ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』第49話――《果たし合いの場/Dueling Grounds》

『カードファイト!! ヴァンガード』ニコニコチャンネル
(前回感想はこちら)

気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見た者になるだろう。
あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。
(ジェームズ・アレン)

 櫂とアイチ君の過去、櫂とレンさん(と鉄さん)の過去。そして今、過去を乗り越え未来を切り開く為に。
 にしても第1話親切に説明しながらというのはやっぱ本人にしてもありえなかったのか……。

 小学生の頃はまだ普通の? 天然少年だった*1レン君……彼が唐突にPSYクオリアに目覚めた切っ掛けとはなんだろうね。もしかすると居るのかな、「伝染源」が。2期の敵はそれかもね。
 そして50話の結果および51話の展開を想像してみるに、もしもヴァンガード遊戯王タッグフォースの様にコンシューマーゲーム化したらどう√分岐するか……

  イメージしろ!

  • 櫂(かげろう)アイチ君(シャドパラ)に勝利⇒櫂(かげろう)レンさん(シャドパラ)

  イメージしたまえ!

  • 櫂(ロイパラ)アイチ君(シャドパラ)に勝利⇒アイチ君(ロイパラ)レンさん(シャドパラ)

  イメージしてください!

  • 櫂(ロイパラ)アイチ君(シャドパラ)に敗北⇒アイチ君(シャドパラ)レンさん(シャドパラ)

 ともあれ想像をたくましくしつつも結果は次回! そう、楽しみだ……。
 2週間後に待ちぼうけてるレンさん*2の所に現れるのは誰かな? 1期をゲーム化した暁にはカムイ君やミサキ姐さん、果ては森川でも其処にいけるかも……? さすがに無いかな。

 期せずして『遊戯王ZEXAL』の方も予知チートの能力者とデュエルに入った所だが、些か以上に対照的かな。櫂の方がヒーローとして格は上に思えるが、
感情ダダ漏れで失敗を繰り返しながらも出ずっぱりの主人公(だいたい勢いで勝つ)と、
口数の少なさと最近の存在感の大きさに反比例する影の薄さにより主人公を闇/病みに追い込んでしまったライバルというか憧れの人(チート抜きで常勝)ではな。
 数少ない共通点は……ファイト/デュエルを「楽しむ」ものとする世界を、それを壊そうとする者を止めようとしている事かな。まあ前提として、”ゲームの勝敗が社会における強い影響力を持つ”舞台設定がある以上どちらも独りの覇権を阻止するに留まるのだろうけど。

*1:今でも天然には違いない気がする。平然とレッカ嬢に飲み物を要求する笑顔とか。

*2:実は二つもあったらしいシャドパラデッキのブラスターダークを介してアイチ君を呼ぶというテレパスをやらかした以上は当人の待ち人は明らかだが。やはりPSYクオリアを高めた相手と対等のファイトがしたかったのかな(なおかつ勝つことで最強を証明する)。もしくはプランAが櫂と戦う事で、アイチ君がPSYクオリアに目覚めたのでプランBに移行したとか?