { │
                   ∧     |        八 │
               / |\  │   ,    イ  │
               ,′│    | /  / |    |
                   |     |     .′│   |
                 ,′   |     |   〈   |   |
            〈   │、   │   ヽ  |   |
                }____| \ │_____{ │   │
                _}二二|    |二二 {  |   |
            , リ     |    |  l  八 |    |
              / ′    |    |   :/  ∨    |
              .′     │    │≠  i ′  {
                   i  |    {_   │|     〉
          i  :   │ \____/  i   | ┌―‐‐{
          |  i    |   {二二}   |   | └r─┬
          |_|    |   .′  |  |   l___/   |
              ̄| ̄¨¨¨ |    |┬┘ ̄  |    |
               |      }   〉      }   〉

「あっ・・・」  「あっ・・・」


あんたは――――――!!!


「それでも明日はやってくる」

 どうも、ツンデレツインテールさんは第57話以来、ほぼ一年ぶりですね。海水浴からそんなにも経っていたのか……というより第5章がそれまで4章分に匹敵する長さとは。二週休載や合併号を挟んだりしたものの、流石に推定第一部の総仕上げだったというべきなのか、どんだけ緊張を強いられ続けたか時間感覚が麻痺してたというか。そして一丸となったりなれなかったりで乗り越えたのち、一人除き「孵卵」への危機感は共有されつつも、それぞれの目線が異なるという当たり前の話。
 それでも何か、寂しいというか目まぐるしいというか……でもいざ事あらば、いやできれば当分何も起こらないでほしい(そっとしてやってほしい)のだけど……二律背反ジレンマ、あるいは只の我が侭。ただ少なくても、カズミは良太に、良太は佳奈にいつまでも悲しい気持ちのままでいさせるつもりはないのだろうとは思う。やるべき事とやりたい事が一致して世界の声が聞こえたり聞こえなかったり。あとは、思い遣られた側がどう日々を受け止めていくか次第か。

 忘れてしまった寧子は寧子で、また本来なら何一つ忘れない良太も良太で、失われた時間の中で零れ落ちた言葉や想いを己の内から汲み出せど、それが関係・心情の好転には繋がらない不憫。カズミの釘刺しがインターセプトというか単純に素直になれないというか……学力的にはクロネコ以前、小学生未満に退行しちゃってるせいかね。てか、あの状態で学校に出て大丈夫か。単に若年健忘したどころの学力低下じゃねぇ!*1 『きみだら』の昴嬢ではないが自制心が緩んで暴発率が上がったらどうする……それはそれで良太を意識している事に他ならない、というより良太に関係の無い場面で寧子が魔法を暴発させた例は無いので、良太と距離を取った場合かえって周囲は安全かもわからない。逆にそんな予断を覆す事態が起こった日にはジークフリートブリュンヒルデのアレがナニで、不穏な悪寒。
 「言葉通りに受け取る」のは良太寧子に共通した性質だが、先にカズミの言があったせいか良太を信じ、ず? また良太も寧子の言葉に出さない感情には気づかず……普通そうそう出来ないし、余裕が無いというかやるべき事はこなしながらも悲しみに溺れているというか……1巻末から蘇った決意表明も完全に強がりだった。もしくは覚悟が現実を前に軋んだ。一時はメンタルが鋼鉄と化したかと思いきや、幾らなんでも荷が、否さ喪失感が強すぎたか。それでも魔女達を慮りその為の行動に支障を出さないあたり流石だけども……逆に言えば負荷が溜まってるとも取れる。誰か気づいて、気遣ってやって! いや疾うに気づいても手を出しあぐねてる? その意味でカズミは先手を打ったとも言えるけれど、直ぐには良い結果とならず……「新しく作り」始めるとはいっても、完全な別人だとは思えておらず、今回の事でかえって深みにハマる始末。
 寧子と交わした約束、クロネコと交わした想いが、同一人物だった両者が同時に消え去ったことで、また残った「寧子さん」にも拒まれた事で行き場を無くす。もし受け入れられたらどうなっていたか、記憶が飛んで「知らない男」の前に放り出された彼女に無理を強いるのも本意でなく……ただ、経緯が急激過ぎただけで、いずれはこうなる二人だったのかもしれない。『エルガイム』のように幕が降りるでなく、ここから、どうなっていくか。何一つ事件が起こらずとも命の危険が去っても別の緊張感を強いられているんだ!

