ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

第10話「この街のヒーロー ホーネットマン 前編」/荻野純 『γ-ガンマ-』

「あの・・・ 来年も作りましょうね アニメ」
「ハッ! たりめーだ! 俺は来年も 再来年も」

「この先一生 アニメを作る」

 年が明けて新号出た頃に先月完結した作品に言及するのもアレだが、書かずに済ませるという選択が無かったから仕方ない『戦場アニメーション』。読み切り段階で一個完成してた感があり、連載にあっては「産みの苦しみ」とその先の壁が長く続いたものだが……その故に辿り着いた着地点も悪しからず、ヒロインのあの「艶」も尚の事。中田貴大先生の次回作にご期待ください。


◎ (第9話感想はこちら) / ジャンプSQ.[γ-ガンマ-]荻野純

我々は常として忘れる・・・ 英雄が凶器になりうることを


 まさかの前・中・後編。この記事上げてたら最新号読みます。二重の意味で親友とフラグ立ててる姉上に拗ねる妹様はいつものようにちっちゃ可愛い。

「ユリちゃんも もう16歳かぁ〜 早いなぁ」
「16には見えない小っちゃさだけど」
「小っちゃくねぇし!」

 可愛い。二度繰り返すほどにそれが大事。



「私は死なないよ 絶対に 私はユリちゃんを幸せにしなくちゃいけないから 今はまだ 何をしてでも生き延びるよ
じゃあ 約束しよ」「約・・・束?」
「「私はヒカリちゃんを守るから ヒカリちゃんも私を守って」
お互いを守りあって お互いを絶対に死なせないの ね!」
「……うん・・・ 私・・・強くなるよ・・・ミユキを守れる様に・・・」

「……なぁ・・・ショウ・・・」「ん?」
「何で大学辞めたの?」
「………他にやりたい事が出来たんだよ」
「「やりたい事」って 何?」「まぁ・・・いつか話すよ」
「いつかって いつ?」
「さぁ でも お前だけは必ず話すから」
「僕にだけ?」
「親友だからな」「……」

僕だ。山中町を中心に守ってるヒーロー。みんなは「この街のヒーロー」と呼んでくれている。
永らくこの山中町を拠点にして活動するヒーローが居なかったらしく、
その故に、僕は待ち望まれた「この街のヒーロー」だったのだ。
皆が応援してくれる。だから僕はこの町を守る。

         ,. --- .._
        /      `ヽ
      ,r――――--- ..._ヽ
     f_,.==――――- ..」
      L...r_r‐ r‐ ハ、'''T'''‐|
       || Yt::、.L/ェ::、i''レi |
       |.| |i  ノ   | |イ |
      .| | | ヽ ‐- ,.ィ |   |
      | .| |  〕 ´ | |   .l
      t | |i-f´!  j  ト- ._}
    ,r ´ | ト、| |ニー:ノl .リ|   `ヽ
   ./   !ヽ l |  |ノ.ノ1|     ヽ
   |     `l |  |'゙ | |   i   l
   |       l l .|  .| |   ヽ |
    |      // .|  .| |    ヽ.|
   .|       //  |  | li     |
   |     //  i |   | lヽ     |
   |       ///! |、  ヽヽヽ   |
   |    //   |    ,>、、     |
   |    //    |  ,/ヽ、ヽi    |
   |   //     { {ヽ } ノr|.|   |
   |   // \_,. -‐‐'''ー' ´-.レノ   |
  ./|  /ク.、  \  ___ --- /´ ̄ィ⌒ヽ、
 ./ |  /'´ '''ヽ、  ̄  .、 ヽ_ ´  //´ , r―‐-、_
 { | ./  ,/ ´ ̄`=ー=-‐'^‐'ェ __  '゙   ,.. -― ̄''ニー
,rノ ノ/  /           ,.r――-   ,ノ´     ´

「あらショウ・・・来てくれたんだ」「マイ・・・」
「すごいっしょ! あんなのに巻き込まれたのに ちょっとケガしただけだよ!」
「「ちょっとケガ」って・・・お前・・・」
「お母さん達はちょうど出掛けてたし 運が良かったよ」
「お前 その手! それでピアノ・・・弾けるのかよ・・・?」
「……もう 無理かも知れないって・・・」「そんな・・・」
「でも大丈夫だよ 私は「大丈夫なわけないだろ!
昔からずっとピアノが好きで・・・ずっと頑張ってたのに・・・平気なわけが」大丈夫だってば」

