ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「絶望の魔人!機皇神マシニクルインフィニティ・キュービック」

 三つの心がひとつで三つのDホイールもひとつになって何そのゲッターロボ(更に当然のように機体と合体する)。というか、ルチアーノ⇒プラシド⇒ホセ⇒アポリアで同一人物の過去だったのな。死んで分かれて合わさり、それって死者蘇生と何か違うのか? あと、ZONE含めて最後の生き残りは「四人」だったという話で、パラドックスがさらりと登場してたのな(劇場版が先?)。となると、同時期に逝ったサングラス爺が……あれれ?

 スタッフ撤収しても逃げないMCがプロ根性とかいうレベルじゃない、のはさておき。機皇帝パーツを捨てる事で効果を得る(1ターンのみ使い切りかどうかは今回のみじゃわからん)。ダグナー満足さんのワンハンドレッドアイドラゴンとインフェルニティ、ナッシャークさんの冀望皇バリアンとナンバーズ(OCG版だとオーバーハンドレッドでなくてもいい)の関係に似る。やりたい放題加減ではバリアンに譲るもののシューティングスターが為す術なく、ちょっとやそっとの防御策も通じなくて手詰まり寸前引き……えーと、確かコレにもう1回勝たなきゃいけないんだっけ? 少年よ、これが絶望だ……というより、ここまで来ると何故(疾うに記憶を取り戻している)ブルーノが怪しまれてないのかと。いや「シグナーではない」双子兄が一緒に居るからか。登場人物へのミスリードと視聴者への伏線引きを同時にこなす回想シーン連打でもあったとさ。あな、ややこしや。

 逆転特有の名調子で凸広チビっ子を撃墜。今後も占いで妹シャークのように凶兆センサーの役割を果たすか、はたまたユズ一強のヒロインに当て馬一石を投じるか。今作はむしろヒロイン側がユーゴなりユートないしシュンにとブレそうな気配があるのが遊戯王には珍しい……いや無印の杏は当初AIBOでなく王様に惚れてたか。というよりAIBOに振り向かせるフラグ無いまま完結しなかったか? あの二人は完結後からが勝負だあね。

 一人目はバウンス二人目は効果破壊、三人目は強制守備にと、ニコ紹介の対戦相手は攻撃をロックされ続けだな。おまけに(おそらく今回のフィールド限定だが)アクションカードを取らないとドローが封じられたり……頭を抑えられてから逆転という流れが固定されっ放し。推定次々回、シンクロを備えた権現坂とは良い塩梅で殴り合ってくれたらなと。その前にシュン対LDS三人組の圧倒ゲームだが。

 はたさてペンデュラム融合(いつも通りエクストラに入れた覚えの無いカードの創造)。5D'sで言えば波動竜騎士的な位置ぽく、融合も返したし当分登場しないか? ペンデュラムからシンクロ、エクシーズに繋ぐのは社長の際も実行されそうだったが……あえてPモンスター同士で融合というのが多分あの時には起こりえなかった事。三回攻撃という滅茶が縛りに相応なのかどうかはOCG化を待つということで―――あれ? 手札から融合すれば、別に魔術師をアド召喚する必要なかったんじゃあるまいか。それとも遊矢の知識不足ゆえか。