 
 一方で、本当に何事も起こらずとも潜在し続ける「自分のリスク」。ハング状態でなければ頭を潰されても体を消し飛ばされても再生できる、他者を蘇生して半身が融解してもハングから復帰すれば復活できる随一のサバイバー*2が、そうであるからこそ気に懸けるリスク。それは自分に向けられた危険よりも、自分なら助かるが他人が危うい状況、そして自分自身が他人を害する可能性ではなかろうか。
 鎮死剤の手持ち残量を偽ったりしたかと思えば、イチジク真子の来襲に逃げ出さなかったり未経験の他者再生に命を張ったり。「うっかり寝ちゃった」「残り物には福がある」なんてあっけらかんとしつつ、脱走事件時に気絶して同胞にさえ置いていかれた事を夢に見るほど気にしていたり(小説版参照)。それが切欠なのか元からそういう性質なのか魔女になってからか……懐疑的どころか人間不信気味で、それでもどこかで信じたいと思っていた彼女の「夢」にド真ん中だったのが村上良太である。誘惑の魔女の皮を被った、義理と試練のドS女、若林初菜。一面本気でアプローチかけつつも、心変わりしない一途なのが好み……あえて言おう、面倒くさい! だが良太からすれば幾重にも今更の話だった。単にトラウマから苦手意識(最近忘れ気味)で、寧子達と出会って以降は一般女子に目もくれる暇も無く。結花、あな不憫。脱線脱線。
 人間は普通、いつ死ぬかもわからないし場合によっては認知症に罹る可能性だってある。それこそ予知能力でもない限り、あるいは未来から人類保護を謳うロボット集団でも来訪しない限り(『去年はいい年になるだろう』話)は、「自分がどうなるのか」「自分が自分で無くなる日」なんて正確に予期できたりはしない。もし現時点で佳奈の予知が使えたなら、怪物と化した誰かに仲間が殺されるビジョンが視えて、しかしそれが誰か判じ難くて口にし難くて一人(もしくは良太共々)懊悩、てな展開もありえたかもわからないけれど。幸か不幸かそんなことが起こる要素は今のところは閉じられている……本当に、それが幸か不幸かまだまだ判然としない。ともかくも普通の人間なら意識はしなくとも当然のこと……そんな風に割り切れれば楽になれるのだろうか。まだしも「脳だって相当グロい」という気休めも、ああ、まるで関係無い話でもないなと。生態と構造が違うだけで外見も中身もヒトとそう変わらない「人間」……だけというにはあんまりな目に遭い過ぎかつヒトの社会に居場所も無い上に人喰いと化す恐れすら。もしもヴィンガルフ、高千穂の計画が『烈火の炎』で言うところの“深海魚の世界”を実現せしめるものであるならば、否応なく改造された魔女達でも積極的な協力が……小野寺所長代理が研究者⇒魔女でなく魔女出身の研究者だった場合はそういう理由かもしれんし、【フリスト】以外にも複数いるだろうSランク戦乙女の中にも同胞の生存権目的の娘(おまけに善性)がいたりしたら……代案用意できなければ説得不可な上、戦力的にも心情的にもやり難さ極まれり。脱線脱線。

 あとは、丁度アニメでも僅かに触れた【ライトワンス】がために良太が長生きできないらしいという放置伏線含め―――誰が、誰のために何が出来て、何を返せるだろうって。また漸く少し開けた未来への可能性に、自分の為に何をしようとするだろうって、曖昧模糊徒然。



しかしアレだなぁ。結花の露骨に不吉な死亡フラグおっ立て属性と、佳奈ちゃんの予知を失って、戦力外で、後は伏線としての『孵卵待ち』な状態が、これから、日常で触れ合う機会増えるって……もう最悪に不吉な組み合わせだな!!
 ただ、案外、如何にも不吉な組み合わせの場合は、読者の誰もがその展開を予想することで、逆に回避される可能性もある。事実、結花の死亡フラグのおっ立てっぷりは、生半可なモンじゃなかったが、なんやかんやで、ここまで生き延びてきたし。ヤツが興梠みかげの正統後継者として、気付きそうで気付かない、設定上の便利屋として機能し続けるならば、危ういバランスでしばらく日常は保たれるかも。