「だってさ・・・生きてるもん! こんな時代だから 生きてるだけでありがたいじゃない
それにまだ弾けなくなるかは分からないんだよ? 今はただ 助かった事を喜ぼうよ!」

 そして三度起きた研究所爆破事件。幼馴染の負傷に憤ったブルートレインの目前で現場から駆け去ったのは、最近コンビを組み活躍していた相棒ことホーネットマン……となると、だ。直ぐ考えられるのは、

  • A:某白髪に何かしら仕込まれたホーネットマンが悪堕ちして破壊活動を行っている
  • B:どういう経過でか某白髪の暗躍に気づいたホーネットマンが根城を破壊して回っている
  • B':ホーネットマンに襲撃された研究所側が証拠隠蔽+責任おっ被せの為に施設を爆破*1した
  • C:軍研究施設を破壊して回っている爆破犯を密かに追っていたホーネットマンだけが目撃された

 直近ニコニコ配信『仮面ライダーカブト』でライダーの存在公にした傍から主人公が「重要物資」の輸送配布に破壊工作しかけたり、あるいは機動戦艦ナデシコリリカルなのはStSの二次創作SSでよく描かれるように……「体制側の研究機関」それ自体がきな臭いとそういう連想になりがち。かつ、善意使命感で体制側についてるヒーローとの(黒幕からすれば一石二鳥の)衝突とか。白髪吸血鬼こと榊隊長の狙いが「ヒーロー狩り」なればこそ、尚の事。

 当初は基本的に危険に晒された人々を守る為、必然そういった公の場また近郊での防衛討伐撃退が多かったが……段々と「人知れず」「知られてはいけない」戦いへと傾斜しているなと。リスペクト元と思しきスパイダーマンに限らず人知れず平和を守る……あれスパイダーマンてテレビ番組で人気者になったりしてたのか、ファンタスティック・フォーか。
 なんにしても、常人と超人/怪人との「距離」が問題となりそうであり。弱者からの恐れが、亡き総長より始まったヒーローを志す異能者を途絶えさせたらば結果的にはヒーローが狩り尽くされたのと同じ事だ。『鋼殻のレギオス』において主人公が生まれ故郷を追放された道理……気づかせてはいけない、「思い出させて」は、いけない? はてさてどう転がるにしても、皆の心に安らぎ戻る結末が訪れんことを。


「やる夫たちが黒い玉の部屋に行くようです」 / 「やる夫たちがカタストロフィを生き延びるようです」GANTZ

        || .|.|
        | |.| .|      |\            ∧
  |ヽ    ||.| | | |.      \\           /∨
  | `,    | | | | | |        \\       /∨
  l  `、/ ! |j |j         \|      /∨
  l      |                      / /
|` ,/  ,、/|  |                / /
|  .,/   |  |                   / /
\ \    |  !                / ,/
  \ ヽ,   | |              < _ /
    \j   .| .|
       | .|                _,,.. -──‐- .、.._.             
          | |            ,. ‐''"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::``'‐.、::         
          | |          ,.‐´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`‐.、       
        {j         /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\.     
                ,i´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、   
               /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.  
              ,i::::::::::::::::::::::おまぃらの命は無くなりますたww:::::::::::::i、 
             .i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i. 
             .i::::::::::::::::::::::::::新しい命をどう使おうと::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l 
             |:::::::::::::::::::::::::::俺の勝手wwwうはwwww:::::::::::::::::::::::::::::::::|. 
             |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 
             |:::::::::::::::::::::::::::おまぃら涙目wwwっうぇww::::::::::::::::::::::::::::::::| 
          .   l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l.
          .    i、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,i 

*1:そもそもホーネットマンの能力は高い身体能力と必殺左ストレートであり、厳重な警備に全く察知させず爆破する能力は「確認されていない」。新たに目覚めた可能性、もしくは「付け加えられた」可能性……そういやブルートレイン回における爆弾魔怪人は生かして捕らえられて、今回も誰ぞ収容所のカットが……?