ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「燃えろ!フェニキシアン・クラスター・アマリリス」

 見方によっては魔法五枚公開だけで互いにワンキル可というエクゾディア以上のエグ環境。だのにゼアルWDCトロッコやらヴァンガAC編やらの特殊ルールより難なく見ていてられるのは、ひとえにここまでの描写積み重ねというヤツだろうなと。

 サイバーフォーミュラの新条さん的手押しをタイムリミットに間に合わせた(ピットイン拒まなければ普通に交代できたかもしれんが)ジャック、まさかの預けられたスターダスト召喚かつ最後に遊星の場に残してラフェール自裁のアキ(父ちゃん旗振りハッスルでイイハナシダナーにはなったが二連敗で窮地に)と盛り上がりとピンチの表裏。またDF刃の「皇帝杯」対アメリカ戦か対ドイツ戦か、手加減無くても劣勢となる敵役の巧さ強さ。
 植物族。現行OCGではどんなもんか、動画やらではローンファイアやギガプラントなどの展開力が目立った印象だしアキもZEXALエクシーズに匹敵速度でブラックローズ早出し。今回スターダストの素材になったグローアップバルブ(禁止)はアニメだと蘇生効果に回数制限が無く弱体化してる筈だのに禁止……いや回数制限ゆえ一枚差しだから禁止なのか。成る程。

 勝負には勝ったのに、「俺で慣れておけ」と建て過ぎた死亡フラグは折れずカイト(&オービタル)死亡……死亡? 出現した№100はなんでか生き残ったミザエルの手に。敗者がバリアン世界逝きになる光が月面に及ばなかったせいかな(※逆にカイトが光になる事も無く月面マジ死)。はたして「最強のドラゴン使い」は結局ドンさん許すまじと、次回ナッシャークさんVSベクター以降の順序は一体どう転がるのやら。

 セブンスワンで最速召喚するとORU効果一度しか使えないから序盤ブッパしたきりになるかと思ったらその辺に抜かりない専用カードとか、懐かしきグォレンダァ!じみたアーマードサイバーン亜種。しかしそこまで特化したデッキで、ドンさんの呪いことネオタキオンの使用を躊躇った日には……ドラッグルーオンとかプライムフォトンで代わりになるかね。もしも無印ドーマ編で城之内を倒した後ラフェールに刃向かい敗れた孔雀舞、的な流れだと「鍵」は今度こそ敵側に渡ってしまうんじゃなかろか。ベクターも喰らった七皇の証みたくオーバーハンドレッドやセブンスワンを使ってきそうだし。