 だが、第3スイッチによる、記憶復活の可能性やら、村上くんのクロネコへの思いを加味すると、やっぱりカズミのエゴが入った詭弁な気もするな。だが、初菜ちゃんもそんなエゴ部分を指摘しつつも、カズミを否定しない。それもいつ孵卵するしか解らないという『新たな爆弾』を抱えているからであり……。

 初菜ちゃんの物言いは、他人の心を情け容赦無く抉るけど、それは彼女なりのシビアな認識。自分のリスクに常に敏感な姿勢からくる言動。誰だって、自分が一番可愛いわけで、その辺のエゴを肯定している初菜ちゃんからすれば、カズミの姿勢は否定しないわなぁwんで、佳奈ちゃんにとって『MBH魔法を使った時点で、死んだも同然なかつての親友』である黒羽寧子を考えれば、カズミのお節介も強く非難できない。

 全ては『失われた記憶は二度と戻らない』というシビアな認識がもたらした結論。しかし、当の良太は……そう簡単に割り切れないという。

 しかし、「自分のリスクに常に敏感なだけよ」というのは、嫌な予感しかしない。いや、死んでもすぐに再生できる初菜ちゃんだからこその台詞かもしれないが、なんていうか一番最初に孵卵しそうなのが、初菜ちゃんっぽい言い回しなんだよねえ。再生という能力があまりに強すぎることもあるし、話を進める上で色々と難しくなりそうだし。まあ、その時は何か大きなイベントがあるかもしれない。

ドラシルのこと、彼女たちの真実を知ってしまった今となっては、
その希望的観測だけにしがみついてもいられないのが現実。

彼女たちの『記憶』はどこに起因するのか?

普通に考えれば、ドラシルでしょう。
つまり、彼女たちは『器』でしかない訳で、
問題はそこだけに留まらず、「器でさえいられなくなる時」が真の脅威です。

『鎮死剤』の問題は解決できても、
『孵卵』の問題は根本的に解決できていないという
現実。

依然として『タイムリミット』の問題は影を落とし続けています。

―――さしあたって直近の懸案は、佳奈と結花の関係性構築、また口の悪い元マスコットさんが学校という環境に馴染めるかという点。しかもフォロー役も無く一人……同じクラスになるかは不確定(寧子カズミの転入時を考えるとそこも操作できるかもわからないが)でも事前に良太から結花に頼んでおけば……かえって拗れそうな気が、あるいは逆にやる気を出し過ぎてえらいことに? 小説版の初菜と「彼女」みたくハグレ者状態になる可能性も決して低くはなかろうし、と心配しだしたらキリが無い。保護者父兄か。寧子はまだしも良太カズミ、に初菜が加わるかもしれんしで、それでも「当分の間は」不安要素満載。1巻2巻の差を思えばそう長くはかからんだろうというのも恐ろしい話だが。
 あと一般同級生唯一のネームド柏木さん……少しくらい出番ほしい反面、結花にしたってそうだが深く関わる事のリスキー。ややこしい問題に突っ込まれてもと思いつつ身内だけでは手詰まりなきらいもあり……なんとも手前勝手徒然。

*1:珍しくも前回の予想が直撃ではあるけれど。ちと69話を振り返るに、少なくとも始業式に出すのは良太の意向と思われる。珍しくも彼の有言実行に「無理」?を感じた例かもしれない。

*2:勿論イジェクトされれば死は免れないし薬が切れれば終わり、研究所に居場所を悟られ捕まる事も相応に恐れてはいる……けれど現状、良太(と小五郎)のお蔭でその辺を気にする必要性は大分下がっており……そこまで信任しているということが示すのは、良太と出会って直後の一騒動がどれだけ彼女の中で大きかったかではないか。物言いは率直でいて心底を吐露したり伝えたりする場面は今まで希少だけれども。